※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
ココロ・悩み

幼稚園に連絡ノートはありません。入園手続きも面接なし。子供の情報伝達に不安あり。先生とのコミュニケーション難しい状況。

お子さんが幼稚園に通ってる方幼稚園で働いてる方

幼稚園では連絡ノートがありますか?
4月から幼稚園に通い出しましたが、連絡ノートはありません。
連絡袋はありますが、『園からのお知らせを入れる物なので家庭からの手紙等は入れないように』
と言われています。
入園に関しても面接等も受けてなく、我が子について先生と話す機会がありませんでした。

普段預ける際口答で伝えていますが、伝え忘れる事もあり、電話するほどの事でもないし次の日忘れないようにしないと!!と自分に言い聞かせる日々...
忘れる自分が悪いのですが😂
(鞄に◯◯入れてます等伝えてないと入ったまま帰ってきます)

でも朝は沢山のお子さんを預かってる先生にゆっくり伝える事も出来ないので、バタバタ子供を預けてたらすっかり💦
朝は玄関で1人ずつ先生と向き合って挨拶をしたらいってらっしゃい。帰りは子供が玄関で待ってて、名前を呼ばれた親から迎えに行く。という感じです。

また息子の学年だけ担任がいず、複数名の先生で3クラスをみています。
入園式の際半分の先生は前に立って名前を言いましたが(既に名前は覚えてない💧)他の先生は入園式にもいず、どの先生が年少の先生なのかもわかりません。

園の様子も聞けないし、連絡事項も伝え辛いし皆さんどうしてるのでしょう?

コメント

ゆき

うちも連絡ノートないです🙆‍♀️
バス通園ですが何かあれば先生に手紙を書いてバスの先生に渡すか子供に渡すように伝えてと言われてます!

  • こま

    こま

    手紙を直接渡せばいんですね!
    まだまだ渡してと子どもに伝えても忘れるでしょうし(親が忘れるくらいなので😂)
    次から紙にまとめて書いて渡そうと思います!

    • 4月13日
maria

連絡ノートはありますよー!ないと不便そうですね…。まぁ、幼稚園がそのやり方なら仕方ないのかな…。
電話で聞いてみたらどうですか?〇〇な場合とかみなさんどうしてるか…。初めてだから知らないのは当然だし💡🤔

  • こま

    こま

    ノートあるんですね!
    やはりノートが便利ですよね✨
    先生が園の様子をノートに書いたりするのは大変だとは思いますが、連絡事項の為だけにでもノート欲しいです😂

    色々わからない事もあるので今度確認してみます😊

    • 4月13日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

連絡ノートはありません!
うちは伝えたいことがあれば
直接園に連絡するか、バス登園なので
バスに乗っていた先生にメモ紙を
担任に渡すようお願いしたりします😊
今月や近いうちに三者懇談とかありませんか?
あればその時にお伝えします(*´ω`*)
ちなみにわたしも担任と副担くらいは
覚えられるけどそれ以外はたくさん
先生いるので、正直分からないです😂

  • こま

    こま

    ノートないんですね!
    今度から私も直接メモ紙渡すようにします😄

    私も入園すれば面談があるのかな?と思ったのですか...
    1学期の予定表もらいましたが1度もなかったです。

    担任がいればその先生を覚えれば良いのですが、担任も副担任も居なくて😂
    9名で3クラスを担当します!ということだったので、せめて9名の先生の顔だけでも覚えたいのですが顔すらわからないっていう💧

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

連絡ノートはありますが、購入も自由で買わなくてもいいと言われる程のものです😂
理由は保護者送迎で先生と話せる時間はあるからと言っていました。
でも、今はまだ入園したばかりで親も先生も朝の受け入れはバタバタするので話す時間はないですね。
渡すプリントがある場合は、出席ノートに挟んで、受け渡しのときに挟んでまーすと一言言えば先生がとってくれます。

  • こま

    こま

    渡すプリントは挟んだり連絡袋には入れないで直接渡して下さい。と言われています。
    メモ紙を渡してるって方もいたので今度から連絡事項が複数ある場合はメモ紙を直接渡そうと思います!

    ノートあると伝え忘れなくて良いのでいいなって思います😄

    • 4月13日
deleted user

うちの園は、お知らせばさみというのがあって伝えたいことがあればそこにメモ挟むか、園に電話するか、直接先生にお伝えする形です!普段お知らせばさみには検温表挟んで毎日持たせてます。メモ忘れてしまった時は、バス通園で担任の先生に滅多に会わないのでその都度電話してます🥵

預ける身としてはそう言ったことも把握しときたいですよね…コロナの関係で最小限の先生のみで入園式も行ったんですかね…?💧こういう時にママ友1人でもいると安心できると思うし、私だったら連絡取れれば役員さんだったりにわからないこと聞いちゃうかもしれないです💦

  • こま

    こま

    うちも連絡袋はあるんですが、園→家庭用で家庭→園は利用不可です💧
    ノートなくてもママさんの園のみたいに、連絡袋にメモを入れて🆗なら良いですね!

    園へ直接電話もまず担任がいないし、担当の9名の先生の名前もわからないので(顔すら知らない先生も💧)どの先生に繋いでもらえば良いのか💦

    年少担当の先生に変わってもらえますか?って伝えたら良いんですかね?

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電話するときは年少の〇〇の母ですと言えば、先生たちは生徒みんな把握してるのでうちの園はわかってもらえます!!担任の先生と直接繋いでもらったことは無いですよ😊私も正直先生たくさんいるので、全員は覚えられてません🥵笑

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

連絡ノートないです。まわりにも幼稚園で連絡ノートある園の子いません🤔
おたよりばさみを毎日先生が確認してくれるので、何かあるとかはそこにお手紙を書いて挟んで持たせています!

  • こま

    こま

    連絡ノートがない園が多いのですね!
    お便りばさみにお手紙挟んで良いなら良いですね✨
    うちは挟む物もないので、手紙だけ鞄に入れてもくしゃくしゃになって帰って来そうです😂
    直接メモを渡してるって方もいたので、うちも複数連絡事項がある時はメモを渡そうと思います♪

    • 4月13日
さくら

連絡ノートと、アプリで連絡ノート機能があります🌼

なかったら…、幼稚園が終わって落ち着いたであろう15時くらいに電話します。

  • こま

    こま

    凄い!アプリがあるんですね!!

    今の所お着替えを入れてます・借りた靴下持たせてます等なので電話するほどの事ではなく😅
    ただ連絡してないとそのまま戻ってくるので...
    連絡事項が複数ある場合はメモを直接渡そうと思います!

    • 4月13日