※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちすけ
ココロ・悩み

子供たちの入園や妊娠、育児で忙しく、家事や遊びに後悔している女性の相談です。

明日から次男も幼稚園です。
寂し過ぎてもっとたくさん遊べばよかったー!と後悔でいっぱいです😭

長男次男は年子で!と希望した通り授かって、3人目は欲しいけどもう少し落ち着いてから……と思ったら授かって。
立てていた作戦だと、長男が入園してからの1年間は次男と一人っ子のように濃密に遊ぶ時間!長男次男が入園したらパートかなにか始める!と思ってました。
ところがどっこい、長男入園前の年末に妊娠発覚してからコロナ禍で休園、そのあとも大事をとって休ませたり後期つわりが始まったり。
産後も長男をこれ以上休ませたくなくて里帰りなしで2週間後には送り迎え。
3人育児の冬休み、春休み。常に動き回ってバタバタしているという訳ではないけど、5分に一回は誰かしらが私を呼んでるんじゃないかって感じで気が休まる時間は全くなかった……。

気がついたら、せっかくの1年間はほとんど動画!動画を見せて終わってしまったのでは!?
実際は公園遊びしたり、ごっこ遊びもしたけど、圧倒的お家時間の前には動画動画動画の思い出……。
楽をしたわけじゃない、それでもずっと辛かった。
だけど喉元過ぎればと言うやつで、倒れるまで無理すればよかった!と思ってしまいます。
もっとたくさん遊んで、家事なんか後回しでよかった!
家が荒れるとイライラしちゃうからって掃除してまわって……お母さんやる事あるから後で!って……。

もうこれから先は今までみたいに濃密にずーっと一緒の時間は二度とこない……(夏休みとかあるからまたウンザリするんでしょうけど😂)
悲しいー!寂しいー!

末っ子とのイチャイチャタイムは楽しみだけど、上2人が入園して一段落してしまった今、ものすごく後悔です……😫

コメント

ルナ

幼稚園の時間はまだ短いですし、家に帰ったら、今日は何してた?楽しかった?と沢山話して、美味しいご飯作ってあげるからね☺️と言ってあげると良いと思います。

夜は沢山スキンシップしましょう!

私も夕方のご飯作りや家事が忙しいときは動画は沢山見せちゃってます💦
出来る限り勉強になるような(英語の歌とかw)流してます😭

  • はちすけ

    はちすけ

    できるだけ勉強にって気持ち分かります!わざと英語版で再生したりしてました。
    操作されていつの間にか日本語吹き替え版に切り替わってたりしましたけど……😂

    帰宅してからの時間をゆっくり楽しめるようにしてみます!

    • 4月12日