※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

妊娠前にHPV陽性のアスカス判定。妊娠中は異常なし。HPVはあるが様子見。気にしなくて大丈夫でしょうか?

ヒトパピローマウイルス陽性でした。

妊娠前に子宮頸がん検査をした際HPV陽性のアスカス判定でした。
コルポ診をしようとなった矢先に妊娠が分かり延期になりました。
妊娠初期の子宮頸がん検査の細胞診は陰性で出産後に再度検査しようとなり無事に出産しました。

先日コルポ診をして今日結果を聞きに行って来ました。
コルポ診をした日には、たぶん軽度異形成くらいかな?ての見立てでしたが結果は、細胞には異常はなし。ただHPVはあるとのこと。
次の検査は半年〜1年後と言われ終わりました。

ウイルスは排除されるから!といわれましたが
つまり‥そんなに気にしなくて大丈夫という事ですか?😂

コメント

ママリ

同じような経緯で、コルポを控えているものです。(こわいです…😓)
結局がんではないですし、定期的に検査をしていれば問題ないということだと思います。

  • saya

    saya

    問題ないならいいのですが😮💦
    コルポ診思ったより全然大丈夫でした!
    陣痛に比べたら全然です🙆🏻‍♀️✨

    • 4月12日
ままり

私もヒトパピローマウイルス陽性、子宮がんの病理検査ではエルシルっていうのとアスカスを行ったりきたり…を妊娠前から4年ほど続いています。
ウイルスは性交渉経験のある女性は1度はかかるらしく、通常は2年位で自然に消えて、一部分の人が癌化までいくそうです。
細胞に異常がなければきっと大丈夫ですよ!
私も妊娠中は検査だけして、出産後に病理検査をする予定です。

  • saya

    saya

    あまり気にしなくていいんですかね🤔
    笑って過ごす事が1番だよと言われました😂💦

    • 4月12日
ひまわり

HPVはそんなに気にしなくていいと言われましたよ😊
8割の人が持ってたか持ってるだか言ってました😊

それ自体を持ってる人はたくさんいるけど、それが癌になる人は少ないそうです😁

  • saya

    saya

    じゃあそんなに気にしなくていい問題て事ですかね?
    仲良しは気にせずして大丈夫なんですかね🤔

    • 4月12日
  • ひまわり

    ひまわり

    気にしなくて大丈夫です😊
    私は年1で検査受けるようにしてます😊

    仲良しも大丈夫ですよ😊

    • 4月12日
  • saya

    saya

    なんか細胞診は陰性でHPVは陽性でて、何がなんだかよくわからなくて😮💦

    • 4月12日
ちび

風邪のように感染しては治癒してを繰り返します(処女以外)

なのでこの世では感染防ぐ方が難しい問題かなぁと🤔

軽度異形成は肌荒れみたいなもんです。

ごく稀に悪化して癌ということもあり得ますが

1年に1回検査受けておけば癌一歩手前で食い止められます。

癌になるまで何年もかかるので。

ウイルスは十数種ありましてそのうちに危険なのが3種類。

それに感染してなければ定期検査で大丈夫です。

  • ちび

    ちび

    私はその稀なウイルスに感染して手術受けましたが

    先生はビックリしてました。

    普通は5年かけて進行するのに1年でと😅

    それでも癌ではなかったのでホッとしてます🙌

    • 4月12日
  • saya

    saya

    わかりやすくありがとうございます!
    細胞診は陰性なのにHPVは陽性て何が何だか分からなくて😂💦
    ウイルスの種類までは言われませんでした💦

    • 4月12日