※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家に帰るのが不安です。赤ちゃんとの様々な不安があり、義実家に行くことにストレスを感じています。夫は行こうと提案してきますが、私は不安です。

義実家に帰るのが不安です

義実家まで2時間程の距離です
生後2ヶ月ですが、出産してから一度も行けていません
夫はやはり顔を見せに行きたいらしく行こうと提案してきますが、私は不安しかありません😭
授乳がうまくいっているほうではなく、義実家にいってギャン泣きの授乳になって何か思われないかの不安、そのストレスで母乳量が減ってしまわないか不安、行き帰りで赤ちゃんが泣かないか、暑くならないか、赤ちゃんの負担にならないかの不安、いつもと違う環境になるため家に帰ってから泣かないかの不安、コロナの不安…と色々不安だらけです

泊まりも提案されているので、赤ちゃんがちゃんと寝てくれるかそれもとても不安です
首が座ったら月1くらいで帰りたいらしく、えっそんなにと思ってしまいます💦

私の実家は近く何回も両親に会っているので、夫の両親だけ会わせれてないのは負い目はありますが、不安が多く夫から行こうと提案されるとストレスを感じてしまいます😢
私のワガママということは分かっています、産後メンタル弱くなりすぎてます、みなさん私に喝を入れてください

コメント

ママリ

その不安は全てご主人に伝えましたか?
男とゆーのは、細かく細かく伝えてあげないとなにもわからない生き物です🤔
帰ろうと言うのは簡単ですよね。
でも、ママさんの不安が実際起こってしまったとき、ご主人はどのように対応してくれるんでしょうかね?
そこら辺についてしっかり聞いて決めていけば、少しは不安も和らぐのかなぁと思いました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那は育児休暇中で授乳以外のすべての育児に積極的に参加してくれる人で。
    なので上にあげた不安で旦那が対応できないのは授乳関係だけなんです
    旦那はなんとかなる主義で不安を伝えても考えすぎだよ~と言われるのが目に見えてます…
    なんとか自分の気持ちが前向きになれるといいのですが…😭

    • 4月12日
あかぱんつ

旦那さんの両親が会いにくればいいのでは…?と思ってしまいます。
生後2ヶ月で長距離の移動は赤ちゃんだけでなくママも本当に大変です、そのことをしっかり理解した上で会いに行こう、更には泊まり…⁉︎
そんなに行きたいなら1人で連れて行って貰えばいいと思います。全て1人でお世話する大変さもわからせるいい機会になるのでは?
全然ワガママなんかでは無いです!!!
喝を入れるのは旦那の方だと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那は育児休暇中で授乳以外のすべての育児に積極的に参加してくれる人です。
    なので上にあげた不安で旦那が対応できないのは授乳関係だけなんです
    旦那はなんとかなる主義で不安を伝えても考えすぎだよ~と言われるのが目に見えてます…
    多分旦那は一人で連れて帰るとしてもこなせてしまうんです💦
    本当にただ私が不安に思ってるだけで…

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き忘れました💦
    旦那の両親は事情があり会いにこれないんです😢
    その事情については私も理解しています😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さまに伝えたほうがいいと思います!
うちの旦那は全然わかってくれていなかったので、産後すぐ義実家へ行ったり、私の実家へ遊びに来たりでもう疲れました、、😅
旦那にちょっと今回は断って!って言っても、少し顔見るだけって言ってるから!とか。そのちょっとでもこっちは色々準備しなきゃいけないのに😤とイライラしてました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます。
    旦那は育児休暇中で授乳以外のすべての育児に積極的に参加してくれる人です。
    なので上にあげた不安で旦那が対応できないのは授乳関係だけなんです
    旦那はなんとかなる主義で不安を伝えても考えすぎだよ~と言われるのが目に見えてます…
    産後すぐはきついですね💦
    まだママの体ももとに戻ってない状態なのに…
    旦那は確かに色々してくれますが、出掛ける準備は自分になりそうです。

    • 4月12日