※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peri
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子の言葉の発達がゆっくりで、二語文がない。言える言葉は限られ、発音も明瞭でない。保健師や心理士に相談中。言葉の増加に不安あり。保育園未利用で焦りを感じる。

2歳4ヶ月の息子についてです。

言葉の発達がゆっくりで、二語文はなし。
言える言葉も好きな食べ物やキャラクター、乗り物など。
発音も語尾だけだったり明瞭ではないものが多いです。
(バナナがバガナのように)
歌、手遊びなどが最近好きでそこで覚えた仕草や擬音などは一瞬で覚えてくれるのですが、
(どうぞ、有難う、行く、あった、いた)などの動詞助詞が少ないです。

欲しいものは、これ!バガナ(バナナ)、ハーイ。
(これは二語文にはならないですよね?💦)
のような単語で表現したり、出たいときはしゅっぱーつ!
帰りたいときはバイバイなど要求は伝わるので、本人もそのお決まりばかりでそれ以上が中々増えないように感じています。ママパパも妹もどこにいる?と聞いたら指はさしますが、みんなバ!と答えるし呼ばれる事は滅多にないです。

2歳2ヶ月から毎日少しずつ言葉は増えてはきていますが爆発期という程でもないのかな?という印象でこれから増えるのか不安です。

他にも落ち着きがなく、外ではじっとしていられなかったり(静止しても癇癪まではないので手は焼いていませんが)気になる部分はいくつかあるので保健師さん、心理士さんに電話相談などはしていますが、2歳半までは様子見になっています。

言葉がゆっくりめだったけど沢山しゃべるようになりました。という話はよく聞きますが、そのようなお母様、どのような工夫をされていましたか??

また、現在同じような悩みをお持ちのお母様、どのようにお子様に接していらっしゃいますか?

保育園なども利用していないので何か動かなければと焦る毎日です。かわいい我が子に焦りが伝わっていそうで駄目だな‥と反省する毎日です(T_T)

コメント

伊黒さん🙈

うちもそんな感じで、2語も最近ですが、ままこれ!もか○○ねんねしたとか簡単な物しか話しません。
でも単語は増えてきてます!
赤いもの見たらイチゴ!って言ったり、、
これバナナ!とか2語文じゃないんですかね?笑
2語かと思ってました笑

• peri

peri

2語文出ると嬉しいですね✨
    単語が増えないときっと2語にもなっていかないでしょうし、成長が嬉しいですね✨😄
    2語なんですかね?💦もはやバナナが欲しすぎてパターンのように覚えてしまっている感じも否めなくてどうしたものか‥と最近考えます。😂この意思表示も成長ではあるので喜んであげないといけないのですけどね☺️💦

• 4月13日
ちゃちゃ

うちの2歳児もそんな感じです!!
めっちゃ似てます😂

・基本、語尾しか発音できない!(アンパンマン→マン)
・手遊びうた大好き!
・でもだいたい「ジ」という

保育園に一歳半過ぎから通ってますが、まだまだ言葉が遅く、先生達にも聞き取れ無いほど何言ってるか不明💦

保健士さんに聞いたのは、ちゃんとした言葉で伝えてあげてください。とのこです!

バナナをナナーって言ったら、バナナだね。って正確に伝えること。だそうです😌
あと、発達相談でいただいたものを載せときますね!

色々悩みはつきませんが、頑張りましょうね😭

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

裏面です🤗
    穴だらけで見づらかったら申し訳ないです💦

毛布のはしを大人がもってやる遊びをしていて。最近「もう1回」を覚えました✨
    っかい!と、やはり語尾発音ですが😂

• 4月13日
  • peri

peri

ご丁寧に載せて頂いて有難うございます。🙏✨とても参考になります。
    ついついしゃべって欲しくて悩んだり焦ったりするばかりですがしっかり向き合っていかないといけないですね😭✨
    発達相談は市の発達相談に行かれたのですか?☺️差し支えなければ雰囲気など教えて頂きたいです!💦今まで電話では相談しているのですが、実際に行くのが情けないことに怖かったり不安があり、まだ動けていない状態でして‥💦

• 4月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうです!!
    市の発達相談です🤗

一歳半検診で相談→区役所で後日発達についての話→市の相談所にて、どのくらいの発達かの簡単なテスト

みたいな流れでした😌
    テスト後1ヶ月ほどで詳しい結果が郵送にて届きました!言葉・知能は一歳半前後でした😂
    いまは療育の空き待ちですが、保育園に通っているので週一程度で良いかととのことでした!!

