※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

実母が理解してくれません……愚痴になってしまいます。私は大学から県外…

実母が理解してくれません……

愚痴になってしまいます。
私は大学から県外に出て、そのまま結婚しました。実家は車で4時間ほどです。
去年息子が産まれて、今はすでに職場復帰しています。医療関係なので、コロナにも敏感でまん防など出ている地域ではありませんが、他県との不要不急の往来は禁止されています。
来週、母がこちらに来る予定でしたが、今住んでいる県でも少ないですがコロナ感染者は増えているし、実家の地域も感染者は出続けています。私の職場も旦那の職場(医療関係ではないです)も県外との往来は禁止、旦那のほうは県外から家族が来るのはできるだけやめさせて欲しいと通達がきたようです。
この状況なので、来週こちらに来るのはやめてほしいと母に伝えたところ、納得してくれませんでした。
日帰りでもいいから、と言われましたが、接触すれば報告しなければならないのは私たちだし、もし万が一何かあれば困るのも私たちです。その事も伝えましたが、納得できないと…
義母は同じ市内にいるので、週1回会っています。そのこともずるいと言われました。
挙句の果てに、これだから県外に嫁になんて出すんじゃなかった、県外の大学なんて行かせるんじゃなかったと過去のことを遡ってグチグチ言われます。
これが初めてではなく、私が育休の間、帰省しないというと毎回です。育休中はそれでも、職場に迷惑がかかることはないと考えて緊急事態宣言中以外は2ヶ月ごとくらいに帰省しています。感染者が少なかったのもありますが…

初孫なので、会いたい気持ちもよく分かっているつもりです。
私も、実家に帰りたくないわけではありません。私自身の祖父母も歳だし、少しでも多く息子(ひ孫)に会わせてあげたいです。
でもこの世の中の状況で、そんなことも言ってられないと私は思っています。
どうしたら母は理解してくれるのでしょうか。
こんなこと、他人に相談しても分からないと思いますが、毎回のことでもう疲れてしまって…

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

コロナという予期せぬ事態が起こり終息しないから生活が変わってしまっただけで、県外に学びに出たり嫁いだ事は直接の原因ではないですよね😅

とりあえず、義母さんと週1会っているのはこれ以降お母さんにはわからないようにした方がいいのかなと思います😔ずるいというのが正しい考え方かは別として、これだけ今の情勢を考えても会いに来たいのを我慢できない状況でしたらずるいと言いたくもなるのかもしれません💦
結局は、お義母さんは会ってるのにというのが余計に制御を効かなくしていく部分なのかなと思います。

お話を読んだところぴぴさんは正しい判断をされていますし、もう気持ち良く理解してもらおうというところは難しいので「我が家はこんな事情があるのでこういう判断。現実が許すところまで来たら会いましょうね」でいいと思いますよ🥺

気に病むな、は難しいかもしれませんが、仕方のない事です😭

はじめてのママリ🔰

初孫がとても可愛いんですよね❤️
お母様の会いたい気持ちもよくわかりますが、息子さんに何かあったら…と考えれば考え直してくれるのではないかな…可愛い孫のことを思うのであれば。
でも言い方はわかりませんが、義母さんのほうが頻繁に会っているってのはお母様からしたら不愉快なんでしょうね…だから会ってることはあえて今後は言わなくてもいいのかなと思います。

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭
大変ですね。。お母さんの会いたい気持ちはわかりますけど今はグッと我慢して欲しいですよね。。
私達もコロナがあり隣の県に住んでる姉だけ1年ほど会えませんでした😭少なくなってやっと1回だけ帰ってきました😭周りのみんなのこと考えたら帰れないと思います。
私たちは逆に姉に悪いのでその間会ったとかの話はしなかったですよ。とくにどこも行ってないですけどね。
みなさん言われてるように義母と会っていることは言わない方がいいですね。。
今回はあきらめてもらうように強く言ってもだめですか?
私だったら申し訳ないけど来られてもいないと言ってしまいそうです。
なにかあったらいやですから!

deleted user

うちの母のことかとか思って読んでましたwww
すごい似てる・・・
うちも初孫で義母とは私が今通院してる為に週一預けてます。そんなとこも似てますね。そして車で4時間程ですwww
違うのはこちら北海道なので、県外にはならず。とはいえ、来るのはどうかなー?と思ってましたが、月末来ることになってます。
移動は車で。
途中降りないこと!など条件付きですが。

