※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

幼稚園入園前の子供がイヤイヤがひどくて、幼稚園に行くのを拒否しています。徒歩通園で、どう促せばいいですか?

もうすぐ年少で幼稚園へ入園するのですが、ここ最近イヤイヤとワガママがひどくて、ついに幼稚園グッズや行くことに対してもイヤイヤし始めました。
一度イヤイヤすると、頑固なのかどう対処しても切り替えられないです。入園式にすら、行けるかどうか怪しくなってきました。
どうやって幼稚園に行くよう促していましたか?ちなみに、園が近いので、バスは使わず徒歩通園になります。

コメント

さちこまま

何で行きたくないか
聞きましたかー?🤔☘️

• けろっぴ

けろっぴ

何でか聞いても、答えられないんです。こうなの?と聞いてもオウム返しみたいで。抱っこしても逃げたりするし。
    今朝もいつもしないことまでイヤイヤして。

• 4月13日
  • さちこまま

さちこまま

そうですか😆💦

やはり誰でもはじめは
    嫌がりますよね〜
    いきなり朝から毎日
    ママと離れるんですから!
    うちもそうでした!
    すんなり行ける子のが
    少ないです笑
    でも必ず成長して
    行けるように来る日が
    来ます!

仲良しの子は誰か
    居ますかね?

• 4月13日
  • けろっぴ

けろっぴ

仲良しの子はいないです。近所に住む、たまに公園で一緒になる子も入園なのですが、その子の名前を出しても行かないの一点張りです。
    なかなか頑固で困ります💦
    まずは家を出てくれればいいのですが、、、、

• 4月13日
  • さちこまま

さちこまま

そうなんですね😭
    朝の忙しい時に
    困りますよね💦

泣いたりはしますか?

• 4月13日
  • けろっぴ

けろっぴ

本当困ってます。下の子もいるので、相手するのも大変で💦
    イヤイヤが出ると大声で泣きます。だんだんヒートアップして癇癪を起こして暴れます。

• 4月13日
  • さちこまま

さちこまま

想像できます😭💦
    最終的には休ませるわけには
    いかないし引っ張ってでも
    行かせるしかないですよね💦

• 4月13日
Y

うちも入園式直前まで2月くらいから、いきなり幼稚園行かないとか嫌だとか言い出しました😅
家に無い玩具とか大きい遊具とかあるよ〜とか、絵本もいっぱいあるよ〜とか、お友達いっぱいいるよ〜とか、色々試しましたが駄目でした(笑)
よくよく聞くと、旦那が泊まり込みの約4ヶ月の研修で寂しかったり、私と離れたことなかったので、幼稚園の間下の子が一人占めになるのが寂しかったのだそうです。
でも、なぜか入園式数日前から幼稚園行く〜楽しみ〜と言い出しました🤣
旦那が研修を終えて帰ってきてからお風呂で、「幼稚園って遊園地なんだよ〜。公園よりも大きい遊具あるし、幼稚園のお姉ちゃんしか遊べないんだよ〜」と言っていたらしいです😀