※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリン
子育て・グッズ

ママ友ができず、育児や地域情報に困っています。支援センターは遠くて行けず、子どもにも友達を作ってあげたいとのことです。

ママ友ってどうやって出来るものでしょうか、、
公園行ってもよそ者感が出ているのか睨まれてる気がして5分も入れません。ママ友同士できているところに子どもが走ってそばに行くので追いかけてすみませんって言って抱っこしてすぐ帰ります。そこから話が出来れば良いのですが無理です、、
私は知り合いも友達も今住んでる土地には誰もいません。幼稚園情報や良い小児科情報など全く分かりません。ちょっとした育児についての悩みも話せる人がいません。詰んでいます。
支援センターは遠いので行けません。
子どもにも友達作ってあげたいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

無理にママ友作る必要もないと思いますが、子供に友達作ってあげたいならマーリンさんが頑張るしかないと思います。
まずは公園で子どもが側に寄って行った時にこんにちはって挨拶してみてはどうでしょうか?

ママリ

私も特に作ろうと思って作ったことないです。
2歳過ぎてくると少しずつ他の子と関わるようになって遊び方が変わってきます✨そうなると自然とその子のママト話す機会が増えますよ🤗
毎日同じ時間に公園行ってたら娘と同じ年の子にたくさん出会えたので自然とママ友たくさんできました✨
私含めみんな転勤族だったので、みんな一人で公園来てました!
確かにもうグループできてしまってるところには入りにくいですよね😅

ママリ

そのくらいの歳だとお友達というより、まだ自分の好きなおもちゃだったりで遊ぶので同じくらいの子がいても一緒にあそばないかなとは思います😌

もしも保育園入所前に
ママ友を作りたければイベントやサークルを調べてひとまず参加することからだと思いますよ☺︎
私も地元から離れ、ママ友はいませんでしたが歳が近い若いママへのイベント案内が来てて勇気を出して行ってみたら1人友達ができました!
コロナの影響で難しいかもしれませんがイベント参加が近道だと思いますよ

ねたろーママ

私は話しかけてくれたら純粋に嬉しいと思いますよ、同性の子供さんを持つ親御さんならなお嬉しいです🎶

ただ、自分から声をかける時は何度も顔を合わせてる人、なおかつグループで来てない時に限ります🤔

すでにお友達同士で来られてるなら話しかけても撃沈する事が多いかな〜と。

私は上記の方法でご近所で知り合いのママが5、6人出来ました😙

タイミングとしては自分の子供が相手のお子さんを追いかけてしまった時、砂場セットなど貸して欲しそうに近くに子供さんが来てくれた時が多いです😁

取っ掛かりの話題はお子さんの年齢「おいくつですか?」→住まい「お近くですか?」
→地元「地元どちらですか?」
このあたりが差し障りなく話も弾むかなーって感じです🥰

もう試されてたらすみません💦

deleted user

はじめまして。

私の場合ですが、児童館とか公園に子供を連れて行ったとき親子がいたらこんにちは!と挨拶すると、子供を通したちょっとした会話?をするくらいです。とはいえ、次に会えるかわからないのでママ友さんに繋がってるわけでもないですけど、子供同士の交流はそれだけでもできるかなと🥲
私自身がママ友を作ろうとしてないのもあるんですけど😂子供のためになんとかやってます👶🏼

ママ友同士仲良くワイワイしてるところは近付きにくいですが、お子さまが近づいたところにお母さんがすぐに連れて行ってしまうと逆に感じが悪いよう印象に見えてしまうのかな?とも思ったり💦
育児のこと相談のできる環境にないとのことで心配です、大丈夫ですか?🥲

あづ

欲しいと思うなら頑張るしかないも思います😵
既に出来てるグループでも、「こんにちは」くらい声はかけた方がいいと思いますよ😊
私もよくママ友達と公園行きますが、お友達がほとんど保育園に行ってしまったので、新しいママ友欲しいねと言って常に公園などで探してます😂

私は支援センターが車かバスでしか行けない場所で、育児教室みたいなのがあるたびにバス通ってました😭
中にはタクシーで来てる人もいましたよ😳
お金はかかってしまいましたが、おかげでママ友たくさんできました😊

あとは地域の未就園児教室とか、幼稚園や保育園の園庭開放とか、行けそうなイベントは片っ端から参加してました!

ダッフィー

ママ友って必要ですかね😂
わざわざ作るものでもないと思ってます¨̮ ¨̮ ¨̮
めんどくさいし…
公園も友達同士来てる人いるけど、公園でお友達になったってゆうより、多分元から友達だった人のが多いような気します。
保育園入れば嫌でもママ同士関わらないといけなくなったりしますしね¨̮ ¨̮ ¨̮

マーリン

回答して下さった皆さんありがとうございました☆一人一人返信できずごめんなさい!