※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝できない様子に心配。先生に相談したら、他の子が起きていると寝れないみたい。保育園では無理には寝かせない方針。家では抱っこで寝かしつけているが、保育園ではたくさんの子供がいるため難しいかも。家でセルフねんねを練習する必要ありますか。

保育園でお昼寝できないみたいで心配です。
0歳で先日入園して慣らし保育が終わったところです。
金曜日初めてお昼寝でしたが一睡もできなかったみたいです。
朝寝はできてたので少しは寝れるかと思ったのですがだめでした。
先生に聞いてみたらお布団まではきたんだけどやっぱり他の子が起きてたりすると寝れないみたいでハイテンションで遊んでましたとのことでした。
保育園ではお昼寝したくなさそうなら無理には寝かせない感じなんでしょうか?
夕方にはやっぱり限界が来たのか帰り道で寝てしまい家でも少し寝かせましたがお風呂の時間からはギャン泣き、珍しく夜泣きもひどかったです。
まだまだ慣れない環境なので寝れないのは無理ないと思いつつも心配です。
家では抱っこで寝かしつけですが保育園ではきっとたくさんお子さんいるからうちの子だけ抱っこで寝かせるとかはできないですよね?
0歳くらす15人で先生4人なので先生方とても忙しそうです。
まずは家でセルフねんねできるようにしないとだめでしょうか?

コメント

あんどれ

抱っこしたりおんぶしたりしてくれてるんじゃないかなーとは思いますが、テンション上がっちゃったんですかね😅
うちの子は1年保育園に通ってますが、進級して先生もお部屋も変わった影響からか、お昼寝の時間にぐずるようになったみたいです💦
慣れてる保育園でも環境変わると…ってこともあるので、慣れるまでは仕方ない部分はあるかなーと思います。
家でセルフねんねの練習はしなくても大丈夫じゃないですかね😊

• いくみ

いくみ

朝寝してるのもありたぶん昼寝の時点ではそんなに眠そうにしてなかったんだと思います😅家では元気そうでも夕方にぐずらないように寝かしつけてる感じなんで💦眠そうにしてたら抱っこなりで寝かしつけしてもらえたのかもしれないですね😅とりあえず様子見します!

• 4月11日
もちぱく

保育士してて、息子も慣らし中です😊
無理やりお布団に連れてって寝かしつけるってことはないですね💦たぶんお布団に誘ったり少し抱っこしてみたり色々やった結果だと思いますよ🤔うちも今まで抱っこで入眠してたので、はじめは抱っこをお願いしました!それも面接で聞かれてなるべく家と同じように対応してくれます。私も仕事の時はします。
15人に保育士4人は0歳児クラスではあり得ないんですが、ホントに4人しかいませんか?3対1が基準なので最低5人はいると思いますが…

慣れれば保育園で寝られるようになって家でも自然とセルフねんねするようになると思いますので、グズグズ大変ですが慣れるのを待つしかないと思います😣

• いくみ

いくみ

なるほど!うちも面接なり資料で寝かせかたは伝えてます!朝寝はしてるみたいなのできっと抱っことかしてくれてるんですねすでに😅先生は4人ですが看護師さんがお手伝いに来ますって言ってたかもしれません!
    やはり慣れですよね、様子見ます!

• 4月11日
KR mama

もしかしたら、体力付いてきて朝寝がもういらないとかじゃないでしょうか😊??
次男は10ヶ月頃はもう朝寝なしで起きて早めにお昼ごはん食べて昼過ぎからお昼寝していましたよ☺

何人かずつ入眠させていくスタイルなら、抱っこでも、寝かせてくれるかもしれませんので、一度相談してみると良いですね☺

• いくみ

いくみ

朝寝わたしも気になってて😅たぶん朝寝しなかったら昼にはもっと眠くなると思います!家ではお昼ごはんの時間にぐずられるのが嫌で寝かせてた感じでして💦娘の様子みつつ考えます!

• 4月11日
  • KR mama

KR mama

そうなんですね💦
    まあ眠くないと寝ないのは普通なので、
    一度朝寝なしで長めに起こしてみてお昼寝だと疲れてすんなり寝てくれるのではないですかね😊✨

• 4月11日

金曜日初めてお昼寝とのことですが
慣らし保育中は
お昼寝時間ありませんでしたか?

• いくみ

いくみ

慣らしの最終日がお昼寝ありでした!
    本当は最後2日がお昼寝ありなんですがうちの子が1日休んだのでお昼寝ありは1日しかできずに終了した感じです😅

• 4月11日

退会ユーザー

1日休んだ分延びないんですね?!😳
    保育士してますが
    最初からぐっすり眠れる子なかなかいないです💦

• 4月11日
  • いくみ

いくみ

慣らしの時間で働けるからか伸びなかったです!

• 4月11日
  • いくみ

いくみ

寝れない子多いみたいで安心しました☺️

• 4月11日

退会ユーザー

眠りに入っても
    誰か泣くと一斉に起きちゃったりもします😂

• 4月11日

うーん、、、そろそろ朝寝は卒業かなぁと思います😖

15人に対して4人は国の基準を満たしてないのでアウトです。常時3人に1人いるはずですが…

朝寝を短くしてもらうのはどうですか?保育園だとテンション上がって必要ないかも知れないです😊うちの子そうですよ〜!

• いくみ

いくみ

基準があるんですね!一応担任は4人しか名前書いてませんがその他にもいるんですよねきっと😅
    入園前の面接で朝寝は様子みて時間短くするといってたのでこれからそうなってくかもしれないです!

• 4月11日

退会ユーザー

横からすみません💦
    担任ではなく
    全体で保育士何人いるかで見てるので
    満たされるってなるようです🥺

• 4月11日
  • いくみ

いくみ

なるほど!なんか混乱を招いてしまったみたいで申し訳ありません!!

• 4月11日