※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

妹が元彼に対する過剰な気遣いや疑念を抱いており、復縁を考えているが違和感を感じている。

妹の話を聞いていて違和感が募ったので吐き出しさせてください

私の妹は現在25歳で2年前に適応障害の診断をされ退職して以降無職です
同時期に実家を知らぬまに出ていき彼氏と同棲したものの、彼氏からの度重なる嘘から喧嘩をしたそうで先日泣きながら別れて実家に戻ってきました
両親から「たまにで良いから話を聞いてあげて」と言われているのもあり、私が手が開いているときに時折電話をしています

その妹が話している内容がちょっと私には違和感なんです
・別れている彼氏の位置情報を逐一確認
元カレからの動向確認のメールと少しでも違うとパニックを起こす
・同棲していた部屋の家具家電は妹が購入したものだが引き揚げては来ず、元カレが現在も使ってる
そのためなのか、元カレの友達を部屋にあげる事を今でも許さない
・元カレが友人と遊ぶのが許せない
・元カレからの連絡が1日でも途切れるとかなり怒る(浮気してんのか?とか口にしている)

2人は可能であればいずれ復縁するらしいのですが、なんだか言葉にしにくいですが違和感がすごいんです…

私自身は旦那が初彼だったし、途中別れて…とかもなかったのでわかりませんが、こんな感じってよくあるのでしょうか…
妹の話を聞いてるのもだんだんしんどくて…

コメント

mamari

束縛しすぎて、いずれ本当にお別れするのが目に見えてるなぁ。という感じですね……

元カレさんの気持ちが分からないですが、妹さんには今後付き合い方考えていかないと…ってことは伝えた方がいいのかな?と思います😅😅

• アイビー

アイビー

私の目から見ても束縛しすぎに見えます
    元カレの気持ちとしては妹から聞く限り「自由にさせて」というのが強い様子です
    しっかり別れた方がお互いのためのように感じます

• 4月13日
ちまこーい

現実なのか妄想が混ざっているのか元カレが別れないのは、パニックおこされて逃げれないだけな可能性ありそうですね💦
依存、ストーカー気味な気がしました😓

• アイビー

アイビー

やっぱりストーカーっぽく感じますよね…
    別れるに別れられないんでしょうか…

• 4月13日
  • ちまこーい

ちまこーい

彼氏さん側の意見がないのでなんとも言えないですが、逃げたいけどパニック起こされたら困るから逃げれないか、別れる意思表示はしっかりしてるのにまさにストーカー発想で別れたいはずなんてないって、話通じない人になってしまっていたら相手の方の負担が心配になります💦

• 4月13日
ままり

意味わからないですね…😅

でもそういう人って結構いますよね。笑 
私の妹も1度付き合って生理的に無理って理由で別れましたが、他の子と話してるのが嫌だ!って怒ってました。
結局復縁して今は結婚してます。でも私もその話聞いて意味がわからなかったです😅

私は1度別れたら復縁は絶対無理派です。

• アイビー

アイビー

私も別れたなら復縁はないですね

他にもこんな感じの人っているんですね
    訳がわからないです

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、、あんまりないですよね。
なんだろう‥。
まず、妹さんには逐一連絡するとか、友達とは遊ばせないとかそれがおかしいってことに気づいてもらわないと、その彼とも他の人ともいい関係が築けないですよね。
精神科などには通ってないのかな。
本人がおかしいって気づかないと、お母さんもお姉さんもこの先ずっと苦労する気がします。

• アイビー

アイビー

元カレ=妹の所有物 っていうように考えてるんじゃないかと話を聞いてると感じてしまいます
    そもそも、動向を逐一確認ってのもおかしいのに
    それを指摘すると、それはそれでパニックになるらしいんです(母からは妹の話すことは絶対に否定したり意見しないでと言われてます)

精神科ではなく、最近になってようやくカウンセリングにいくようになっています

• 4月13日
ゆり

違和感だらけです。
元カレですよね?
現在進行系で別れてるのに束縛するとか理不尽な怒りとか意味が分かりません。
いずれ復縁するって何?
だからって束縛する理由には全然なりませんよ。
別れてる彼氏でなくても位置情報を確認するのはおかしいし、自分で購入した家具家電うんぬん言うなら引き上げればいいし、別れた相手が誰を部屋にあげるとか関係ないし、誰と遊ぼうが関係ないし、毎日連絡取る義務はないし、私からしたらどれも筋違いの事ばかりです。
よくある事ではありません。

• アイビー

アイビー

そうですよね
    違和感しかないですよね

まさにおっしゃる通りで、いずれ復縁するっていうことから既に元カレなのに動向を確認したり、上には書ききれませんでしたが、元カレの使ったLINEやYouTubeといったアプリまで確認しているみたいで…自分の妹ながら怖いです

家具家電もなんで引き揚げて来なかったのかもわからないし、遊ぶ相手や連絡云々も理解できません

そもそも付き合っている段階でもそんな逐一確認もしないし、誰と遊ぼうが連絡しようが関係ないですよね…

• 4月13日