※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカピー
お金・保険

切迫早産でお仕事できず、産休か退職か悩んでいます。扶養内でお金なし。産休取ると住民税支払いが必要か。

切迫早産で、お産まで仕事できない状態。。。
パートで旦那の扶養に入っているんですが、産休にするか、一回退職とするか、どうした方が良いんでしょうか?
産休と言っても、扶養内なのでお金はなにもでません。復帰予定はありますが、出産してからです。まだ月は未定です。
産休とったら、職場に住民税?かなにかを払わないといけないのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

扶養内でも雇用保険に入っていて1ヶ月11日以上働いた日が12ヶ月あれば育休手当は貰えますが、それも当てはまりませんか?¨̮♡︎

産休に入っても市県民税は前倒しで払っておいて年末調整で返ってくるので、うちの職場は産休育休中でも市県民税分のみ支払わないといけない、と言われました!

• オカピー

オカピー

え?そうなんですか??
    12ヶ月ありますー!でも会社は、パートは育休産休のお金はでないと言われました!

• 8月29日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

給料明細を見たら雇用保険かけてるか分かります¨̮♡︎
    かけてるなら、貰えるはずです!
    現に私もパートですが、雇用保険かけてるので育休手当は貰えました!
    育休手当はハローワークから貰えるので、会社からもらうわけではないので気兼ねなく言っていいと思いますよ(´>_<`)

出産手当金は、本人が社会保険じゃないと出ないので扶養範囲内なら出ませんが(´>_<`)

• 8月29日