※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mou *
子育て・グッズ

福岡市在住で、周辺の保育園が満員で心配。人気の園を知りたい。入園難易度が心配。育休延長を検討中。提出する園が人気か分からず困っている。助言をお願いします。

福岡市在住です。

周辺の保育園が現在空きが0ばかりなのですが、この場合入園出来ずに落ちる可能性が高いでしょうか。
職場からも育休延長を勧められている状況の為、人気の園1つを書いて提出するつもりなのですが、どの園が人気かいまいち分からなくて(><)

教えていただけると有り難いです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お住まいの市町村の子育て支援課に問い合わせると教えてくれますよ。

• mou *

mou *

お忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ストレートに人気の園は何処ですか?と尋ねたら教えて貰えるものですか?💦

• 4月13日

区役所で聞いた方が確実ですよ☺️
そのときの状況もあるのでここではなんとも言えないかもです💦💦
私も人気の園一つ書いて延長しましたが、区役所で聞いて確実なところにしました。

• mou *

mou *

区役所に今日電話したんですが、空き0だと言うことしか聞かなくて💦
    はじめてのママリさんは、区役所に何とお尋ねになられましたか?(><)

• 4月13日

退会ユーザー

延長したいので絶対に入れないところ教えてくださいってストレートに聞きました😂
    私のときも全て空きゼロだったのですが、念のためその中でも待機が一番多いところを教えてもらいました!そこは0歳で20人とかでした💦
    延長したいって言わなくても、「一番人気で待機が多いところってどこですか?」って聞いてみると何人待機が居ておそらく何月までは入れないって教えてくれますよ☺️

• 4月13日
  • mou *

mou *

ストレートに聞いても、丁寧に教えてくれる感じなんですね!✨
    待機20人は凄い💦そんなに人気な園もあるんですね😳保活始めたばかりで、知識がなく💦
    福岡市は見学に行かないと申し込めないから悩んでいた所でした(><)
    ご丁寧にありがとうございます☺️✨また明日改めて区役所に電話して聞いてみたいと思います!

• 4月13日
まあ

こんばんは😊
私も去年、福岡市で人気園聞きました!
福岡市は各区に保育のコンシェルジュさんがいるのでその方に相談しました!
私は待機は何人いるかを詳しく教えてもらいましたよ😊結構、人気の所は10人以上待機もあったので待機人数を聞いたら良いと思いますよー😊

• mou *

mou *

なるほど!電話でコンシェルジュさんに相談してみたらいいってことですね!😊
    待機人数確認してみます!ありがとうございます☺️✨

• 4月13日
  • まあ

まあ

1歳4月から入園したかったので、落ちたいと言いにくくて😂逆に復帰したいので待機人数が多い所は避けたいっていうニュアンスで聞いてみました✨
    コンシェルジュさん親身に話を聞いてくれて、布オムツの園など聞いたら詳しく教えてくれましたよ🙆見学などもあって保活大変ですが、ぜひお電話されてみてください😊✨

• 4月14日
  • mou *

mou *

優しいお言葉ありがとうございます🥺✨
    私も1歳4月で入園させたくて(><)なるほど!その聞き方良いですね😊早速今日にでも電話してみようと思います!
    ちなみに、まあさんのお子さんは1歳4月で入園出来ましたか?1歳4月はもっと入園厳しくなるとも聞いて、実際どうなのかなと不安もあり😣
    もし良ければ教えていただけると有り難いです🙇‍♀️💦

• 4月14日
  • まあ

まあ

いえいえー🤗
    息子はこの4月から第一希望の保育園に入園できましたよ😉うちは東区で新設園も増えた事もあるんですが、2019年生まれ(令和元年)が減少?とコロナもあってか、人気園でも二次募集まで空きがある所もありびっくりでした😲💦
    みさんの学年も更に少ないみたいなので、両親フルタイム+育休の点数があれば全落ちとかは無いのかなと思いますよー😊✨求職中の知り合いも希望の小規模園受かってました🙆
    でもこればっかりは各区の状況にも寄るので、コンシェルジュさんに各保育園の最低点も合わせて聞かれると保活しやすいですよ✨南区とかはフルタイムでも…みたいと聞きました😣
    長くなってすみません🙇‍♀️💦

• 4月14日
  • mou *

mou *

そうなんですね!✨息子さんご入園おめでとうございます😊
    あ、私も東区在住です!☺️ママ友が居ないので、全く保活等の情報がなくて不安でしたが、まあさんが色々と詳しく教えて下さり、いい方向に進めそうです!✨
    早速コンシェルジュさんに電話して、事情を説明したら待機が多い園を教えて貰えました🙇‍♀️今日その園に見学の連絡してみます🙋‍♀️
    まあさん夏頃第二子ご出産ですかね?☺️お身体ご自愛ください😊
    お忙しいのに、色々と教えて下さり本当にありがとうございました😌✨

• 4月14日
  • まあ

まあ

同じ東区だったんですね😆無事に聞けて良かったです😊✨
    優しいお言葉ありがとうございます🙏来年の4月に2番目も保育園入園目指してるので
    私もまた保活です😂頑張りましょう💪
    こちらこそお話出来て良かったです🤗ありがとうございました💕

• 4月14日