※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーで、お金に困っています。仕事が見つからず、息子を預かってもらえる場所を探しています。実家に戻ろうとしたら、母に拒否されました。お金を稼ぐために離れることを考えていますが、児童相談所に連れて行かれるのが心配です。助言を求めています。

シングルマザーです。二人暮らしです。
色々あり全財産が3万円を切りました。
仕事もなくなりました。
日払いの仕事探してるけど田舎なので
通勤で時間が食うし交通費でお金なくなるしとかで
その日その日をなんとか凌ぐ事はできても
ずっとそう生きるのは難しいです。

とにかく一旦朝から夜まで仕事沢山出て
まとまったお金が入るまで息子を預かって欲しいです。

息子と一緒に実家に帰ってもいいか母に聞いたら
え〜一緒住みたくないじゃん?(笑)と流されました。

息子と離れたいとか、育児疲れとかじゃないです。
息子と生きてくためにとにかくお金を稼がないと
って思ってます。本当は離れない方法が欲しいと思い
粘ってきたけど全財産がこれじゃ、仕方ないと胸が苦しいけど
養育里親や、ショートステイを考えてます。

児童相談所に相談したらそのまま連れてかれたりしそうで不安です。

どなたか詳しく教えて欲しいです。

コメント

なな

生活保護を申請してみては…?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚当初に貯金もなくいきなりの離婚だったのでその時に受けてしまいました、、

    • 4月14日
みん

実母に真剣に相談してそれですか?ひどい。
住み込みで仕事はどうですか?例えば旅館とか。子供連れでもokなところはあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料日までどう凌げばいいのだろうって悩んでいます。
    保育園には行けてるので働き先さえ見つければという感じですが、それまでの一ヶ月間ほどの生活が送れません😭

    • 4月14日
  • みん

    みん

    仕事選ばなければ色々見つかりそうですが、引っ越しも保育園お迎えには終わらないときつい職種ですよね?😭💦日払いなので。。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。昨日も日払いの面接行きましたが、
    交通費だけで千円飛ぶ、通勤時間に片道1時間、時給は900円で働ける時間も短くなるのに入るお金は少なくて、1ヶ月だけでも離れて朝も夜も働いてまとまったお金を一度手に入れないと無理だと思ってます、、

    • 4月14日
  • みん

    みん

    児童相談所だと怖いですよね。子供とられるイメージで。あと履歴ももちろん残りますし😭💦
    お住まいどちらですか?時給900円ってきついですね😭

    切羽詰まっている中こんなこと言うと申し訳ないですが、子供のために必死ですごく素敵なお母さんですね。

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今児童相談所電話してみたら、区役所の支援課にかけてと言われ、かけたら、家に訪問に来るとのことでした💦
    そのまま連れてかれたらどうしようって思います、、

    お住まいは福岡市内です😭
    なんも素敵じゃないってやけになってたのでその言葉に涙出ましたありがとうございます😭😭😭

    • 4月14日
  • みん

    みん

    きっとまだお若いですよね?
    子供捨てちゃうお母さんだってたくさんいますよ。本当頑張ってますね。無理しすぎず頼れるものがあればそこに頼ってください!!

    • 4月15日
mei🍒

生活保護の相談を受けてみてはどうですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚当初に受けてしまいました、、働いてたりとかで支給される額は三万くらいでした。

    • 4月14日
  • mei🍒

    mei🍒

    今はまた状況が違うんですよね?相談される価値はあるかと思いますが💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうにもならなかったら聞いてみようと思います😭
    生活保護も、受けるのに時間がかかった気がしたので不安です。

    • 4月14日
メメ

一先ず児童相談所に相談で良いのではないでしょうか?
その名の通り「相談所」なので💦
後は役所の自立支援課みたいな名前のとことか、たぶん相談乗ってくれると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度も電話してみようと思ったけど不安です😭

    • 4月14日
  • メメ

    メメ

    大丈夫です、真剣なママさんには児相も役所も味方になってくれますよ!
    今はコロナの影響であれば緊急小口とかでお金を借りることも出来るし、確かフードバンクとかもあるのでそう言うのも教えてくれるかもです!

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど児童相談所にかけてみて、
    区役所の支援課のほうに話してって言われたので
    話したら、今から訪問しにきてくれるとのことでした💦
    そのまま連れてかれたらどうしようって不安だけどそれはないですよね、、

    • 4月14日
  • メメ

    メメ

    ないですないです!
    支援課の方はただの役所の人ですし、状況確認と、きっと今を切り抜ける策を一緒に考えてくれますよ☺️

    • 4月14日
deleted user

いきなり児相ではなく、行政の母子支援センターみたいなとこに相談するといいですよ!
「〇〇市 母子支援」とかで検索すると電話番号出てくると思います!
私はDVで子供と逃げてそこに電話したら生活保護紹介してくれてお世話になってました。
今は仕事してるので辞めましたが、ケースワーカーさんは「また生活に困ったら対応するので連絡してくださいね」って言ってくれましたよ😌
いきなり生活保護課は気が引けると思うのでまず母子支援センターに相談して判断を仰いでもいいと思います!

バーガー

シングルマザーの受けられる市からのお金借りる制度で仕事を見つけてその給料が入るまでのお金を借りてみてはどうでしょうか?😿