※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が言葉の成長を喜んでおり、療育についての悩みも解消。新しい言葉を繋げて表現し、成長を感じている。テレビを見せることがきっかけと考えている。

2歳8ヶ月でやっと🥺やっと言葉の爆発期?爆発とまで行かないにしても、やーっと大人の言ってる事を真似するようになってきました😭こうなるまで長かった〜😭こちらの言ってることは100%理解してて、むしろ小声で言ったストライダーという言葉に反応して靴下もってきて外行くー!と泣かれるほど地獄耳だしなぜ喋らない?って感じでした😅まるで喋る気ないよ?ぼく。って感じでした。

以前市の保健所さんに言葉が遅いと相談しに行ったんです。その時気になるなら療育見学いってみる?と聞かれて療育の見学も今月行こうか悩んでたんです。
でも新しい単語が次々言えるようになってきて、療育行くのはまた3歳になってから考えようかな?と思いはじめました。

2語文じゃないしまだまだ赤ちゃん言葉(ぶーぶー🚗ワンワン🐶)ですが😅
今日単語をつなげて、身振り手振りで「犬が吠えて怖いから車出してー!」みたいに、耳塞ぐ仕草でワンワン🐶😭!と指差し、そのあと私の顔みてぶーぶー🚗ぶーぶー🚗!と必死に訴えてきました。こんなの初めてです。あ、今私以外でも伝わる伝え方してる!と思い本当に感動しました。

言葉遅くない子のママさんはこんな事で感動しないかもですが、今か今かと喋るの待ってる私は2語文でも無いのに、伝えようとしてきちんと伝わってきたという事だけでものすごく嬉しいです😭

ここから2語文になるんでしょうか?
シャワー熱かったりするとアチチ!とかテレビで火🔥が写ってるとアチチ!とか言ってて感動ものです😭
親バカですみません💦多分一歳半ぐらいの子がこれくらいなのかな?と思いますが…我が子にとっては急成長なんです。

言葉遅かったよー!というママさん。喋る予兆?みたいなものありましたか?

私的にはテレビをたくさん見せた事がきっかけになったと思ってます。
2歳前までぜんぜん見せてなくて💦後悔してます。

コメント

私の娘もまだ二語文喋らなくて不安ですが、言ってる事は100%と言っていいほど理解してます!
私が着替えてたりしてたらもう靴履いてたり😂
私もYouTube、テレビ(アンパンマン、ドラえもんしんちゃんばっかり見せられますが笑)のおかげで歌を覚えたりダンス覚えたりYouTubeの子の行動見て真似したりしてます🥺

退会ユーザー

アンパンマン、ドラえもんのキャラクターも全部テレビ見て覚えました!
    でも単語が増えたのはアンパンマンの言葉遊びというおもちゃを2歳なる前に買ってから一気に単語数が増えました☺️❤️
    「パパ☆♪*+%」とか単語を言って宇宙語喋ってたりするし
    最近は「ママの!」「パパの!」とよく言ってるので「これママの!」「これパパの!」と私が二語文言ってたらいずれは喋ってくれるようになるかなーと思ってそーゆうふうに喋ってます🙂👍
    あとはお菓子やジュース持ってきた時
    「ママあけてー!」って言うて!って言うと「てー!」だけしか言えませんが気長く二語文で言えるようになるのを待ってます🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私はTVもいいのではと思ってるけど病院とかではテレビとか良くないって言われましたね。
一方通行だからだと思います😅

うちは2歳10か月頃爆発しました。
2.3個単語言う様になったと思って感動したしてたらしばらくして毎日の様に単語が増えていき2か月位で2語文になりその後3語文もちらほらでてきましたり
感動しますよね。
3歳半にらなろうとしてますが本格的に単語が増え始めたのが去年の9月位からなので未だに感動します🥺
今日もさっき、言えなかった言葉が9割位言えてたりちちんぷいとか言ってて教えた事無いのによく知ってるなーと驚きました!

はるな

長男が2歳7ヶ月でママと言いました。それまでは単語も出ず。
うちは生まれてから基本テレビ付けっぱなしでしたけど言葉遅かったですよ😂
もうあまり覚えてないですがママって言った!!と感動したのは覚えてます😂
長男は2語文は3歳過ぎてからでした。幼稚園行くようになってからはもっとどんどん増えましたね。

未来花

上の子が言葉が遅く、2歳3ヵ月から療育通ってました。
通い始めた翌月、パパママとちゃんと言えるようになって嬉しかったのを覚えてます(^^)
3歳過ぎた頃グッと言葉数が増え会話が出来るようになり、入園前までの1年半通っていました。幼稚園入園後でさらに会話も増えていきました。
療育も発達に合わせた色んな活動や経験をするので、行って悪いことはないですよ。
家族以外の人(先生や通う他の子供)と関わることで、言葉もですが成長に繋がります。
お母さん同士も話出来るし、先生に相談もできます(^^)
下のお子さん居て大変かとは思いますが、早い方がお子さんの為にはなるので、見学だけでも行かれるのも良いと思います。

ママリ

絵本てどのくらい読んでますか?(^^)
テレビより絵本を10冊毎日読むと全然違ってきますよ!🥺

息子も2歳になるまでほとんど意味のある言葉が出ず、2歳1ヶ月でやっとブーブーという単語が出た時は感動しました🥲そこから単語が不明瞭ながら徐々に増えて行き、3ヶ月くらい経ったら「ママあっち」という2語文のようなものが出ました。不明瞭だった単語もだんだんはっきりとしてきて今は2歳9ヶ月、3語文などよく喋るようになりました。
ただやはり言葉が遅れているのは否定できないので療育には早くから通っています。言葉が出てきた後に気になるのは会話力なので、療育でコミュニケーションを学んでいます。