※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり♪
住まい

私の住んでいる自治体こそ子どもに手厚い!と思う方、どういうところが手…

私の住んでいる自治体こそ子どもに手厚い!!と思う方、どういうところが手厚いと思いますか?
関東圏(今住んでいる)、関西圏(私の地元)で引越しを考えているので教えてください。

私が住んでいるところは、まず都内なので医療費は中学生まで無料、幼稚園も入園料は7万円補助、幼稚園保育園の給食費も無料です。
0歳と1歳児がいる家庭には数十冊ある中から好きな本2冊を選んで貰えます。
の割に幼稚園はもちろん保育園もだいたい希望のところに入れるそうです。←区が発表した人数的にも児童館で知り合ったママ友達との会話でも保育園落ちた話は聞かなかったです。
産後の区からのカタログプレゼントもかなりいいそうです。私は保健師訪問のハガキを出しておらず貰えていない🤣

ママリを見ていると江戸川区が手厚いようですが他のところはどうでしょうか?
所得制限がない補助を教えてください🙏

コメント

にゃ

最近は小学校中学校の給食も無償化になっているところは増えてますね!
あとは生活保護の家庭やひとり親家庭などに対しては教育費でかなり金銭面の補助が出るところもありますね!

• ことり♪

ことり♪

小中学校の給食費無償化はありがたいですね✨
    私が調べたら市というより町や村が多かったのですが都会でも増えてきているのでしょうか?
    ひとり親家庭への補助も将来万が一の為に調べておかないといけないですね!!

• 4月13日
  • にゃ

にゃ

大阪市は最近無償化になりました😊

• 4月14日
  • ことり♪

ことり♪

大阪市😍まさにドンピシャいいところです!
    実家より近くなるし今より住居費は抑えられそうだしより魅力的にうつりました✨

• 4月14日
yj

うちの宮城のとある市が地元ですが、医療費は18歳まで無料でインフルエンザなどの任意摂取も子供は助成金がでるのでほぼ無料です。
小中はもちろん、公立幼稚園も市の運営の送迎バスがでます。
保育園の料金は2人目から無料です。

• ことり♪

ことり♪

医療費18歳まで無料というのも最近聞きます!
    任意の予防接種がほぼ無料ってとてもありがたいことですね🥺
    本当にそういうのは増やしてほしいと思っています!
    市が運営の送迎バスは初めて聞きました!!
    宮城は旅行で仙台に行ったくらいであまり知らないのですがきっと住みやすいいい所なんでしょうね😍

• 4月13日
マリリ

同じく都内です。
病院が無料なのはありがたいですね!

杉並区は、待機児童0です。

杉並区の特徴は、サービスに使える子育て応援券が妊婦1万、0歳3万、1、2歳が1.5万/年もらえるところです。

• ことり♪

ことり♪

杉並区、人気ですよね☺️
    しかし住居費がお高いイメージです🤣🤣
    子育て応援券なんてあるんですね✨
    しかも0歳児3万円はすごいです👏

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

医療費が18歳迄無料なのと、以前は任意で実費接種だったロタがその頃は補助が出て1回4100円または6400円で接種出来てた位ですかね。

あれ?あんまり手厚くない?!(笑)

• ことり♪

ことり♪

ロタがその価格で打てるのはすごいです!!
    今は定期接種になったらしいので他の任意で補助だしてほしいですね🤩笑
    いやいや!18歳まで医療費無料の時点で十分手厚いです💕

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の住んでるところは子供にと言うより未来の子供に手厚くて
不妊治療はタイミングから助成金あり
妊婦は母子手帳貰った月から5ヶ月まで保険医療の助成金あり

あとは絵本プレゼントと中学生まで医療費無料くらいですね😁

中部圏です😊

• ことり♪

ことり♪

未来の子ども という響きが素敵です👏
    子どもを産みたい!と思えるところからが少子化対策ですしね💡

• 4月13日