※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

主人が病院に来れない場合、実家の親に出生届を出してもらうのがスムーズです。保険証や児童手当の手続きはどう進めるか不明です。

里帰り中です!
出生届は住んでる市にいる主人がうまれた日に市役所に行って赤ちゃんの産まれたらする手続きをすると行っているのですが、
主人が病院にこれないし当日にすべて手続き終わらせるのって無理ですよね?💦
実家の親に出生届出してもらったほうがスムーズなんでしょうか?
保険証とか児童手当の手続きもあるしまずなにからすればいいのかよくわからないので教えてください。

コメント

♡

病院によると思いますが生まれた日に出生届は貰ったことありません😢
ほとんど退院の時だと思います😊

4人目の時は希望したら翌日には渡せると言われましたが旦那は病院に入れるわけではないのでわたしが持っているだけだったので退院の日に貰いました

里帰り中は退院後に、レターパックに母子手帳と出生届を入れて旦那に送りいろんな手続きしてもらった後、レターパックで返してもらってました😊

出生届だけだしてもらっても
住んでるとこの市役所で
児童手当、乳児医療証とか
手続きしないといけないので
郵送で旦那さんに送って
市役所行ってもらうのがいいかな〜
と思います🤔

はじめてのママリ🔰

滞在しているところでも戸籍は作れますが、住民票に伴う医療証とか子ども手当の手続きは出来ないので二度手間になるので、私は旦那に市役所に行ってもらいました!
普通なら退院時に出生届くれるんですが、事情を話しておいたので、旦那の面会時に先に出生届もらえました!

ママリ

皆さんありがとうございます!助かりました☺️