※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児の言葉の発達について不安を感じており、自閉スペクトラム症の可能性を検討中。療育の先生から発達検査を受ける提案を受け、少し怖いと感じている。

会話だけがいまいち噛み合わない3歳児についてです。
その他は特に気になったところは無く、人見知りも人並み程度、成長過程も外れたことなく、幼稚園も半年以上前から通ってますが、指摘されたこともないし積極性はかけますが協調性もありちゃんと先生の話も聞けているそうです。

でもやはり3歳になっていきなりママパパを喋りだしそこからこの、6、7ヶ月?でかなり喋れるようになりました。
発語が遅かったので気になり、療育にも通い始めました。

大体は状況に応じた会話ができますが、
いきなり、幼稚園の帰り道に
ご飯ちゃんと食べた??と私に聞いてきたり
何して遊んだ?って聞いても
〇〇ちゃんと遊んだ。
と、会話が噛み合わないことが多いです。
上手く例があげれませんが、不安に思うことが多い反面、他は特に気になることがなく、この症状は何かと調べるうちに自閉スペクトラム症とたどり着きました。

3歳では大体の子が発達めんで足並み揃うと聞きましたが、やはり同じ歳の子を見ても少し言葉が遅いな。という感想です

やはり自閉症なのでしょうか?
療育の先生からは、言葉もたくさん出てきたので一回発達検査してみましょうか。とは言われましたが
検査するとやはり発達障害が分かるのですか?少し怖いです。

コメント

るか

検査するとある程度わかるみたいですね。
ただ、結果には出ない子もいるとも聞きます。

ただ、療育に通うまで言葉数が少なかったのであれば、可能性はある気もします。

発達検査では発達障害かどうかは分からないです、一応…。でも凸凹があるか、とか知的面はどうかなどは大体分かります。診断は専門医しか出来ないので、検査の時に自閉症ですねとか言われることはないと思います。
会話が噛み合わないのは、傾向はあるかな?と思います。