※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

重症心身障害の姉をみているが、自由になりたい。親が過保護で恋愛も制限され、イライラしている。何かアドバイスが欲しい。

私には重症心身障害者の8個上の姉がいます。寝たきりで歩いたり、自分でトイレやご飯食べたり、話したりなど何もできません。その姉を家でみています。父は仕事に行き、母が主に家でお世話してます。姉のことがあって、私は看護師を目指し、今年から看護師として働き始めました。職場には実家から通っています。母は姉のこともあってか過保護で性格的にも頑固で心配性です。ここまで一生懸命育ててくれたこととても感謝してます。でも、私自身、ごちゃごちゃ言われるのが嫌いで本当は自由になりたいし、一人暮らしをしたいです。例えば男友達が送ってくれることがあって、それだけで怒られて、勝手に切れて口聞かなくて。付き合ってるとか?とか、男と遊ぶなら(母親が)死んでからにしてとか訳分から無いことも言われます。私だっていい大人なのに恋愛もしちゃダメなのか、縛られてるのが本当に嫌いです。私の人生なのになんでそんなに親に縛られて生きていかないといけないのか分かりません。私のことを心配してくれてるのは分かるけどそこまでされるとイライラしてしまいます。もうどうしていいか分かりません。私も今感情的になってるのでいけないと思っています。
何か意見や考えなどあれば回答が欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

るる

実家を出られたらどうでしょうか!
お姉さんはヘルパー活用されたらどうでしょうか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    片働きでお金が無いので今は難しいです。
    母親がそういうヘルパーや訪問看護を使いたくないという意思が固くてなかなか活用出来ない状態です💦

    • 4月11日
  • るる

    るる

    看護師さんなら自活出来ますよね!
    片働きとは?!

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から私も働き始めましたが今までは父だけが働いていた(片働き)という意味です。

    • 4月11日
ふうしゃ

いまお幾つかは分からないですけど、多分お母さま、
はじめてのママリさんに
どこかに出て言って欲しく
ないのかな〜って思いました!🥺だから男の影が
あるのに焦っちゃって
男と遊ぶなら死んでからに
してって言ったりしたんですかね?


お姉さんがそんな感じで
話したりも出来ないから
もしはじめてのママリさんが
出ていったらほんとに
人はいるけど一人ぼっちみたいな感じなんですよね💦
お父様も1日仕事なら
いるのは夜だけでしょうし😭

でもそれではじめてのママリさんの人生を縛ることはイコールにはならないですよね。

お姉さんを産み、育てていく覚悟をされたのはお母様とお父様、あとから生まれたはじめてのママリさんに迷惑が
かかることも重々わかっていたと思います。

もうひとり立ちできる年齢であるならば、もう正直家を出ちゃってもいいのかなって思います。もしもの時は助けるからって、音信不通にはならずにうまく離れられたらいいんですけどね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私もそう思いました。姉妹が2人で私しかおらず、結構私を頼りにしているため、出て行って欲しくない、寂しいという気持ちが強いんだと思います💦
    私も正直家族のことが心配だし、出ていったらどうなるのかなと考えます。もし母が亡くなってしまったら恐らく姉の介護は私がすることになると思いますが。

    お互いにいい結果になれるよう、話し合っていこうと思います😣

    • 4月11日
haha⋆*

家を出て一人暮らしするのは無理なんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    父の片働きなので今は難しいです。
    私も仕事始めたので少しずつ貯めていこうと思ってます。

    • 4月11日
ぴーちゃん

それでも育ててもらった事には変わりないですし、学費とかもだしてもらっての事なので、本当に嫌なら家を出て一人で生きてくしかないと思います。
それかそうなっても仕方ないという覚悟でしっかり話し合うとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    私自身家族のことが心配な気持ちもあってなかなか出ていけないのかもしれないです。
    少しずつ話し合っていこうと思います。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は18歳です。
私には妹が二人います。
母はよく彼氏のところにいき家を何日も空けたりします。
私は妹の分まで家事しないといけません。
そんな中で母は彼氏の所に行ってるのがムカついて仕方がないです。

貴方のお母様も自由の身が羨ましい?気持ちがほんの少しでもあるんじゃないでしょうか?💦

私はシングルで母もシングルで、
でも母は男と幸せそうにしてます。
私は彼氏とかできる気がしないしいらないと思ってますが
ムカつきます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も実家を出たいので
    今仕事を探しています。
    お金を貯めて実家の近くで部屋を探そうと思っています。
    妹たちに何かあると心配なので💦

    その気になればお金も貯めれるし
    実家を出ることも可能だと思います♪

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    はじめまして😊
    貴方はお母様の分、妹さんの分の家事をしているということがとっても凄いです。尊敬します。
    自分だけこんなに頑張ってるのに。と思いますよね😣

    確かに母には自由が羨ましいていう気持ちはあるようです。私と一緒に出かけたりはするんですが、ずっと介護をしているため、あまり友達がいないというのが現状です。私も母に少しは自由になってもらいたいと思っています。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

主さんの人生なので、少しでも時間を大切に過ごしてほしいです😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そのお気持ちとても嬉しいです🥺
    少しでも良い時間が過ごせるように、家族と話し合っていこうと思います。

    • 4月11日
パン

はじめまして。
ご家族含め、質問者様の環境は推し測ることがわたしの経験では難しいので、
不快な回答になってしまった場合は申し訳ございません。

率直にお母様自身が強く自由を欲しているのではないかという印象を受けました。

お母様自体が介護から離れることができず、終わりが見えない中で日々暮らしているのではないかな、と思いました。

そうなると
周りの人間が自由に生きることに寛大になれなのではないかな、、という推測です。

もちろん質問者様に対して
過干渉していい理由にはならないと思うのですが…。

これ以上の言葉が見つからず
ただただ意見を述べるだけにとどまってしまいました。

ご家族様皆様が笑って健やかに過ごせることを遠くより願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして。
    ご意見ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    姉が生まれてからずっと家でみてるので特に母への介護の負担が大きいです。私も自由にしてあげたいんですが、母は心配性で出かけても姉のことを心配して気を休める暇もないです。そのため、私が出ていった場合特に母はどうなるのかと心配です。少しでも母の身体や心を休ませられるように私も手伝っていかないとなと思います。
    ご意見嬉しかったです☺️

    • 4月11日