※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

離婚調停中の費用や所要時間について教えてください。

別居中です。離婚調停を申し立ててます。相手に知らせが行くのはまだ1週間以上かかるみたいです。

私の場合、旦那さんがモラハラというだけで、特にDVなどの決定的な原因がないので離婚調停が上手くいくか不安です。むしろ、不成立で終わって、裁判に持ち越されるだろうと思ってます(¯―¯💧)

離婚に至るまで、どのくらい時間かかるのでしょうか?実際、裁判までいった方はどのくらい費用かかりましたか?内容やそれぞれの事情により変わってくるのはわかってますが、参考までに良ければ教えてください!

コメント

deleted user

調停して離婚しました!
離婚までの時間は人によってそれぞれで
だいたいは一回の調停で終わる事はなく
次は1ヶ月後って感じなので半年とかかかる人もたくさんいるみたいです!
裁判まではいかなかったので調停のことしかわかりませんが
それでよければわかる範囲で答えますよ( ˆ࿀ˆ )♪

  • こっちゃん

    こっちゃん


    ありがとうございます!
    やっぱり、1ヶ月に1回でしたか?mmpさんは調停出られましたか?私は弁護士さんに全部任せる予定です(・ω・A``💦💦

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部出ましたよ!裁判じゃないのに弁護士に頼んでも意味ないと言われました…>_<…
    弁護士に頼めるならそれでいいと思います!

    • 8月30日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですか!

    私の場合、弁護士さんが入らないと自分だけで調停はやっちゃダメですって言われました!弁護士さんに聞いたからでしょうか?(笑)

    もう直接話してもまとまらないので頼まざるを得ませんでした(><)

    • 8月30日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    調停の結果?は当日に出るんですか?後日知らされるんですか?

    • 8月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には調停は本人たちで調停員の人が間をもってくれたりお互いの妥協案をだしてくれて話をすり寄せてくものでそれでも決まらない場合は裁判になりそこで初めて弁護士の方が必要になるかと思います!
    結果っていうか話し合いを何回もして
    お互い離婚でいいってなったらじゃあこれで調停を終わりますって感じです!

    • 8月30日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですか!
    弁護士さんもお金のために言ったんですねーきっと(・ω・A``でも、正直私は自分だけでは言い負かされるので1人でやる自身なくて。

    なるほど~それで時間かかるんですね(><)

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    弁護士つけても相手が同意してくれないと終わらないので意味ないんですよね(´・_・`)
    それだった裁判の時に弁護士つけた方がいいと思います…>_<…
    調停は調停員の人が間を取り持ってくれるので
    調停員の人に伝わるように自分の意見を紙に書いていき自分の意見はこうでこれ以上は譲れませんといえば
    無理に決められるってことはないですよ!
    私も言い負かされるの怖くて弁護士つけたいと思ってましたが自分でできました!

    • 8月31日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    なるほど~

    なんか、旦那さんも弁護士さんつけてきそうです(・ω・A``どうにかあまりもつれたくないですけど、人と人なので難しいですよね(><)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じゃあつけたほうがいいんですかね。・°°・(>_<)・°°・。
    私は知り合いの弁護士と知り合いの調停員の方に相談したときにそう言われたのでつけなかっただけです(´・_・`)

    • 9月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    知り合いの弁護士さんや調停員さんがいるの助かりますね!羨ましいです✨✨

    まだ相手に通知が行くまで日にちありそうなのでドキドキです(><)

    • 9月2日
deleted user

これよんでもらったらわかりますかね…>_<…
調停ってお互い同意しないと成立しないので
弁護士ついてるから強いとか弱いとかなくて
養育費とかもだいたい算定表で決まりますよ。・°°・(>_<)・°°・。

かおりーたん

相手がちゃんと出廷してくれて同意してくれているのなら話は早いですが、私は8月くらいから始まり7ヶ月かかって離婚が成立しました!!
親権は私!
養育費、慰謝料なし!で離婚をのみました。

  • こっちゃん

    こっちゃん


    出廷してくれるかわかりませんし、むしろ同意してないので長くなりそうです。・゚・(ノД`)・゚・。7ヶ月も(;´・ω・)大変なんですね、しかも、養育費なしの決断は厳しいですね(><)

    • 8月31日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    結構大変ですよ!!
    ですが子供のためと思ったら頑張れます!!

    私が男つくったとか訳分からんこと言われ。
    養育費、慰謝料なしなら離婚に応じるとか言われ。
    仕方なくのみました!
    お金で繋がっているのも嫌でしたし。

    • 8月31日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    ですよね(><)

    あーーサイテー(T_T)
    確かに。どうせなら切りたいですよね。

    でも私の旦那さんも、私に対して言った事を平気でそんな事言ってないとか言うのでタチが悪いです!でも、こっちはスマホのボイスレコーダーで証拠があるので負けずに頑張ります!!!

    • 9月1日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    どうせなら切りたいです!!

    私の元夫も言ってましたよー
    そんな事言ってねーよって平然と言われましたよー
    は?って感じです。

    証拠があるならバッチシですね!!
    親権は虐待とか育児放棄なければ絶対母親なので大丈夫ですよ(^^)
    あとは離婚にすんなり応じてくれることを祈るばかりですね。。。

    • 9月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    おかしいですよねー。もう誰と話してるのかわからなくなりそうでした(¯―¯💧)

    そうなんですか!!それを聞いて少し安心しました💦
    はい、、私も時間かかりそうですが頑張ります(><)

    • 9月2日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    ですよねー
    話したくないですよねー

    法律は女性の見方なので!
    女の人が不倫しようが親権はとれます!
    男の人がしたら致命傷なのに笑
    いい法律ですよね!

    子供のため!子供のため!
    と思っていたら頑張れるので気合です!
    長くなると精神的に辛くなりますが、離婚したら明るい未来が待っています!
    応援しています!!

    • 9月2日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    子供を連れ戻してからは一切連絡も取ってないので会うのも怖いです(¯―¯💧)

    そなんですね!毎日不安だらけなので、それを希望に前向きに頑張ります(><)✨✨

    ありがとうございます!!

    • 9月4日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    それは会うのが怖いですよね。
    調停中は会うことないので大丈夫ですよ!
    でも調停合意ができた場合裁判官の話を聞く時は旦那様調停員自分って感じで座りますよ。
    私もホントは嫌だったのですが視界にいれないようにつとめました!(笑)


    大丈夫ですよ!
    十月十日お腹で育て産んだ母は強いです!!

    • 9月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですね!

    ちなみに、かおりーたんさんは離婚の際に公正証書って作られました??

    • 9月4日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    作ってませんよ(^^♪

    作ったほうがいいって言いますよね!
    でもそんなお金の余裕がなくて(><)

    • 9月4日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    そうなんですか!

    ですよねーお金がかかるのが迷いますが、でも絶対言った言わないになるので、弁護士さんにとりあえず相談しようかなと思ってます!

    • 9月5日
  • かおりーたん

    かおりーたん

    言った。言わない。になるのならちゃんと作った方が良いですね!!
    公正証書作っとけば破ったら絶対!!になるのでd(≧▽≦*)

    • 9月5日
  • こっちゃん

    こっちゃん


    ですよね!!

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 9月5日