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はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でのお預かりの日を間違えてしまい、急遽仕事が入ったため困っています。先生に相談したら、厳しい言葉で叱られ、クレーマーと思われないか心配です。無茶な相談は避けたいです。

私が悪いってわかってるので、批判のコメントはしないでください💦
私ってクレーマーですか?
やはり幼稚園側からあまりよく思われてないですかね…😭
幼稚園の娘のことで、まだ来週まで午前保育なのですが、急遽仕事が始まり…お預かりの日にちを申し込みする際に
間違えてて、一日ズレて申し込みしてました。本当に申し訳ないとは思いつつ午前保育は仕事でお迎え行けないのでお預かりで預かって貰えないでしょうか?とお願いすると、こちらも人数把握の為前もって予約申し込みしてるので、給食の数も既に発注終わってますので、難しいです。と言われました…。
お預かりの申し込みは3月中旬で終わってます。
本当に緊急や急遽の場合は園長先生に聞いてみますが、そちらで何とかなりませんか?と言われ、そうですよね〜私が間違えたので、何とかしてみます💦すみません💦と言ったのですが、そちらで何とかならないのですか?とみたい事言われて…相談しに連絡したのに、何とかならないですか?みたいな言い方で。うちが日を間違え他のは事実ですし、これ以上言ったら園にも申し訳ないので、もぉ仕事休もっと思ってるんですが、
言い方になんなの…と思いました。
園が言ってるのもわかります。私を許してしまったら、では他の人も!みたいになるので…。

なんか、相談せず電話しないで最初から仕事休めばよかったです。相談だけの電話だったのですが、これ電話切った後、クレーマーだと思われないかな…とか思ったり変に考えちゃいます。せっかくの新学期始まりなので、私のせいで子どもが、あの親と思われたくないです😭

こーいう無茶な相談とかで電話したら先生達に結構言われたりしてるのですかね…😢変な親とか…。

コメント

もえ

保育士してましたが、先生たちは案外気にしてませんよー(^^)
これで、え?そんなんも無理なんですか?ズレて書いてしまっただけやのに、そんな融通もきかんのですか?みたいに言ったら、職員室でネチネチ言われるかもしれませんが、仕方ない、、、って折れてますし大丈夫と思いますよー😄なんとかなりませんか?みたいな言い方はいやですねー(⌒-⌒; )給食のこともあるので今からの変更は厳しいです(⌒-⌒; )で終わっとけバスよかったのに〜。とは思います。
けどズレて書いてしまったのはショックすぎますね…😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに気にされませんかね…切った後どーしよ💦無茶言ったかも…と思って😭

    先生から言われたら、そーですよね…確かにと先生の言われる事もわかったので…ですが言い方なんです。人が話してる上から被せて話してくるし、ずっと。話聞いてくれないんですよ💦

    私が悪いんです。ショックすぎました…そりゃ無理だよな💦と思ってます😭

    • 4月14日
deleted user

全然クレーマーじゃないですし、ダメ元で相談している範囲内だと思いますよ!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ダメ元で相談なんです😭別に無理なら無理で引き下がりますし、なんでなの!とは言えません。よかった〜範囲内なら。安心です♪

    • 4月14日
年少の男の子

園からの言い方は
特に気になることは
ないと思いました😃
文面からは普通の会話です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜やはり普通の対応なのですね。人が話してる時に被せて話してくるのでお互い話してるみたいになって、モヤモヤしてました。

    • 4月14日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

一応聞いてみたってだけでクレーマーとかは思われないんじゃないかなと思いました😌

そこで文句言ったとか
なんでダメなんですか?とか言い返したならクレーマーと思われるかもしれないですが、
要は間違って申し込みしたからこう出来ませんか?と聞いただけですよね?
だったら迷惑とか思われないとは思います…!

