※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

育児でストレスが溜まり、周囲の理解が得られず孤独感を感じています。子供に対する罪悪感と、子供への怒りが繰り返されています。他の方はどのように子育てしているのか、尊敬しています。

全部投げ出したくなります。
子供はたしかに可愛いですが、大変でしかなく楽しさもよくわかりません。

シングルマザーです。実家に住んでいますが
両親はかなり不仲です。
20分ほどの用事で面倒を見てもらうことを頼むと
「私の子育てじゃない」とか「疲れた」とか言われます。
何か育児のことで相談しても、まともな返事は貰えません。
私が子供に怒ると「私は1回も子供に怒ってない」
「あんたみたいにイライラしながら子育てしてる人いない」
「産まなければ良かったのに」
「里親に出しなさい。その方が子供も幸せ」
など言われます。
そのくせ、子供が何かすると「あーもう、向こう行きなさい」
など言ってます。

ストレスが溜まりすぎてて
自分の時間もまともにとれないし、
こんな話できる友人がいないです。周りはまだ
結婚もしてない人だらけで相談口がありません。

子供には本当に申し訳なく思うと同時に
母が言ったように里親に出した方が良いのだろうか…なんて
最低な考えばかりです。

死にたくなってきます。
何も楽しくないです。皆さんすごいと思います。
素直に子供の成長を喜びたい、
子供をしっかり愛したいのにそれが出来ません。

子供に怒りをぶつけてしまうせいか
子供も癇癪が酷くなる一方です。

皆さんどうやって子育てされてるのですか…
本当に尊敬します。

コメント

りんりん

家を出て保育園に通わせて働く方がストレス減るんじゃないかなぁと見てて思いました💦

  • あお

    あお

    やはりそうですよね、、
    家出た方がいいですよね。

    • 4月13日
  • りんりん

    りんりん

    2人での生活リズムが出来てきたら、お休みの日とかはおでかけしたりと少しずつ楽しくなるんじゃないかなと思います☻

    • 4月13日
  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やはりおでかけ大事ですよね

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

私は貴女を尊敬します。
その状況で頑張られていて本当に凄いです😢
私なんか義父母に凄く手伝ってもらっているのに、子供にイライラしてしまって、「もうあっちに行って遊びなさい」とか言ってしまいます。

子育てが辛いです。
2人で泣かれると別室避難しないと叩いてしまいそうになります。うるさいっ!って怒鳴ってしまったこともあります😢里子に出せるものなら出したいです。
皆さん、最初の子はきっと色々ぶつかりながら子育てされていると思いますよ💦

  • あお

    あお

    認められないんです、褒められもせず貶され否定されます。もう辛くて溜まりません…
    やはりイライラしちゃいますよね。いくら可愛くても…

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    役所に相談に行って、住居の斡旋とか(都営住宅とか)手当の申請とか保育園の状況とか聞いてお家から出る方向で動いてみてはどうでしょうか?😊

    • 4月13日
  • あお

    あお

    仕事してて、こども園に預けてます。
    家を出たいのですが市営はとにかくボロく湯船がついてません、、
    県営はなかなか募集されず、、

    • 4月13日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです。

文章を読むと、ストレスの原因がご両親のように感じてしまいます…。

シングルマザーはとても厳しい道だと私は思います。

私なら、まず定職について保育園に預けて自分は働きに出る選択肢を選びます。

そして、実家を出てお子さんと2人で生きていきます。

私は現在、正社員で働いており、8月に第二子の産休、育休に入る予定です。

子育ての大変さって、小学生くらいまでかなって思います。

うちの娘は今、4歳ですが、だいぶお姉ちゃんになり、1人で遊んでくれるし、お手伝いもできるようになりました。

まだ一歳ですし、今から4歳くらいまで1番体力、メンタル的にも大変だと思うけど、それを乗り越えればだいぶ楽になると思いますよ。

私は33歳で結婚して、36歳で出産したのですが、年齢は関係ないと思いますが、親になれない大人もいるのは事実です。

もし、悲しい結末を迎えてしまいそうと感じるなら、お子さんの為にも手放す事も選択肢としてあるとは思います。

一度、市役所や児童相談所とかに相談してみるのはどうでしょうか。

今、コロナで閉鎖的になっていて、辛い状況かと思います。

話を聞くことしか出来ませんが、ここでつらい気持ちとかデトックスしましょうね。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    仕事は今しています。

    ここしか吐き口がなく、いつもお世話になりっぱなしです。
    ありがとうございます

    • 4月13日
deleted user

一人で育ってるって大変ですよね。

うちの母も一人で三人を育てましたが、自殺を考えたこともあるくらい辛かったそうです。

わたしはシングルではありませんが旦那と喧嘩して気分悪くなると子供に優しくするのが難しいし、自分が幸せじゃないとやっぱり人を幸せにできないなぁとつくづく最近思いました。

良かったら相談してくださいね^_^

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    やはりきついですよね、自分の幸せも大事にしないとですね、、

    • 4月13日
ゆゆ

未婚シングルですが、皆さんおっしゃっている様にお子さんを保育園に預けて日中働かれた方が良いと思います😌
お子さんと2人の方がご実家にいるより精神的には良いと読んでいて思いました。私もそうですが、時短勤務など色々働き方もあるので工夫されてみてもいいと思います。

  • あお

    あお

    仕事はしてます、ただ
    家にいる時間が苦痛でしかないです…

    • 4月13日
のん

お疲れ様です🥺✨
私は実家が車で10分のところにありますが、両親共働きで普段は全然頼りになりません。また、母が休みの日にちょっと実家によるとギャン泣きの娘にイライラされます、、言い方も冷たいし、顔も笑ってないし、この前娘2人が40度の熱出た時は家が近いのに何にも助けてもらえなかったです😅大丈夫?もなし😭💦
近くにいるくせに、本当なら助けてもらえそうな感じなのに助けてもらえないのってすごく辛いですよね😱😱😱
身内に頼るより、一時保育など利用して少しでも1人になる時間を作ってリフレッシュして下さいね😭
応援してます📣🙇🏻‍♀️✨

  • あお

    あお

    ありがとうございます😭
    のん様のお母様もすごいかたですね、色んな意味で😭
    自分の時間確保できるようにしたいと思います

    • 4月14日