※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

妊娠中に慢性早剥羊水過少症候群(CAOS)と診断され、リスクや不安があります。羊水検査結果待ちで、妊娠継続か選択を迫られています。情報や経験談が欲しいです。

慢性早剥羊水過少症候群(CAOS)について。

妊娠8w頃から出血があり、絨毛膜下血腫と診断を受け自宅安静をしておりました。
さらに11w頃の健診で赤ちゃんの首に3.4mm程の浮腫があると言われ詳しく診てもらう為、大きな病院に移りました。
その病院で詳しく診てもらうと浮腫は4.5mm程で厚め。羊水検査の選択をせまられました。
夫婦で話し合い、羊水検査を受けることに決めました。
1日の検査入院でドキドキでした。
いざ検査が始まり注射器で羊水を抜くと褐色の羊水で血腫が混ざっていることが判明。
そこで先生から慢性早剥羊水過少症候群(カオス)と診断され赤ちゃんが羊水と一緒に血液を飲むことで肺が硬くなる可能性、排泄が出来なくなり羊水過少になる恐れ、28週前後の早産が多いことや発達障害など様々なリスクの説明を受けました。
羊水検査だけのつもりがまさかの事態にとても混乱しました。
カオスは認知度が低く事例も少ないと言われさらに不安になりました。
現在17w。羊水検査の結果が出るまで2週間程。その結果と羊水の量を判断材料にして21wまでに妊娠継続の選択をと先生に言われました。
本当にショックでした。こんなことになるなんて。
毎日考えていますが正直どうしていいかわかりません。
早産への不安。それに障害となると一生の付き合いですし上の子もまだ1歳と手がかかります。
同じ経験をされた方、カオスで無事出産された方など、どんなことでもいいので情報をもらえるとありがたいです(><)

コメント

奈々ゝ

CAOS経験者です

同じく7wから出血があり
絨毛膜下血腫の診断
自宅安静をしていましたが
張りが伴って来て張り止めを服用

ですが
出血が増え
張りも痛みが強くなり
19wで「早期胎盤剥離」の疑いで
総合病院に転院
点滴で張り止め開始
過程は違いますが
MRIで羊水に血が混ざっていることが発覚

MRIをする前にCAOSの疑いを指摘されていましたが
徐々に羊水が減っていることもあり
CAOSで間違いないと

同じく羊水が濁っていると
赤ちゃんが育たないことや
超早産で重いリスクの話
22wに入ってないこともあり
大学病院への転院も出来ない
重いリスクを背負って
治療に付きっきりになると
「家庭崩壊」ということもある
産まれても亡くなってしまうことが多い
以上のことから
やはり諦めることを勧められました😢

私は決められずに居る間に
張りが酷くなり陣痛に繋がって
21wで死産という結果でした

私はきっと張りがなく
陣痛に繋がらなかったら
諦める決断は出来なかったので
究極の命の選択をしていないですが

それでも自分を責めましたし
たくさん泣きました
同じ部屋にいらっしゃっただけなのに
切迫早産の方が羨ましく
憎くさえ感じました😢

どんな選択をしても
まぁさんは100%悪くないことは
私には分かりますし理解出来ます。

  • まぁ

    まぁ

    お辛い経験を教えてくださりありがとうございます(><)

    エコーで赤ちゃんが元気に体を動かしているのを見るとわたしも諦めたくない気持ちです。
    そしてどこかで もしかしたら大丈夫なんじゃないか?とよぎったりもします。
    ですがやはり障害と言う壁がでかく覚悟を持てずにいます…

    確かに、切迫早産も大変なものですが出産できることがすごく羨ましい…
    出産は本当に奇跡ですよね。

    そう言って頂けて涙がでるくらい嬉しかったです。
    ありがとうございます😭

    • 4月12日