ただ人数把握や給食の事前手配などのために予約にされているので
そちらで何とかなりませんか?といわれるのは仕方ないのかなと思います!
対応された方もどうにかできるもんならどうにかしたいけどという気持ちではあると思いますよ…!
ただ、園のルールとか事前にちゃんと申し込んだ方がいるのにも関わらず贔屓はできないという気持ちだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーマーではないですかね😭よかった…文句は一切言ってません。そして主人がお迎え行ってくれる事になりましたので、それで今回はすみ、一応ややこしい相談してすみませんでした〜とお預かりの先生に伝えました…

    • 4月14日
はぴわちゃ

保育園に勤めていましたが、何度も無理なことを言ってきたりすると、あーまただねーとか先生たちは言ったりしていましたが、今回のはクレーマーとは思われないと思います。
幼稚園側からしてみたらやはりそう言うしかなかったんだと思います。まぁその対応した人にもよるかもしれませんが、仕方ないですね💦

きっと他の人が同じことを言ってきても同じような対応だとは思うので、気にしないでいいかと思いますょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーマーではないですかね。無茶な相談かと思って…連絡するのも迷ったのですが、一応聞いてみようと思い💦

    対応してくれた預かりの方は人が話してる時に上から被せて話をしてくるので、私の会話伝わってない?と思いました。とりあえず一報的に難しいです!無理です!みたいな感じでした。

    でも、他の人もこーいうのはあると思いますし、色々な対応されてるんだろな〜と思って、子どももお世話になってるので、無茶言わず自分のミスなので引き下がりました。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

園の対応何か間違ってますか?そちらで何とかなりませんか?って普通の対応かと思いますよ☺️そしてママリさんもクレーマーなようには見受けられないです!なんでですか?どうして?!無理なんだから預かってよ!!とか言ってたら話は別ですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーマーな事言ってしまったら子どもが、そーいう目で見られたり、またお預かりも頻繁にあるので…クレーマーみたいな事は一切言えずです。

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

クレーマー気質の私でも違和感なく、普通のやり取りですね😌
申し込み間違えてしまったけど、預かって貰えませんか?って話に
園も決まりや理由を伝えて、あくまでご自身でどうにかして欲しいですってことですし
細かいニュアンスでショック受けた可能性は感じますが
どちらも普通の会話かと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーマー気質なのですか?
    例えばどんな事を指摘しますか?うちの知り合いが幼稚園の担任の先生の行動に違和感感じて幼稚園のお迎えの時に結構な口調で言ったみたいですが、内容聞いたらそりや先生が悪いわぁ…と思いました。結構言う人のお子さんの方が先生達も慎重に見てくれると聞きます。気をつけなきゃ!って。

    先生の言い方など本当にありますからね💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に買い物して不備があったら、お客様センターに問い合わせしたりするタイプです🤣
    今はマイルドになりましたが(笑)

    例えばですが、あまり指摘らしい指摘はないのですが
    私の園の預かりで認定時間は6時までですが、その時期はコロナで実質休職なので、4時過ぎにはお迎えに行ってて、
    急に朝に今日は5時半くらいになりますって伝えて
    先生は、早めに教えて欲しいとは言われましたが
    私用の急用でもダメですか?とか言っても普通に対処してくれましたってレベルですかね🤔
    拒否されたら、認定は6時までなのでって言おうと思っていましたが、早めに把握したい気持ちも分かってのやりとりです。
    (コロナでちょっとイレギュラーな部分はありますので、説明がややこしいですが)

    言葉と引き下がり方次第ですよね…
    やり取りがどんなに丁寧でも、交渉する時点でクレーマーって受け取る方もいるとは思います。

    私は昔は、言ってた話と違うとキレるタイプでしたが
    最近は普通に〜なので、お願い出来ますか?とか言い方しています。
    どうにかなりませんか?とかもあります。
    そうすると、上手くいきやすいので(笑)

    ダメなものを、今回は特別に〜と言わせるのが、真のクレーマーだとは感じています🤣

    • 4月14日
レッサー

読んだ限りだと、主さんがクレーマーのようには全く思いませんでしたし、私は保育園で働いてますが、保護者からそのような連絡?相談されてもクレーマーとは思いませんでしたよ。

