※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
子育て・グッズ

湿疹が広がり、かかりつけ医者に相談したが、原因が分からず不安。アトピーか水ぼうそうか、プレイマットが原因か心配。

1週間ほど前から、腕と足に画像のような湿疹がでてきました。

はじめは、蚊に刺されたかな?くらいで、数カ所くらいだったのが、どんどん広がってきました。

主に左腕が一番ひどく、右腕や足には数カ所程度です。

元々アトピーなので、酷くなる前にかかりつけの医者に相談したのですが、ダニに刺されたんじゃ?くらいで、ほっとけば治るという感じで、まるで相手にしてもらえませんでした。

痒がっている様子はありません。

離乳食が始まる前にアレルギー検査をして、アトピー肌であることが判明し、また、卵白に少し反応があったので、
卵類を除去した離乳食をあげています。
ので、食べ物ではなさそうです。

ひとつ気になることといえば、リビングに、子供が自由に転がれるようにプレイマット(イオンで売っている組み合わせできるパズルのようなマット)を敷いて、最近はその上でコロコロ転がっているので、それが原因かな?というくらいです。
(マットでかぶれるなんて、あまり考えられないんですが…)

これはアトピーでしょうか?
水ぼうそうでしょうか?
それとも何かにかぶれているのでしょうか?

コメント

心配ですね(><)
具体的なアドバイスできなくて申し訳ないのですが、別の皮膚科を受診してみてはどうでしょうか?
明らかにブツブツでてるので(><)
早く治りますように(;o;)

• ちくわぶ

ちくわぶ

セカンドオピニオンですね!!
    別の病院を探してみます(´;ω;`)

• 8月30日
LaLa

表面はボコボコしてますか??
洋服から出てるところのみですか??
顔には出てないですか?

我が子が冬の時にハイハイをしていて
摩擦で絨毯でかぶれましたが
こんな感じではなかったので
マット被れではないかなーと思います(T_T)

上の方がおっしゃっているように
セカンドオピニオンをお勧めします>_<

• ちくわぶ

ちくわぶ

表面はボコボコしています…ボコボコというかブツブツで…赤い小さなブツブツがあって、その周りが赤くなっている感じです。
    大人で言うと、蚊に刺されて治りかけのような…

顔にも一箇所だけ出ているのですが、腕とはまた別の湿疹のようです。

マットかぶれではこんな感じにならないんですね(>_<)

勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 8月30日

なんか少し見た目痛々しい発疹ですね😵

友人にアトピーの子が何人かいましたが、その子たちの雰囲気とは少し違うので個人的見解としてはアトピーではないかなと。あと水ぼうそうはお腹など身体の中心にまず出来始めるので、その可能性も薄いかなと。

小児科医にあまり相手にされなかったのであれば、皮膚科に相談してみてはどうでしょう?これ以上広がったら可哀想ですよね😭

• ちくわぶ

ちくわぶ

詳しくありがとうございます!
    本人は痒がっていないので、ほっておけば治るのかなぁと思いつつも、痛々しい見た目で旦那のほうが気になって仕方ないようで…
    水ぼうそうは、お腹から広がっていくんですね、知らなかったので勉強になりました!

ひとまず別の医者に診てもらうことにします(´・ω・`)

• 8月30日
陽ちゃんまま

こんばんは。
うちの子も肌が弱いのでお気持ちわかります!!
でも、小児科ではアレルギー検査とかは特にしてもらえず、弱いステロイドと保湿剤を塗りながら、肌が成長して強くなるのを待ちましょう、って言われました。
つい先々週に水疱瘡やったので、これは水疱瘡ではないと思います。
おそらく汗とか肌が弱いのが原因の湿疹じゃないかと思うので病院でお薬もらって塗ると良いかと思います。
皮膚科の方がよく効く(その分強い)お薬を処方してくれる気がします。

• ちくわぶ

ちくわぶ

水ぼうそうではないとわかり、少し安心しました(´;ω;`)

今、かかりつけの医者が、小児科兼アレルギー科なのですが、やはり皮膚科のほうが良いでしょうか??

• 8月30日
  • 陽ちゃんまま

陽ちゃんまま

小児科は内科なので、皮膚科の方が専門だと思います。
    先生によって、得意分野はあるかと思いますが、赤ちゃんでも皮膚科できちんと対応してもらえますよ。

• 8月30日
るーる0

セカンドオピニオンで、別のところに診てもらったほうがいいと思います!

• ちくわぶ

ちくわぶ

ありがとうございます!
    別の医者を探すことにします(´;ω;`)

• 8月30日
ぴろり

ウチの娘の足首ヒジの内側ヒザ裏にある汗疹のよく似ています、が、軟膏も出してもらえないとは😓
違う病院を受診した方がいいと思います。

• ちくわぶ

ちくわぶ

汗疹!
    乳児の汗疹ってこんな感じになるんですねー!
    最近になってズリバイでよく動くようになったので、汗をかいて汗疹になってしまったんですかね(>_<)

ちなみに、足は、太ももの付け根のところに、できています(´・ω・`)

• 8月30日