※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

18歳で妊娠・出産し、現在7ヶ月の息子に悩んでいます。免許も車もなく、保育園も入れず、孤独で疲れています。友達を見て羨ましく感じ、涙が止まりません。

もう爆発しそうです…😢

私は18で 妊娠 出産 しました。
学校に通いながらギリギリまで頑張ってちゃんと卒業もして息子を万全な状態で迎えることができました💭

現在7ヶ月の息子くん。
自我が芽生えてきてはやくも後追い、ずっと抱っこ、
離乳食を食べてはご飯に手を突っ込み怒るとギャン泣き。
自分の事になりますが 免許もまだ取れない、車がないからどこにも行けない ベビーカー 抱っこっで行きたいけど風が強くてなかなか行けない、夜はパパが帰ってくるのが遅いから実家 気使って疲れる、保育園もまだ入れなくて仕事ができない。

こんな小さな色々な事が積み重なって積もりに積もり…
周りの友達を見ていると羨ましくてしょうがない😢
口に出して誰かに言えればいいんですが言えなくて…
でも自分で決めた道だからしょうがないって自分に言い聞かせてなんとか頑張っています。
もう涙が止まりません…💧

コメント

el

大丈夫ですか?💦
18歳で、妊娠出産すごいです。私は23歳で妊娠出産しましたがそれでも回りはまだ遊んでて羨ましく思ってました。でもあっという間に子供おっきくなりますよ😌✨
今はまだお子さん小さくていっぱいいっぱいで、大変だと思いますが、徐々に自分の時間取れるようになってくると思います🤗
今はコロナ禍で躊躇するかもしれませんが、実家とか預かってくれる人居ないなら
1時保育利用するのもアリだと思いますよ!息抜き大事ですし✨
周りは今遊んでて、羨ましいけど、お子さん20歳なっても38歳✨まだまだ人生これからですよ😌

hotaru

私は17歳で上の子出産しました。
お気持ちすっごくわかりますよ!!!

でもとても頑張ってますね!!
そんなに何もかも急がなくて大丈夫ですよ!!
まだ18歳なんですもん!!

子供が保育園に入れば自分の動ける範囲がガラッと変わりますし、
3歳を過ぎれば子育ても少し楽になります。
もちろん、その年齢毎に大変なことはありますが😅

私も当時同じように色んな事に焦っていました。
自分だけ置いていかれるような感じで…

でもです!!
3年たっても21歳!!
保育園入れて仕事したり、たまには自分の時間作ったって良いですし!!
10代より20代の方が出来ること、楽しめる事って実は多いです!!
なんなら30代はもっと多いです!!

仕事だって、
もう少し子供が大きくなってからでも、
そこから嫌でも何十年でも働けます。
それからでも全然遅くないです!!

子供のちっちゃくて可愛い時期、
赤ちゃんの時期なんて特に一瞬です。
平均して80年くらいある自分の人生のほんの数年、
子供に捧げたって損はないですよ(^-^)

上の息子、22歳になり先程就職が決まったと連絡がありました。
嬉しいような寂しいような…
これで息子の子育てはとりあえず終わるのかと、なんだか複雑な気持ちです。

若い頃、遊びたくて遊びたくて、
周りの独身の友達がキラキラ輝いて見えて、
息子預けて独身の友達と同じ気になって遊びに行ったこともありました。

今となってはそんな事はなんの魅力も感じず、
もちろん辛い時も沢山ありましたが、
振り返れば息子との思い出ばかりがキラキラ輝いて蘇ります。
子育てしてる時が、自分が1番輝いていたと思えます。
人生のハイライトですよ。

まだ18歳。
これから先の人生長いです。
楽しい事いっぱいありますし、沢山経験出来ます!!
急がなくて大丈夫!!
絶対大丈夫ですよ(^-^)

  • hotaru

    hotaru

    ちなみに、
    息子が19歳の時に下の娘が産まれました。
    可愛いくて可愛いくて、出来る限り離れたくない、これからの人生全て捧げても良いと思えます。
    息子の時は自分自身にいっぱいいっぱいで、
    息子の小さな成長に気づけなかった事、沢山あったなぁと今になって反省と後悔の嵐です。

    なので上に書いたこと、
    若かりし自分に言ってやりたい事です😂

    でもほんと、
    これからお子さんの成長と共に楽しい事が沢山待ってます!!
    中には子供がいなければ経験出来ないような楽しい事だって沢山あります!!
    今は辛い事が沢山あるとは思いますが、
    それを乗り越えて良いお母さんにきっとなれますよ(^-^)

    • 4月12日
ブルブル

私も17歳で出産して、学校も卒業しました。
きっとお子さんの月齢が小さいから、周りが羨ましく思うのだと思いますよ😊


貴方はお友達が羨ましくても友達は貴方が羨ましいと思ってる人も沢山居ると思います。

ない物ねだりですね

あっという間に成長しますよ😆