園側の対応、言い方もそんなに違和感なかったです。。

頭ごなしに嫌、無理です!って対応でもなく、給食の人数把握なども説明してますし、

緊急や急遽の場合は園長に聞いてみますが…と言っているのも(当日、急遽電車遅延や体調不良などでお迎えに来れない場合など本当に緊急の場合のみなので)、そういうのを加味して、そちらで何とかなりませんか??といった対応になったのだと思います。、

私なら、クレーマーになってないか心配なようなら、後日、先日は無茶な相談してしまいすみませんでした💦と一言伝えるだけでも、だいぶ園側からの印象も違うと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜相談はクレーマーではないのですかね。自分がミスして入れ間違えたのに、変えてもらう事できませんか?というのは、私的には、自分が間違えたらんだから!とは思いながら申し訳ないと思いながら連絡したので、無茶言ったかな〜って。結局は受け入れてはくれませんでしたが😅

    後でまた連絡して、主人が迎えに行ってくれるそうです。と言った後に先程は無茶なご相談大変申し訳ありませんでした。と謝りました。

    • 4月14日
ポッキー

幼稚園教諭です。そういった間違いなどはよくあり、主さんのいう通り1人を許してしまうとみんな許さなければならず収拾がつかないので、事前に知らせている日にちが過ぎてしまったらお断りをしています。よくあることなので、主さんのように間違えたので預かってもらえませんか?と言って来られることに対してはクレーマーともなんとも思いません。(上記の理由などがあってお断りしているのに、なんで無理なんですか?とか言われたら要注意と思われるかもしれませんが)
しかし、園側の対応も相応です。「こちらでは変更は受け付けられないので、そちらで何とかなりませんか?」と聞くのは当然かと思います。ちなみに私も娘を預けている保育園に、「明日慣らし保育の時間を少し伸ばせませんか?」とお願いした時に「まだ時間の変更は受け付けてないので、おうちの方のどなたかでどうにかしてもらっていいですか?」みたいな感じで言われました。こっちでは無理なんだからそういうしかないよなって感じです。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど〜やはり収拾つきませんよね。うちは特に子どもがの人数が多い園なので💦徹底してるのかもしれませんね。なんで無理なんですか?とはさすがに言えません💦自分が間違えてるミスなので…

    これからは自分が気をつけるのみだと思いました!!

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

クレーマーとは全然思わないですが、幼稚園の対応も全く悪いところはないと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クレーマーでもないですかね😭よかったです。幼稚園の対応も全く悪くないのはわかってるんですが、先生が人が話してる時に上から塞ぐように話してきて、話してるのに!と思ったのは事実です。

    • 4月14日
かなピンママ

幼稚園の対応もはじめてのママリさんの対応もおかしいとは思いません💦💦
幼稚園には幼稚園のルールがありますし、きちんとなぜだめなのか明確に説明されているので幼稚園としては致し方なかったかなと思います。
はじめてのママリさんのもどかしい気持ちも分かりますよ💦💦
自分がクレーマーって思われるのは嫌だなぁと思ったら、先生方にご無理を言って申し訳ありません。ほんとうにすみませんと一言添えて話すと幼稚園側の印象は変わりますよ✨✨
うちは子供たちが忘れ物しょっちゅうするので、たまに電話したりしてますが、毎回先生にはお手数おかけして申し訳ないです。すみません。ありがとうございます。と言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね!幼稚園はルールありますから、それを一人だけ!許すとかは難しいでしよう。口コミで、うちはいけたよ!と広まった場合も大変ですしね!!徹底されてるのがいいかと!!

    先生達には一応いつも腰を引くく、いつもありがとうございます。みたいに対応はしてますし、園でおこったケガも仕方ないと思ってるので、申し訳なさそうに謝ってきますが、大丈夫ですよ〜教えてもらいありがとうございます😊と笑顔で言ってます。

    なので、余計に無茶な事は言いたくないのですが、急な仕事だったので、もしお願いが通じたら有難い!と思ったのですが、無理でした😅💦
    仕方ないので主人に都合つけえもらいお迎えお願いしました。ら

    • 4月14日