※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の娘を育てる中で、パニック障害を抱える母親が心配やイライラを感じています。旦那や母親に頼ることが難しく、育児を楽しめない時もあり、自分を責めています。

すみません弱音です。
これを読んで不快に思われる方には申し訳ないです。

生後3ヶ月の娘がいます。

私は10年前にパニック障害と診断され、錯年妊娠が分かるまでは薬を飲みながら生活していました。
妊娠から授乳中の現在までは影響を考えて薬は飲んでいませんが、いざという時に飲めるように、お守り代わりに常に持っています。

病気のせいなのか、もともとの性格か、心配性が度を過ぎていて、周りから見ると普通のことでも娘の仕草などちょっとしたことでこれは病気なんじゃ…障害があるんじゃ…と、常にネットを調べて身動きが取れなくなります。
実際に病院に連れて行ったこともあります。

それ以外にも将来のことで考えることだらけで、何も考えてくれない、言ってくれない旦那にイライラしてしまいます。

突然気分が沈んで涙が出ることもあります。
娘の前ではポジティブでいたいと思うのにだめで余計涙が出ます。

一番頼りにしたい旦那は上記のとおりで頼ることができません。
母親は聞いてはくれますが、病気のことなど心配しすぎて気分が沈んでいると、イライラされます…
そりゃそうだよなと思いながら、どうしていいか分からなくなります。

母親になったんだからしっかりしなきゃ…
肝っ玉母ちゃんになるんだ!
と思うのですが、頭と心が追い付かないというか…

楽しいはずの育児を素直に楽しめないときがあって娘に申し訳なくなります。

コメント

ママリ

どの親も子を持つも病気関係なく子供の一つ一つのちょっとした仕草に心配になりますよ☺️
私もいつもより泣くな〜とか
ほっぺがいつもより赤かったりすると、すぐにネットで調べてしまいます。

母親だからしっかりしなきゃと思いますが、母親だからしっかりしなきゃいけない!って事はないです。
私も母になって数ヶ月なので
少しずつ少しずつ母親になればいいかなっと思っています。
「しっかりしなきゃ」と思えば思う程、自分を追い詰めてしまう事が多くなるので😞

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです…
    自分で自分を追い詰めてばかりです…
    少しずつ…そう考えると少し楽になります。
    ありがとうございます!

• 4月14日
ママリ

私自身、もともと不安感が強かったり、発達障害?とか、産後うつとかになったのですが、辛かったらお薬服用してはいかがですか??
私は子供の事で不安になり、ネットで検索しすぎ、回りに迷惑かけ、結果入院したことがあります。その後回復し3人子供が産まれましたが、結果3人とも産後不安になりました💧3人目の今は薬のんでいます。(2人目はホルモン安定しそうなサプリ飲んでいたのが良かったのか何とか乗りきれました)

一人目は飲むのも不信感があって真面目に飲みませんでしたが、今はきちんと理解してきちんと飲んでいます。そのせいでとても安定して子育て出来るようになりました。この先ずっと飲み続けることになってもそれで生活が出来るなら、子育てや仕事ができるなら良いと思ってます。
今は夫がかなり理解してくれて、協力もしてくれています。夫いわく、倒れられたら一人で子育ては無理だから。と言うことです。

まず、なっちゃんさんの体調が整うまで、携帯おいてみませんか?
私もですが、検索してもらあまり良いことがありません💧赤ちゃんは健診で何もいわれなければ、大丈夫です!
見逃してるのかも?とか思ったり、これあってるのかな?とか思ったりしてつい検索してしまうのですが、よほどの事がない限りは、手遅れな事は起こりません。赤ちゃんとお散歩してみたり少し身体を動かすのも良いかもしれません。産後の体操とかどうですか?

長い文章でわかりずらくなりすみません💧あまり無理なさりませんように😣

• なっちゃん

なっちゃん

ご自身の経験談をお話して下さりありがとうございます。
    とっても大変だったんですね…
    それでも3人ものお子さんを育てられていることを尊敬します!

確かに…携帯についつい手を伸ばして調べまくって不安になる…そしてまた調べる…という負のループに入るととことん気分が沈みます…

産後の体操はやったことなかったのでやってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月14日
はじめてママリ🔰

母親だから、しっからしなきゃ、肝っ玉母ちゃんになるとか理想ですが、私も頑張って無理で疲れてしまいました🌀
神経質の人はなれないんだと思いました😅
自然の今の自分でいいと思いますよ😃

• なっちゃん

なっちゃん

やはりなかなか理想どおりは難しいです。
    自然体な自分で、気を張らずに赤ちゃんと向き合いたいです。

• 4月14日
𓃡もまみ𓃩

私も若い頃からずっとパニック持ちです、気持ちわかります🙂

私も正直度々しんどい事はありました、でも無理に頑張るのをやめました。私は私だし、日々しんどい私も私だし、そんな私から生まれた息子は誰より私の味方だと思ってます、勝手に😅適当な時は適当だし、しんどい時はしんどいし、それでいいと思ってます。

子供に何かあったら、とか病気なのでは?とか考えるのは親だから仕方ないです🍥

• なっちゃん

なっちゃん

自分の一番の味方!素敵な考えですね。
    やはり無理にがんばり過ぎると本当の自分って?ってなります。
    手を抜くとこは抜く…でもう少し気楽にやってみます。

• 4月14日