※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

右足の障害について遺伝の可能性や娘の発達に関する相談です。

お子さん・両親の足に少し障害だったり病気?がある方いますか?

私は生まれつき右足が内反足で、生まれてすぐギプスをつけていました。すぐわかったこともあり、見た目ではほぼわからないくらい良くなりました。
一昨年はその右足が外反扁平足になり、手術を受けました。

妊娠した時、主治医に内反足などが遺伝するか聞いたら、遺伝する可能性はほぼないよと言われましたが、心配なら連れてきてくれたら診るよ!と言ってもらいました。

今月末に病院には連れて行こうと思うのですが、なにか遺伝した方はいますか?内反足や外反足など関係なしにです。(親(持病あり)→子、や、親(持病なし)→子(持病あり))

娘は寝返りしないしハイハイもしないので心配で…
その子その子のペースがあるってわかってるけど義母には「まだ寝返りしないのー?ハイハイしないのー?ハイハイはしないと立っちゃダメだよ!」とか言われるので焦ってしまいます。

コメント

姉妹ママ

ちょっと回答が違うかもですが、
私は産まれてすぐに先天性の股関節脱臼でした。手術して今は治ってますが、体重制限などはあります😭
子供に遺伝するかもと言われてましたが、2人とも元気です!
上の子はハイハイせずに、つかまり立ちして歩きだしましたよ!☺️

• りょく

りょく

いえいえ、回答ありがとうございます!
    遺伝しなかったのですね!
    ハイハイしないで歩き出しても大丈夫ですよね😢

• 4月13日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ハイハイしないで歩きだしましたが
    O脚でもないですし、問題は今のとこないです!🥺
    ハイハイは1歳すぎてしたくなったみたいでしてましたよ(笑)😅

• 4月14日
ママリ

犬アレルギーと小児喘息とアトピーが息子に全部遺伝しました💦
犬を飼ってる義母からはたんまり嫌味言われてます…。