※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査について不安です。食生活や生活習慣が原因か心配。再検査前にできることやアドバイスを教えてください。

妊娠糖尿病の再検査について

先日、糖負荷検査をし
一時間後血糖値基準値140以下のところ204でした(._.)

痩せ型で年齢も30以下で家系に糖尿病の人も居ないので
私に原因があるのではないかと本当に不安になっています。

食生活は妊娠してから毎食ごはんは100gにし
野菜中心、塩分も取りすぎないように気をつけています。
体重も24週で2kg増で急激に増えていません。

しかし小腹が空いた時にミルキーをよく食べたり
食後に週に3回くらいコンビニスイーツを食べたり
旦那さんとポテチを一袋を2人で食べたりしていました。

この辺がやはり原因でしょうか?

2週間後再検査です。
赤ちゃんのためにも絶対引っかかりたくないです(T . T)

この2週間でできることや
アドバイスがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、204はだいぶオーバーしてるのでそのくらいの間食では通常そこまであがりません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですか😭
    間食は控えますが、覚悟を決めます。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々糖尿予備軍だった可能性はあります😭A1cなど見ないと何とも言えないですが。。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断で何か引っかかったことがなくショックが大きすぎて😭
    胎児への影響はすでに起きてしまっているのでしょうか?赤ちゃんのサイズは平均的でした。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々リスクある方だと妊娠を機会に発症しますよ💦あとは産まれてみないと分からないです💦胎児が低血糖になったりする可能性はあります💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに初期の血液検査は空腹時血糖値82だったのですが、その場合初期から妊娠糖尿病だったわけではないということでしょうか?💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空腹時血糖ではなく随時血糖でした💦

    • 4月12日
オラフ☺️

私も33週で妊娠糖尿病と診断されました😭
めっちゃショックな気持ちわかります🥲
元々尿糖や血液検査でも引っかかったことはなく赤ちゃんも標準ぐらいでしたが
28週30週あたりでちょっと大きめかな?って言われて、念のため糖負荷検査をしたところ引っかかってしまいました。。

今から引っかからない為になにか出来ることってのは私にはわからないのですが、
①1日3回の食事を6回に分けて食事する分食をする。
空腹時からいきなり食べちゃうと血糖値が一気に上がるみたいなので、分食にすることで血糖値をコントロール出来るみたいです!
②食後30分後ぐらいから20分ぐらいのウォーキングをする。
運動もいいみたいなので、家事とかしながらでもいいですしウォーキングしたら血糖値安定しました!

私はこの2つをすることでインスリンなしでも血糖値コントロール出来てます😊

まずは再検査引っかからない事を願うばかりですね😭🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    共感していただけで心が軽くなります…。

    運動全くしていないですし
    食後すぐのお昼寝を良くしていました💦

    血糖値のコントロールについても
    かなり早食いなので💦
    ゆっくり血糖値をコントロールできるようにしていきたいと思います!

    本当にありがとうございます!!

    • 4月12日