いつまでも子離れせず、それをいうと「いつまでも子供で何が悪いの!」と逆ギレですよwww
ぴぴさんは医療従事者さんなら余計心配ですもんね。

納得できなくても会いません、会えません!ってきっちり言わないと無理かもしれないですね。来ても家に入れないとか。
我が家はクラスターでてた時に来ようとしてて「来ても家にいれません」と言ったらさすがに来ませんでした。

ちまこーい

理解しなくていいと思うしこちらが説明に必死になる必要がないですよ💦
来ても会えないで帰ってもらうでいいと思います。

例えばですが、高齢の方に席を譲る、Aさんは喜びお礼をいい座る。Bさんは年寄り扱いしてキレた。
Bさんに謝罪したり説明したりは必要ないですよね💦勝手にきれた老害でしかないですよね( ; ; )
仕事に迷惑になりそうなら、我慢するからかわり動画送ってと言えない人に説明の必要ないですよ😓
義実家に行けてないですが、会いに来いとは言われないです。お互い感染しないように暮らそうって感じです。

これも例えばですが、おもちゃ買ってもらえない子供ではない。
状況を考え行動する必要がある大人、
我慢できないのは親側の問題でこちらが必死に説得する必要がなく、来るなら来たらいい。会えないから応対はしないからね。来ても知らないよだけで終わりでいいと思います😊
妥協したらおもちゃ買ってもらえたと同じ、ごねたら要求通るって学ぶので、感情に流されず淡々と説明だけしたらいいと思います。
実母が同じようなタイプで、大変ですが、いや。無理。で終わらせるようにしてから、かなりおとなしくなりました。
ネチネチはスルーしましょう💦
それに気分害す時間あれば我が子と笑って過ごしていいと思います✨

海月

ごめんね。
私たちも凄く会いたいって、伝えて、写真や
テレビ電話を毎週とかだとどうでしょうか?

例えば2週間完全に自宅で、買い物なども配達のものを
使ってもらって外部とは遮断してもらって
自家用車で
きてもらい
1泊~してもらうとかでも
やはりNGなのでしょうか?
初孫だとそれは触りたいですよね。

ざっきー

義母は週1会ってるのに、なぜ私は会えないの?ムキーって感じでしょうか(苦笑)
義母とも会ってないことにしたり、あとは会えない分、写真や動画をたくさん送ってあげるとかはどうですか❓
あとは、説得するのにも自分たちが困るではなく、実母に何かあったら心配だしもう少し落ち着くまでお互いに我慢しよう、我慢してるのは実母だけじゃないんだよって伝えてあげるのはどうですか⁉️

pipipipipi

来ても会わないよ。で、いいんじゃないですか?
説得しても納得しないなら、それくらい突き放します😅

アロア

こればかりは身近にコロナ感染者が出たなど、、恐怖を感じないとわからないんですよね。。
コロナがいまいち他人事になってしまう…

私は都内在住です。私自身コロナになった事はありませんが周りは確実に増えて来ています。医療関係のお仕事だという事で良くお分かりだとは思いますが、意外と無症状が多くて、、濃厚接触者から陽性がわかり自宅療養になっている知人が多い事…😣

仕事があるので毎日50分ほどかけて通勤してますが本当に恐怖です。
近場の両親には会ってしまってますが他県への移動なんてこの第4波の中考えられません。

日帰りでも、、というならPCR受けて来てくらい言ってみてはどうですか?医療関係者の身内ともなればそのくらいの責任感を持って行動してもらわないと!という自覚をしてもらうしかないですよね💦

ひつじ

まずはコロナの中で医療現場で頑張ってくださってありがとうございます。

実母なら断り続けるでいい気がします。
お気持ち考えるとかわいそうですけど、主さんも周りのご家族も除け者にしてるわけではないしそこは理解してほしいですよね。

私は両実家が移動含めてトータル5時間とかでコロナもだけど金銭的にも頻繁には帰りにくいので生まれてから2,3回しか会わせてあげられてませんが、みんな理解してくれています。
その代わり、みてねという写真アプリに両親を招待して、日常の写真や動画をアップロードしています。

出産時には、高速で10時間かかるんですが、わざわざ車でそれもトイレや睡眠以外では車から降りずって感染対策しながら両親が手伝いに来ました。どうしても来たいっていうならそれくらいしてほしいと思いますね😵

ぴぴ

皆様たくさんのご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
同じような方もいらっしゃるようで、ちょっと安心しました😅
今回はとりあえず納得してくれたようですが、また同じようなことがあれば皆様のアドバイスを参考にきっぱり断りたいと思います!
まずは、義実家に行っているのは基本的に言わない、動画やテレビ電話をできるだけするということをしていきます!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦💦
皆様のおかげで心が軽くなりました!本当にありがとうございました💖