※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達が気になるけど、未だに寝返りやハイハイができない。成長のペースに焦りを感じている。待っていても大丈夫でしょうか?

七ヶ月半なのに未だ寝返りとうつ伏せで
時計周りにくるくる方向転換しかしません。
お座りは私がさせればしばらく座ってますが
自分から座るまでは腰に良くないと聞いています。
ズリバイで前進も後退も
ハイハイもしないので少し心配です。
脇を持って立たせようとしても
足をバタバタさせるだけでピーンとしません。
気長に待ってても問題ないでしょうか?
支援センター行くと同じくらいの月齢の子の
成長が早く感じてしまい焦ります。

コメント

ばっち~ママ

他を見ると焦りますよね!
でもこども個々の成長があるので
気にしなくて大丈夫だと思いますよ☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝返りも六ヶ月と遅めだったので
    本人のペースに任せたいと思います^^
    ありがとうございました。

    • 8月29日
happyhappy

成長に個人差はありますが気になる場合は病院で見てもらってみてはいかがでしょうか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来月の体重測定の時までに
    発展していなかったら相談したいと思います。
    ありがとうございました^^

    • 8月29日
  • happyhappy

    happyhappy


    それがいいですね😊
    はいはいしないでつかまりだちしたって子とかよく聞きますし😊
    体力温存してるのかな😆
    これからどーんと成長見せてくれますよきっと😊🙌

    • 8月29日
まさい

うちの娘も遅かったですよ❗
ズリバイしたのは8ヶ月頃でした🎵
9ヶ月頃にハイハイできて、あっという間につかまり立ちを始めました💡
まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ大丈夫という言葉に少し
    気持ちが楽になりました^^
    もう少し長い目で見てみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月29日
ぱん

うちの娘も7ヶ月頃は気が向けばズリバイでたまに前進、座るのも私の膝の上じゃないと不安定で^^;
8ヶ月後半に1週間のうちに急にハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き始めてビックリしました(笑)
焦りますがまだまだ大丈夫です!!
まだやる気出してないだけですよ♪
支援センターで他の子がしてるの見て、したい!って思ったら案外すっと出来たりしますよ(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構みなさん同じ意見多くて
    安心しました^^
    ありがとうございました^^

    • 8月29日
deleted user

うちの上の子もすごく成長が遅くて周りから色々心配された時期ありました!
寝返りも7ヶ月半くらいでやっとして、喋り始めたのも2歳過ぎてからです!
その分、階段の上り下りなどが自分1人でできたり、手すりなしでできるようになったのがすごく早かったです!
どんくさいですが(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も寝返りが六ヶ月後半でした!
    予定日より一週間遅れて生まれてきたから全体的にマイペースな子かな?と前向きに考えます!
    ありがとうございました^^

    • 8月29日
ERIPO

マイペースさんなだけじゃないですかね?(^-^)娘もゆっくりですが、確実に成長してます。寝返り6ヶ月、ズリバイ9ヶ月、お座り10ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き11ヶ月、ハイハイ1歳です。ゆっくりな分できるようになるとすごく早いし無理な動きもしない慎重派なのでケガも少ないです(^-^)性格もあると思います。娘はすごく慎重派なので確実にできるようになるまではやらないって感じで、それは周りの保育士の先生方からも慎重派だからゆっくりなんじゃないかと言われています。今はガンガンつかまり立ちして伝い歩きしますし、ハイハイもめっちゃ早いですよ(笑)ゆっくり見守ってあげてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思うことにしました^^
    正直両親である旦那も私もゆっくりマイペース派なので似たのかもしれません(^O^)
    手パチパチさせたり他の成長も見えてるのでこの子のペースで見守りたいと思います。
    気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 8月29日