※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

保育士さんの対応に疑問。子供を預けるときの様子で、保育士が高圧的で不快。他の保育園も同様?

保育士さんの対応に疑問を感じました。

今日子どもを預けた時の対応です。
先週から保育園に行き始めています。住んでいる市は慣らし保育がありませんと断られました。
そのため一応私は家に待機して、実際に預ける時間で動いています。

先週の火曜日と水曜日に預けて、木曜日から熱が出たのでお休みしてました。
水曜日の預けた後に泣きすぎたのか、オヤツを戻したそうです。

土日から今日もとても元気でしたが、朝ごはんのチーズを口に詰め込みすぎたのか、戻してしまいました。
一応保育園に預けるときにつたえたときの1人の保育士さんに対応が、あきらかに預かりたくなさそうで、
「お母さん仕事してるんですか」
と言われました。

確かに今日はまだ仕事はしていませんが、今週から仕事なのでこのまま全く慣れていなくて復帰では本当に困ります。
今日は「仕事してます。」と伝えて預かってもらいましたが、この保育士さんが前から高圧的でモヤモヤしています。
どの保育園もこんな感じが普通なんでしょうか?
乱文で失礼しました。

コメント

ひろ

うちの園は嘔吐から24時間は登園禁止ですが、そういった基準はないですか?
当日の朝どんな理由でも嘔吐したなら、慣らし保育中ならなおさら断られても仕方ないと思います…
先生の態度等がモヤモヤするのはわかりますが…

• ささ

ささ

そうなんですね!
    もう一度書類を見てみましたが、嘔吐でのルールはなかったです…
    今保育園的には慣らし保育でもないんですよ…
    先生の態度が気になりすぎてもやってるんですね。。

• 4月12日
あっち.UT

コロナもあるからチーズを吐いた=体調不良かもと思われて先生もそう言ったのではないですかね…?
もしコロナだったら先生も吐いたことを知ってるのになんで休ませなかったの?!ってなると思うので💦
保育園は1ヶ月もしたらちゃんと慣れるから大丈夫ですよ😊

• ささ

ささ

吐いた=体調不良かもというのは他の主任先生とお話ししている中で体温を測ったり、詳しく様子を伝えたりしました。保育園も敏感にならざるおえなくて大変ですよね💦

この先生は毎回なんですが、主任先生と話している途中で割り込んできて今聞いている同じ話を聞かされたり、話させられたり…高圧的なのもあって苦手意識からモヤモヤするのかもです😢

家ではたくさん甘えさせつつ慣れていって欲しいです💕

• 4月12日

言い方の問題ですよね💦

せめて「もし今日お仕事じゃないようなら、心配なのでご自宅で見た方が安心かと思うのですが、いかがでしょうか?」という言い方ならまだ…ですよね💦

うちも今月から預けてますが、保育士さんもやはり人間なので人によって全然違いますね(^_^;)

その保育士さんは元々きつい言い方しか出来ない方なのかもですね💦

他の保護者にも同じような感じなら気にしなくて良いと思います(^-^)

• ささ

ささ

確かに言い方の問題ですよね💦

他の保育士さんたちは気にならないんですが、その保育士さんだけ毎回いちいち引っかかる言い方をされたりしてて😩
    そういう方なんだと思って対応するようにします!
    ありがとうございました😊

• 4月12日
やゆよ

できれば仕事復帰したくないし、家で一緒にのんびりしてたいけど、働かないといけなくてそのために慣れてもらわないと困るから、寂しい気持ちを押し殺して預けようとしている気持ちに、もう少し寄り添ってほしいですよね。
私もさっき同じようなことがあって、モヤモヤしています😭
ちょっと違っていたらすみません🙇‍♀️

• ささ

ささ

ホントそうなんです!!!

仕事復帰なんて憂鬱だし、めっちゃ泣いてるし、家で見た方が気が楽だけど、預けなきゃいけないから早く楽しくなってくれることを願って預けてるんですよね😭😭
    子どもだけじゃなくて親も頑張って預けてるんで、もう少し寄り添ってくれるだけで気持ちが楽になるのに…

同じ気持ちの方がいてなんか嬉しいです🥺

• 4月12日
  • やゆよ

やゆよ

共感してもらえて嬉しいです😭
    欲張りすぎかもしれませんが、慣らし保育は子どもが親から離れて保育園になれることに加えて、私たち親がずーっと一緒にいた子どもと離れ離れになる練習期間だと思っています。なので、私たち今情緒不安定なんです!だからもう少し優しくしてほしいです(笑)

私なんて今日は娘と1日のんびりしたくて、保育園ズル休みしてしまいました。誰にも迷惑をかけずズル休みできるのも今しかないな…なんて思って。わがままですよね。

お互い頑張りましょうね😢

• 4月12日

預かりたくなさそうという態度はわかりませんが、まあ心配は必ずしますよね😌
お仕事しているかの確認も、何か体調に変化あればもちろん連絡をする必要があるでしょうし、その保育士に苦手意識があるのかもしれませんが、信頼関係は大事だと思うので嘘だけはつかずにコミュニケーションとれるといいかなと思います😣
いい関係を築いていけるといいですよね!✨

• ささ

ささ

コロナで敏感になっているかもですが、なんか捲し立てるように大袈裟に言う方なんですよ😩
    本当は園では37.5なかったのに37.7だったと言われたり、お昼寝も私には30分もしてないと言われましたが1時間以上普通にしていたそうです
    (あとで主任先生と話していて分かりました)
    この時期で忙しいのかもですが、なんか合わないですね。

連絡は私の携帯にしてもらってるので、正直何かあった時の連絡も仕事中でも仕事行かなかった日でも変わらないんですよね…
    会社に保育園から連絡あるとお局さんたちからの嫌味が酷いのは妊娠前から知っているので…🤮それなりの人数いますが、うちの会社では会社に子ども関係の連絡は来ないです😓(携帯持ったまま業務可能な職種なのもありますが)

正直もうすでにその方は信頼してないですし、必ず話してる途中で割り込んでくるので送り迎えも行きたくないです…

• 4月12日
まる

モヤモヤする気持ちよく分かります!
私も先日、保育士さんからの高圧的な言い方に傷つきました😓
こんなことでモヤモヤしたり落ち込んだり怒ったりして
このままで私は大丈夫なのか?卒園までいけるのかな…っと不安に思いました😭

土日も挟んでしっかり休まれているようですし
保育士さんももう少し聞き方があったんじゃないのかな…?っと感じましたが
いろんな保護者さんがおられる様に
いろいろは保育士さんがおられます。
モヤモヤするかと思いますが
それこそどこの園でも同じような人はいるかなっと思って
極力、合わない保育士さんとは関わらないようにするのがいいかなって私は思いました😓

• ささ

ささ

なんかメンタル弱ってるのか、そんなに大したことでは無いけどモヤモヤでした😢
    きっとどこの園でもある事ですよね!昼間はもう転園したい…とすら思っちゃいましたけど😂みなさんに話聞いてもらって良かったです😌

今日もその保育士さんとも話して帰ってきたので、うちの子の担当とかなのかな…🥲
    とにかくめちゃ元気で帰ってきてくれたので、子どもを抱っこしたら落ち着きました笑
    ありがとうございます!!

• 4月12日