※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emr.
子育て・グッズ

総合病院で出産した2ヶ月の赤ちゃん、予防接種について教えてください。1ヶ月検診で指示がなかった場合、自分で予約する必要がありますか?

予防接種について教えてください
2ヶ月になると予防接種すると思うのですが、1ヶ月検診の際何も言われなかったのですが自分で予約するものですか?
出産したのは総合病院です。

コメント

桃好きmama

自分で予約しましたよ( ^ω^ )

• emr.

emr.

やはりそうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月29日
ジェラ吉

私は里帰り出産して、事情があって産後3ヶ月まで実家にいたのですが、自分で予約しましたよ!!
里帰り先で予防接種できるように申請もしました!!
旦那の都合で引越しをして、別の市に住み始めましたが、そこは対象月齢になると通知が来て、各自病院に予約を取るって感じになってます。

• emr.

emr.

通知っていつごろ来ましたか?

• 8月29日
  • ジェラ吉

ジェラ吉

転入届を出して2週間後に「予防接種のお知らせ」みたいな紙がくるらしく、それを返送したら順次。と言われましたが、それだと対象月齢の予防接種が間に合わなかったので、予防接種の担当課に行き手続きしたので、まだ通知をもらって予防接種したことないので...
    およそ、対象になる前の月の月末には届く。とは言われました⭐︎

• 8月29日
  • emr.

emr.

そうなんですね…
    聞いてみます!

• 8月29日
うさぎさん

自宅にお住いの市役所や保健所から予防接種の予診票は送られていませんか?
私の場合は、その予診票と一緒に予防接種を受け付けている病院の案内の紙も入っていたので、産院ではなく最寄りの病院に自分で予約しました。
初回の予約すればこれからの接種スケジュールを病院で組んでくれるところもありますよ(^ ^)

• emr.

emr.

来てないんです…
    だからわからなくて

• 8月29日
  • うさぎさん

うさぎさん

予診票は必ず必要なものなので、2ヶ月になるまでには届くはずです>_<!

お住いの市役所か保健所に電話して聞いてみたほうがいいと思います(^ ^)

• 8月29日
  • emr.

emr.

そうなんですね!
    この前市役所言った時何も言われなかったので保健センターですかね…

• 8月29日
pandamaan

総合病院なら予約が必要だと思います!
個人病院だと、予約が要らないところもあるので電話で確認された方が良いと思います!

• emr.

emr.

ありがとうございます!
    聞いてみます

• 8月29日
ぱせり

3ヶ月から予防接種をはじめました!わたしが行こうと思ったクリニックは予約なしでOKなのでそのまま行きましたよ!

• emr.

emr.

予約なくても良かったりするんですね!
    調べてみます

• 8月29日