※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家事・料理

お味噌汁のだしを「ほんだし」からとるのは手抜きでしょうか?🙄💦昨日友達…

お味噌汁のだしを「ほんだし」からとるのは
手抜きでしょうか?🙄💦
昨日友達にほんだしからとっていると話したら
笑われてしまいました😔
友達は煮干しや鰹節からとっているようです😳✨
子供のためにはじっくりだしとった方が
栄養的にもいいですかね、、😔
共働きで帰宅から夜ごはんまでの時間が短くて
なかなか厳しいのですが😭😭😭

コメント

ママリ

手抜きじゃないと思いますし手抜きだとしてもおいしければいいとおもいます!

我が家は出汁入り味噌です🤣
時間が当たる人やこだわりたい人はだしから取ればいいし、そうでなければ美味しければよくないですか?!😊

  • ぽち

    ぽち

    ありがとうございます😊
    どちらでも大丈夫ですよねー?!🤣

    • 4月14日
はじめてのママリ

毎日ほんだしですよ〜!
お客さんが泊まった日の朝だけちゃんと取ってます😂w

  • ぽち

    ぽち

    お客様にはだしから取ってるだけでもすごいです🥺✨

    • 4月14日
きこ

それは手抜きじゃなくて手間抜きじゃないですか?企業側が素材から出汁を取る工程をしてくれてるから楽チンですよね~~~😜私も楽する派です🤩

  • ぽち

    ぽち

    手間抜き😎
    ありがとうございます!
    楽しないとやっていけません🤣

    • 4月14日
ママリ

私もほんだし使ってます!
手を抜けるところは手を抜いていいと思ってます!
そりゃ1から出汁を取るのが1番いいけど、そんなこと言い始めたら「麦茶を水出しで作る」とかも手抜きだ!とか言われそうっていつも思います😂

  • ぽち

    ぽち

    まさに麦茶も水出しです😂
    浄水器付いてるからいいかなぁと🤣🤣🤣

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も水出しです😂
    浄水器無いのでウォーターサーバーです😂

    • 4月14日
deleted user

出汁とったことないです笑
味噌汁に時間かけてらんないです笑
でも野菜沢山具沢山味噌汁なのでうまいですよ😃

  • ぽち

    ぽち

    毎日の味噌汁にそこまでかけられないですよね😂💦

    • 4月14日
はじめてのママリ

ほんだしでいいんですよ😂✨
うちもです!!

  • ぽち

    ぽち

    ほんだし仲間嬉しいです🥺💓

    • 4月14日
25

わたしもほんだしです☺︎ほんだしだと手抜きなんですかね🤣(笑)

  • ぽち

    ぽち

    手抜きとは言われてないのですが、結構笑われました🙄💦
    ダメなんでしょうか😂笑

    • 4月14日
はじめてのママリ

出汁なんて離乳食のときにしかとったことないです🤣

  • ぽち

    ぽち

    ほんだしで大丈夫ですかね😂✨

    • 4月14日
ままり

出汁からとったことないです!
お味噌汁作ること自体に手間かけてる思うのでほんだしが手抜きだと思ったことないです(笑)

  • ぽち

    ぽち

    ほんと毎日作ってるので、それだけで手間かかってますよね🤣

    • 4月14日
はじめてのママリ

何十年もほんだしですよ🙂
笑う友人がよくわかりません!!
ほんだしが手抜きだと思ったことないです!!
社員食堂とかで調理してましたがほんだし使ってましたよ🤔

  • ぽち

    ぽち

    安心しました🥺
    やっぱりほんだしだと塩分とか含め子供にもよくないのかなぁとか😔💦
    手抜き(とは自分で思ってないですが)してるダメな母かなぁとか😔💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に煮干しとかからとってる人のほうがめずらしく思います。なーにもおかしくないですし主さんがほんだしがいいと思うならほんだしのままでいいと思います。子供に使っても大丈夫ですよ。私の周りも使ってますよ。量とか調整したら大丈夫ですよ。
    その友人はこだわりがあるんだと思いますよ。それかじかんがあるんですよ。

    • 4月14日
  • ぽち

    ぽち

    なんにもおかしくないと言っていただけて安心しました😢✨
    これからもほんだし使います🥺

    • 4月14日
deleted user

めちゃくちゃほんだし使ってました😂

  • ぽち

    ぽち

    ほんだし仲間、コメントでたくさんいただいて嬉しすぎます🥺💓

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私も本だしよく使います。子どもの食べるものにも。
離乳食初期から、(赤ちゃん用ですが)出汁は顆粒のものを使ってます🤣
手抜きと笑われた事はないですが、そういう人も一定数いますよね。
自分に合ったやり方が1番正しいので、気にしなくて大丈夫です!

あと、本だしも良いですが、出汁は水出しで作ると楽ですよ!
煮干しや昆布を水につけて、冷蔵庫でひと晩置くだけです。
日持ちはしませんが、毎日お味噌汁とか作るなら便利です。

  • ぽち

    ぽち

    水出しでも楽そうですし挑戦してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
34

なんで手抜きですか🤣
笑われるとか は?て思います🤣
便利なものがあるんだから
使ってなんぼですよ❤️❤️❤️

  • ぽち

    ぽち

    味も毎回安定していいですよね🤣

    • 4月14日
deleted user

手抜きじゃないですよー!
笑うなんて失礼ですね!そのお友達日本中に敵作りましたね😒(笑)

料理に通じてる人ほど、どんどん手抜いていいんだよ、楽して美味しいものできるなんて最高じゃんって言ってるイメージです。
逆にこうやって馬鹿にする人って案外顆粒出汁と一から取った出汁飲み比べさせても違いがわからなかったりするんですよね〜😇

  • ぽち

    ぽち

    私もイラッとしてしまいました😢
    自分心が狭いなぁと思いつつも、、何事も手をかければいいっていうものでもないですよね?!😔

    • 4月14日