※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おむつ替えは別の場所で行う方が良いとお店で勧められました。どこでおむつ替えをしているか、別の場所を作った方は何を使っているか教えてください。

みなさんはおむつ替えをどこで行ってますか?
わたしの家はいぬがいるのでベビーベッドを購入する予定ですが、ベビーベッドを買う際にお店の方にベビーベッドの上はうんち漏れや、おしっこで汚れてしまうと後々大変なのでお勧めしない、別に場所を確保しておむつ替えをすることを勧めますと言われました。
みなさんはどこで変えてますか?また、もしおむつ替えの場所を別に作った方、何を使ってるか教えて欲しいです!

コメント

RRmama

犬飼育しています!

リビングにベビーベッドは置かずにベビーゲートで犬が入らないようにベビースペース作ってそこにごろーんさせてそこでオムツ替えやお昼寝させてましたよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに毛が抜ける犬種ですか?うちは柴犬の血が入っているのでかなり毛が抜けます。なのでベビーゲートも考えたんですが、毛が入るのは必然的に避けられないので高さをつけるしかないのかなぁって考えてました、、

• 4月11日
  • RRmama

RRmama

ダックスフンドと実家にはキャバリアがいますが、犬が使ってる毛布などに顔をスリスリしなければ何にも症状など出なかったです!

ただ最近歩けるようになって、犬にぎゅーしたり犬のベッドなどの上に乗って寝転んだりすると顔が赤くなってます😨

私も犬飼っていて犬アレルギーなので私のアレルギー受け継いでしまったようなんですが…

高さつけても犬の毛は浮遊してたりイヴさんの衣類にも少なからずついてしまっているので、絶対毛がつかない!っていうのは無理かなーと思います😱

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!うちはもともと一緒にベッドで寝てしまっていたので、この話を聞いて今から変えなくては、、と思いました、、、。

たくさん聞いて申し訳ないんですが、ワンちゃんと触れ合ったりすると少なからずやはり衣類に毛がついてしまうと思うんですが、その時は手を洗うなどはもちろんですが、洋服をきがえたりはしていましたか?

• 4月11日
  • RRmama

RRmama

私も一緒に寝てました😨
    が、引越しを境に一緒に寝ることを辞めました💦

犬の世話(トイレなど)したら必ず手洗いですし、可哀想ですが赤ちゃんが起きてる間というか日中はほぼわんこを抱っこするなどしてなかったです!辛うじて頭を撫でたりぐらいであとはもうわんこは広めに作ったスペースにて過ごしてもらってました!

1歳前までは19時頃から寝かせてたので19時からリビングに解放させてあげてましたがうちの犬も15歳なのであまり遊んであげるということもなく自由に過ごしてほぼ寝てますねー!たまにかまってあげますが抱っこしたりなどは未だにあまりしないです!

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、、
    くっつき虫みたいに添い寝犬なのと、かなり甘えん坊なのでヤキモチとストレスがすごそうなので赤ちゃんが寝ている間はぎゅーってしようって思ってました。
    うちの犬はまだ4歳なので適度な遊びとコミュニケーションで触れ合っていこうとおもいます。ありがとうございました

• 4月12日
  • RRmama

RRmama

少しでも…と思ってお洋服着せて毛が落ちないようにしてますよ👍

4歳だと甘えたいですよねぇ😢生まれてみて生活してみないとわからないことだらけなので産まれてみて生活しやすい方法でいいと思います!

うちはそんなの隔離しなくていいかなーと思ってましたが、わんこが息子のこと敵意識?なのか、興味がすごいあったのか物凄い勢いで飛びかかろうとしてたので泣く泣く隔離というか別にしました😱

仲良くしてくれるといいですね⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• 4月12日
ママリ

夜間はベビーベッド、昼間はリビングのラグの上におむつ替えシートを敷いてしてました!

わんちゃんがいるのであればベビーサークルを設置してその中でおむつ替えをしたりすればいいと思います!
ベビーベッドもおむつ替えシートを使えば問題なく汚れず出来ると思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防水シーツを引けば大丈夫ですよね?!ありがとうございます!

• 4月11日
ななな

ベビーベッドで替えてましたよ🙆‍♀️

そのために腰に負担がかからないよう
ハイシートのベビーベッドにしました✨

おむつ替えシート敷いていたので
うんちやおしっこで汚れた事はないです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!いまファルスカのハイシートベビーベッドを検討しているので防水シーツを敷いてやっていこうと思います!

• 4月11日
ゆずみかん

おむつ替え用に防水シートを買いました!
それがあればベビーベッドの上でも、他の場所でも、外出先でも気にせずおむつ替えできますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

防水シーツ買いました!持ち運びでも使うことは考えてなかったので参考にします!

• 4月11日
にゃん

普通にベビーベッドで替えてます!!

ベビー布団の上におねしょ用のシーツ敷いてます!

h1r065

ベビーベッドで変えたらいいと思いますし、変えるときにわんちゃんのペットシーツとかって下に敷いたらいいと思います😃きれいな新品はそういう使い方もありかなと思ってます。うちも実家にわんこいるので。おむつがえシートはおしっこ吸わないけどシーツは吸うし捨てたら終わりで処理楽ちんですし😁
車のシートで交換の時もペットシーツ折り畳みのとか使いとかで漏れとか汚れ気にせずとかでしてました。うんちゆるゆる時は漏れとかありますから。

男の子だからおしっこ飛ばしやもしこぼしてもシーツ吸い取るし。
そのときだけ使うとかありやと思います😄

おむつ替えシートはお出かけ外の時使い自宅はペットシーツもありかなと思います。

うまく楽に使い分けです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!ペットシーツはかんがえてなかったです!
    チャイルドシートの下にひいたりしていますか?

• 4月11日
  • h1r065

h1r065

そこには敷いてなかったですけど漏れが酷い子ならもしかしたら次から敷くかなです。おむつの付け方少しミスりで漏れたときは悲惨でした。

漏れたならタオル敷いて対応しましたがシーツ一つありならシーツ敷いた方がこどもは濡れずに済む気はします😃

• 4月11日
もも

うちも結構毛が抜ける犬が居るので、ベビーベットの上で変えてました!
男の子はオムツ替えのときにビックリして?オシッコ飛ばすんですが、確かに布団についてしまったことあります🤣ペットシート引いてても上に飛ばすので、それで布団カバー何回か洗いました!
でも特別大変とは思わなかったです。

ぴよ

ベビーベッドで替えてます!

防水シーツ引いていますが
汚れても大丈夫なように
うんちの時だけ使い捨ての
オムツ替えシート引いてます😊