色々不安ですよね💦私も1人じゃ不安で、いつも主人についてきてもらってます!!
    同じく、じっとできない2歳児なので💦

• 4月13日
  • peri

peri

返信有難うございます。
    やはり発達検査のような事もあるのですね!
    正直、息子のためにできる事をしてあげたい気持ちは一番なのですが、相談などに行って現状を受け止められる器量の部分がぐらぐらで、不安で押しつぶされそうですが、このままゆっくりであれば相談もしてみたいなと思います。(2歳半でまた連絡があるのですが、早めに動く方が療育なども待ちが多いときくので悩ましいとこです。)
    ご主人がいると心強いですね!私も周りに相談しながら成長を見守りたいと思います。🙏ご丁寧に有難うございました。

• 4月13日
ママリ

うちの子と似てます!
うちは2歳4ヶ月から徐々に言葉が出だしました😊
特に工夫はしませんでしたが、絵本をよく読んであげたりテレビ見てる時に〇〇だねーとかは声掛けしてました😊
あとは今里帰り中なのですが、祖母や私の家族と触れ合ってもっと言葉が増えたように思います🤔!
心配しすぎないでくださいね😊

• peri

peri

やはり色々な人との触れ合いで成長を感じる事多いですよね🥺✨うちも実家に泊まるなどするとあれ?また単語増えたかな?と感じる事多いです。😄優しい言葉を有難うございます。お身体ご自愛くださいね☺️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨

• 4月13日

うちの子も言葉ゆっくりさんで、1歳半検診で単語なし、宇宙語のみでした。
1歳11ヶ月にして単語出始め、
2歳過ぎてから「ワンワン おった」と2語文が1つ。単語は20も出ていなかった気がします。

宇宙語をよく喋っている子だった為、急に沢山喋り出したという爆発期のような感じはなく、徐々に聞き取れる単語が増えてきたという感じでした。今も発音は不明瞭なので聞き取るのに苦労することも多いです。

心がけているのは
例えばバナナが欲しくて「バナナ!」と訴えていれば、「バナナ食べたいの?」「バナナちょうだいは?」というように言葉を促すようにしていました。

• peri

peri

参考にさせて頂きます🙏✨
    うちは宇宙語も少ないように思うので爆発期というか少しずつなのかな?と感じています。😭ゆっくりでも成長してくれているので広い心で見守りたいと思います。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

二語文は、2歳半頃に出てきました。

一才半検診で二歳までに言葉が出なかったら療育センターに連絡するように言われました。療育センターで発達検査の予約(3ヶ月待ち)、民間の児童発達支援にも見学をして待機登録しました。

2歳半になって児童発達支援の空きが出て通っています。
最初は動詞を含む二語文や自分の名前を言う練習をして貰いました。
私は見ていませんが💦LITALICOの発達ナビというサイトが詳しくて相談もできるようです。

• peri

peri

うちは一歳半検診が小児科であり、かなりざっくりとした感じだったので話だけをして様子見でした。ちょろっと単語が出ていたくらいだったかと思います。色々な支援や相談が受けれると安心もできますよね。
    もっと具体的に動くべきか、様子見でいいのか毎日悩む所です。参考にさせて頂きます。有難うございます🙏✨

• 4月13日
ちゃちゃ

テストでは、一歳半検診の延長線って感じでした!
簡単な質問や、おもちゃの型はめ、積み木を積めるか、など😌
あとは、身体の発達もテストしました!
ジャンプできるか、階段を手すりを使って登るか。などもしました🙂

• peri

peri

教えて下さり有難うございます!
    なんだかまず新しい場所では落ち着きがないので家ではできてもできない事が多そうな予感です😂💦💦
    そこも含めて心配の種ですが親がドーンと構えてないとですよね😭✨強い気持ちでいなきゃな‥と思います。

• 4月13日