自衛官の夫を持つ女性が、税金泥棒と侮辱されたことに悩んでいます。自衛官も納税者であり、国防に貢献しているため、反論できずに辛い思いをしています。似た経験を持つ方々の対処法を知りたいです。
自衛官の夫をもつ奥様達にお聞きしたいです。
私は夫婦経営の会社に事務のパートとして勤務してます。
その会社の奥さんに「自衛隊は国の税金で飯食ってる税金泥棒だ」といわれました。
そういった思想を持つ人がいることは知っていました。国から給与をもらってるのも事実です。
ですが、私の夫が自衛官であることを知っていながらの発言です。
確かに税金からの給与ですが、自衛官だってこの国の納税者であり、国防を担い、国民に必要な安全やサービスを提供してるので、給与はその対価だと考えています。
そこに関しては民間企業と何が違うんでしょうか。
民間企業もお客さんからもらったお金で食べてる。構造は同じだと思ってます。
自衛官、警察官、消防士、市の職員全員国の税金から給与を貰ってますよね。でもどの仕事も絶対的に必要な仕事で、税金泥棒などと言われる筋合いないですよね。
特に自衛隊は日本の盾であり、有事の際インフラがダウンしてダメージを喰らうのは真っ先に民間の企業です。
私は夫の仕事にも生き様にも誇りを持っていますし、家族を侮辱され、すごく悔しくて、涙がとまりません。
私は夫の仕事を語れないから反論もできず、夫は慣れてるから気にするなと笑ってくれましたが、つらいです。
自衛官の夫を持つ奥さま達はこんな言葉を言われたらどうしますか?どうやって聞き流せばいいのでしょうか。
- み(3歳7ヶ月, 8歳)
コメント
ままり
そうですね、、。その様に言われる方も一定数いますね。
いざという時は、奥さんの言う「税金泥棒」とやらに、守り、助けてもらうわけです。
東日本大震災があってから、その様なことを言う人はめっきり減りましたが、今だにいるのですね。
私の主人も、震災の次の日には陸前高田へ災害派遣に向かいました。
自衛隊が活躍し、ありがたいとされる存在になるということは、日本が有事の時。どうか、自衛隊が活躍する日が来ないことを願います。
とはいえ、言われていい気分はしませんよね。
はじめてのママリ🔰
自衛官ではないですが、夫が公務員です。
自分の税金が公務員に支払われるのが気に入らないなら、自分が公務員になって納税した金額分を給料として回収すればいいのに🤔
頭の悪い人だなー。としか思わないです😂
災害が起こると自衛官が救助する映像が映りますが、私達の代わりに被災地に行ってくれてありがとう。あなた達のおかげで救われる命がたくさんあります。といつも思います😌
書かれてる通り、民間企業も同じですね。
お客さんが国民全員ってだけで、サービスを提供して対価をもらう仕組みは同じだと思います。
自衛官、消防、警察、どれも命がけの大変な仕事ですし、公務員じゃなかったら誰がやるの?民間になったら日本の治安ガタ落ちするよ?って思います😅
はじめてのママリ🔰
相手が学がないだけです。
可哀想だなと思ってあげてください。そして言葉の通り聞き流してください。
うちは旦那が国税ですが、しょっちゅう「俺たちの金を取り上げやがって……」なんて言われますが
「本当に、僕たちが一生懸命集めた税金を無駄遣いする上(官僚)のことは、本当にどうかと思います。」などと言い返してるみたいです。
-
み
本当に学がないですよね。名ばかりの経営者です。普段から失言が多く、人の気持ちを考えられない宇宙人です。
ご主人ナイスな言い返し👍私も上手く返せたらよかったですが…悔しいです🥲- 6月17日
み
確かに自衛隊が感謝され沢山活躍してる方が怖い事ですよね。
民間企業では絶対に代わりの効かない命懸けの仕事をしてることを知ってるからこそ悔しくて仕方なかったです。
陸前高田は被害がだいぶ大きかったところですよね。そんな所にも命懸けで人を助けに行くんですよね、、日頃から人を助け守るために働いてる人達はやっぱり誇り高い仕事です。
社長夫人のモラルのなさにはびっくりしましたし、悔しすぎて退職届け叩きつけそうになりました。いや、投げつける所でした。🫠