※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

スープの与え方や登場頻度、つかみ食べについて質問があります。

離乳食について質問です。

皆さんスープって必ずメニューにいれてますか?
いれてる場合、食べさせるのはサラサラのままで離乳食スプーンで少しずつあげる感じですか?

息子は麦茶を遊ぶものだと認識してしまってて、あまりごっくんせずにこにこでだばーっと出してしまいます💦
さらにすごく暴れるので、よくスプーンはたき落とされますし、ペットがいてそれが気になるらしくあっち向いたりこっち向いたりで早くても30分、通常は1時間くらいは食べるのにかかります。
(ペットを隔離もしてみましたが、結局物音が気になって変わらずでした)
なので食べさせるのが大変な液体であるスープをほぼあげないままここまで来てしまったのですが、これから暑くなりますし授乳も減ってきてるので水分補給が心配になってしまって…

皆さんのスープの登場頻度とその食べさせ方を知りたくて質問させていただきました!

ついでにつかみ食べなんですが、参考までにどれくらいで自分で食べられるようになりましたか?
息子はたまに自分で食べますが、基本ずっとぐちゃぐちゃ握ってぶん回して投げてるのでつい手が出てしまって🥺

よろしくお願いします✨

コメント

りん

麦茶をたくさん飲んでくれるタイプだったので、かなり暑い日や寒い日に出すのとストックの関係で出す程度でした😂
サラサラだと大変なら少しとろみつけると食べさせやすいです!

掴み食べは9ヶ月頃には自分である程度食べられる子でした!

• はじめてママ

はじめてママ

食後にしか麦茶飲ませたことなかったんですが、喉乾いてるなって時にあげてみるのいいかもですね🤔
    スープはよく飲ませてますか?

つかみ食べもうちゃんとするんですね✨
    うちはつかみ食べはじめたの9ヶ月になってからだったのでまだ半月ほどなんですが、どのくらいから始められました?

• 4月11日
  • りん

りん

9ヶ月の頃は卒乳早かったので、よくフォロミとさつまいもやコーンでミルクスープにしてました☺️

6ヶ月頃からお出掛けの時におせんべいあげたら上手に食べてて、9ヶ月手前からスティック野菜や食パン、おにぎりなどあげれば普通に食べてました!

• 4月11日
  • はじめてママ

はじめてママ

ミルクスープいいですね!
    現在は完母なのでミルクのストックないのですが、料理用に買ってみます!
    病院でもミルクは時々飲ませた方がミルクアレルギーになりにくいって言われたので✨

最初から上手だったんですね😳
    最初におせんべいあげた時うちの子は叩きつけて粉々にしましたよ😂
    おにぎりまで食べられてるってことはもう普通のご飯食べてらっしゃるんですかね🤔
    うちはまだ5倍粥なのですが、どのタイミングで軟飯に移行するべきか悩んでいるので💦

• 4月12日