※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotati
家族・旦那

義両親について。うちの両親は旦那がその場にいない時でも、旦那の事を…

義両親について。

うちの両親は
旦那がその場にいない時でも、
旦那の事を気にかけたり、
義両親の話も元気か気にかけたり、
色々話題が出るのですが、

義両親と旦那家族は、
私が不在の時、
一切私の話題が出ないっぽいです。

今は妊娠中で、赤ちゃんの話題とか
出るのかなーと少し気になったので、
赤ちゃんの事、なんか言ってたー?
って聞いたら
「特に、、」って言われました。

ちょっと寂しい気持ちになったというか、
私とか赤ちゃんに興味ないの?
って思ったり、、

前から、義両親の家に行った時とかも、
特に私に質問してきたりとか、
話題をふってきたりとかあまりない感じの
義両親なので、
一向に仲も深まらず、、。

義両親でもいろんなタイプの人がいるけど
みなさんの義両親はどんなタイプですか?

コメント

かなん助

義両親と旦那さんの関係は
どんな感じですかー?
昔からあまり話さないってなると
特になにも言ってこないかもしれないです^^;
あとは人見知りの可能性も?
私の義母さんがそうです^^;

まだ私も長い付き合いではないですが…
義父さん→おしゃべり
義母さん→人見知り 話題をふって来ない

くる連絡は基本、義父さんから
旦那はうっとうしいようですが^^;
赤ちゃんの事など質問攻め
たまには連絡してこいとか
言われたらしく…
切った後、来いとか言うけど
しびれ切らして連絡してくるくせに!
とか言ってました笑

旦那が連絡つかない時は
私に電話が来ますが
旦那が折り返してくれるので
いきなりなんだ?って時は
スルーしてます笑

  • cotati

    cotati


    義両親と旦那の関係みてると
    旦那は実家にいると、
    義両親に対して素っ気ないというか、口数も少ないです。
    あまり会話のない家族って感じです、、
    義父は無口で、
    義母がかろうじて明るくてしゃべるタイプです。
    その義母が息子大好きな感じが出てて、
    私と旦那がしゃべってると、
    すぐ入ってこようとします~_~;
    うざっ、。

    いろんなタイプがいますね。
    話に入ってきすぎても、
    それもうっとうしいですしね、、

    程々がいいですね^^;

    • 8月29日
パワプロくん

自分の息子大好きな義実家です。
息子は小さいときこーだったあーだった。私の話はほぼ聞いてないと思います。
なのでハイハイと適当に聞いて自分のことは話すのやめました。

  • cotati

    cotati


    息子大好き家族なんですね、、
    だからといって
    嫁がいる時は
    嫁の話に興味もったり、
    してもらいたいものですね、、

    ある意味放っとけば
    楽ですけどね、、

    • 8月29日
  • パワプロくん

    パワプロくん

    義実家から帰るとき義母と旦那はハグして帰ります。笑
    気持ち悪いったらありゃしない!笑
    ほっとくのが一番ですよね!孫フィーバーで今大変ですヾ(・ω・`;)ノぁはは

    • 8月29日
  • cotati

    cotati


    えーっ!
    ハグですか?
    だいぶインターナショナルな親子ですね^^;

    パワプロくんさんの
    ご苦労が目に見えます~_~;

    義母なんて結局、息子と孫が
    いれば満足なんでしょうね、、

    • 8月29日
deleted user

私もモンママさんと同じですT^T
妊娠前は月一で私達夫婦と旦那実家でご飯会があったんですけど、話題は全部旦那実家しか分からない話で、私は黙々とご飯食べるだけです笑
妊娠してからは外出中気持ち悪くなると申し訳ないのでご飯会はしていませんが、赤ちゃんの事なんか聞いてこないです(^O^)

多分旦那が大好きなんですよね、義実家。
まぁこちらも別に仲良くなろうとは思わなくなったので、気が楽になりました!きっと生まれたら、ママリでよくある孫フィーバーが始まるのではないでしょうか。いきなり義両親が仲良くしてきたら、身構えちゃいますよね(^_^;)

  • cotati

    cotati


    月一で会ってたんですか?
    まめに会ってたんですね、
    私なんて、年1だけ会うのも苦痛です^^;

    どうせ、会っても
    特に話題なく、
    TVみながら黙ってご飯食べてる
    ような感じの義家族なので、
    はっきりいってつまんないです、、
    旦那も実家だとしゃべんないし、
    かといって、義親も話ふってこないし、
    私もひたすら黙ってます^^;

    同じような感じですね!

    私も仲良くなりたいと思ってないので、
    気楽に付き合っていこうと思います(^^)

    これで、子供産まれて
    いきなり馴れ馴れしくなられても迷惑ですけどね〜

    • 8月29日
チョコパイ

なんとなく。
うちの義実家と同じような感じがします。
義両親の仲も複雑で今別居中だったりもあるので、嫁の事を気にしてる余裕はないのだろうけど。
長男嫁、初孫ですが特に何もないです(^^;

旦那も義両親と仲良くなく、ほとんど義実家には帰らないし連絡もしないですね。
妊娠のこともまだ義父に話してない様子。←旦那せっついて義実家に直接報告に伺うつもりです。

義家族の家族関係も、全員が自分は自分。という感じでベタベタしておらず、私の育った環境とは真逆のような関係性なので、どぅ振る舞ったら良いのかよくわかりません。

もともとの家族のタイプもあるからなぁと様子を見続けて早1年半。
もちろん、仲は深まってません。

想像していた義家族との関係ではないですが、旦那も別に望んでないし、距離が近すぎて困るよりは良いのかなぁと思うようにしてます。
それでも、子どもが産まれたあとを考えると複雑ですが…

義家族との関係って難しいですよね…

  • cotati

    cotati


    なんだか、同じような
    ご意見でうれしいです。

    いろんな家族の形がありますね。

    うちの実親はウエルカムな感じなので、どうしても
    比べてしまって義家族の嫌な所が目についちゃいます、、、

    なのでどうしても
    義親が好きになれず、、

    私も距離がある方が
    楽と考えるようにしていきます^^;

    でも子供産まれたとたん
    距離縮めてこられたら、
    イラっとしちゃいそうです~_~;

    • 8月29日
azusa

義母は結婚前に亡くなっているので義父と義弟がいますが程よい距離感を保ってます!子供のものでなにか欲しい物があればいつでも言え!と良くしてもらってます。
旦那の愚痴をに義父にこぼしたりもしてます。
孫に会いに来るときは長女が食べれるもの(フルーツ、卵豆腐、枝豆)などをおみやげとして買ってきてくれたり、何が食べれるのかも確認してから買ってくれるのでありがたいです。
でも元は他人なので価値観だったり時間の感覚だったり違うところはありますが折り合いをつけるようにしてます。
実家に帰るときにはお菓子を買ってもたせてくれます。