※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家をリフォーム予定で居住しようと今年の2月から動いています。しかし…

実家をリフォーム予定で居住しようと今年の2月から動いています。しかし、リフォームが高くて、新築を建てようという話になりました。実家の同敷地内に建築検討中で両親の理想は来年の4月に着工できたらいいなです。
しかし、親に新築のお金は少しもずつ返していくため、親が認めたハウスメーカーでないといけないので、まだハウスメーカーも決まっていないです。
親は銀行でローンを組むと利子?が発生するのが嫌で、それなら自分たちに返済したほうがいいと思っていて私もそう思っていました。

もーすでに、ハウスメーカーが決まらず、同敷地内で建てると法律上めんどくさい作業に加え、親にローンを組んで返済予定が、そうすると贈与税か発生して良くないなど、問題が山積みで考えると疲れてきてしまいます。

みなさんも問題にぶつかりながら建てたのでしょうか?
今モチベーションが下がっています。どのように乗り切りましたか?

コメント

ママリ

我が家も同敷地内に建てましたが、問題は何にもなかったと思います。
利子が発生するのは発生しますが、少ないので、住宅ローン控除と相殺できるくらいの額だと思います。繰越できるならしたらもっといいと思います。

家のことは揉めるとめんどくさいので、できれば口出しなしで建てられるようにするといいと思います。うちも援助らしい援助はありませんでした。外構費払ってくれたくらいです。