※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

妊娠中に染色体異常の可能性が高く、上司の発言にショックを受けています。気になるモヤモヤをどう解消すればいいでしょうか。

なんとなく、眠れないのでダラダラ書かせてください。また、内容でご気分を害された方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありません。

2人目の子、クワトロ検査をして結構高めの確率で陽性となりました。
カウンセリングも終え、今後羊水検査を受ける予定です。

1人目の時もそうでしたが、妊娠がわかった時点で、もしも染色体異常の確定の診断が出たら出産はしないと、旦那と十分話し合った上でのクワトロ検査でした。まだ確率の段階とはいえ、医師からも「これは陽性の中でも高い数値です。最悪、中絶となる場合は21週までなので、時間がないです。早めに次の予定を組みましょう」と聞かされ、とてもショックを受けました。
職場には既に妊娠は伝えており、カウンセリングの予約を取るのに急遽後日お休みを頂くことになったためその日のうちに上司(女性です)に連絡しました。
そして、翌日の出勤で改めて上司にお詫びをし、また、羊水検査〜安静期間も含めてお休みすることになると伝えました。そして、万が一陽性が確定したら、自分は堕胎を考えているので、週数を考えると、近々長く休む可能性もあることを伝えました。すると「不安だね、職場は大丈夫。赤ちゃんと身体のことを一番に考えて。くれぐれも無理はしないで」と温かいお返事を頂きました。妊婦ということで周りも気を遣ってくださっていて、なるべく迷惑はかけたくないという思いがありました。なので早めにお休みのことは伝えてられて少し安心しました。
その日不安もありましたが、仕事に抜けの無いように気持ちを切り替えて過ごしました。

しかし、帰宅後、同僚(まだ検査のことは何も伝えていない)からのLINEが。「今日上司が部長に〇〇(私)のことを報告してて、コロナでドア開いてて話聞こえちゃった💦あの上司、『〇〇さん、もうそればっかりになっちゃってるみたいで〜』ってなんか嫌な言い方してたよ。二面性あるから気をつけたほうがいい。」との内容でした。元々同僚には伝えるつもりだったので、バレたのは別に良いのですが、その上司の言葉にまたショックを受けてしまいました。部長への報告は業務上せざるを得ないとして、上司の心内ではそんな風に思っていたのかと。その日仕事でミスをした訳でも無いのに、なんでそんな言われ方を??とグルグル考えてしまいました。
そして、今回のことは私には深刻であることに違いはないので『そればっかりになっちゃう』って当たり前だろ!!という気持ちです。
(正直、その同僚にもそんな告げ口わざわざしてこなくていいのに…と思いましたが。)

上司にも部長に報告する上で、わざと私をおとしめるような言い方をしないといけない事情があったのかな、などと思って気にしないようにしてるのですが、なかなかこのモヤモヤを消化しきれないでいます。どう割り切ったら良いと思いますか。

コメント

すくすくママ

わざわざLINEしてきた同僚が悪いな…と思います。
上司同士のはなしの内容を聞いて、けみさんを心配しているのであれば、わざわざこんなLINEしてこないと思います。

上司からけみさんへの「不安だね…」の言葉は心からの言葉だったと思いますし、
「そればっかりになっちゃってるみたいで〜(だから、無理はさせたくないよね)」
的なニュアンスだったかもしれないのではないでしょうか。

不安な中、いらないモヤモヤが生じてしまいお辛いですね。
身体ゆっくり休めてください。

• けみ

けみ

お気遣いいただき、ありがとうございます。
    同僚からのLINEには心配しているとの内容があったので、本人の悪気はなかったんだろうなとは思います😅
    でも今回の悩みの種になってしまったことは確かですね…笑

上司が私にかけてくれた言葉は、本心として受け止めることにします。
    お返事ありがとうございましたございした☺️

• 4月11日

お体大丈夫ですか?
不安ですよね…。
読んでいて
その同僚にイラッとしました。
こんなときにイライラさせないでほしいですね。

人伝に聞くと変な風に聞こえるので私的には、
その上司が本当にいい人ならば、
○○さん、もうそればっかりになっちゃってるみたいで〜は心配してる言い方の可能性もありそうですけどね😢
ご飯食べれてるかな?とか!考えすぎてないかな?とか?

もし嫌味っぽいいいかたしてたら、部長さんも
なんだこいつ、ひどいやつだなって思うと思いますし💧

言い方がどんな感じなのかわからないですが、、
直接聞いてないからわからないですよね😢

赤ちゃん、羊水検査で
なにもないといいですね😭

• けみ

けみ

お気遣いいただきありがとうございます。
    同僚も、元々そんな性格なので悪気があったわけでは無さそうです😅
    そうですね、直接聞いた訳ではないので、悪い風に捉えないようにするのが良いですよね。ほんと、人伝って難しいです🥲

お返事、ありがとうございました😊

• 4月11日

同僚も変ですよね。なんでわざわざそんな事伝えてくるのか人格を疑います。そう言う人に限って、おしゃべりで、有る事無い事尾ひれをつけて言ってくる人が多い。
その人の言うことも話半分で聞いた方が良いです。

上司ですが、上司も人間ですし、イライラする事もありますし、建前を言うのは当たり前だと思います。
相談する際には、どうせ悪く思ってるんだろうな位の考えで居た方が良いと思います。

私も以前の職場で、自分が若かったのもありますが、信頼していた人、上司に裏切られた事があり、そこから会社の人は信用しない。と心に決めました。職場は職場だけの関係にしておこうと。
それでも失敗はするのですが(笑)

今はとにかく、けみさんの2人目の子の事で頭がいっぱいでしょうから、上司同僚はもうどうでも良いので、意識をお腹の子に向けてあげてください。職場はどうにでもなりますので…。

所詮、上司は他人です!

• けみ

けみ

ごめんなさい💦
    返信ではなく普通の投稿になってしまいました。
    ↓↓

• 4月11日

退会ユーザー

大丈夫ですよぉ(⌒▽⌒)

• 4月11日
funkyT

私は羊水検査で陽性が出ましたが、最終結果が出る前に破水して、命の選択をする前に我が子は亡くなりました。
最終結果が出るまで、何が起きるか分からいし、不確実さの振り幅が大きすぎるので、私は上司に話しませんでした。どんな結果であれ、振り回してしまう事になるので。。。

でも、主様の場合は、それを考えられないくらいになってるのは事実だし、そればっかりになっちゃうのは悪い事でもなんでも無く事実なので、モヤモヤする必要無いと思います。  

今、主様が出来ることは最悪のケースに備えて、貴重な赤ちゃんとの時間に集中するべきです。どんな結果になろうが赤ちゃんと過ごした時間を大切にした事は絶対に後悔しないと思います。

• けみ

けみ

また、funkyTさんにとってお辛い経験であったと思いますが、お話頂きありがとうございます。

私も上司にそこまでの話をするのを迷いましたが、医療職で身体のことはそのまま伝えた方が職場に理解してもらいやすいという点があり、休みのこともあるので話しました。逆に伏せてしまうと、わかっててなぜ言わなかったの?と、こちらの認識不足のように言われ兼ねず…。

でも、確かにお腹の子としっかり向き合ってあげるのが一番ですよね✨
    モヤモヤと悩まずにこの子のお母さんとして前を向こうと思いました。

お返事、ありがとうございます😊

• 4月11日
  • funkyT

funkyT

もちろん私なんかに主様の状況は分かりませんが、医療関係であれ他の職種であれ、とりあえずこの場合は、妊娠してると言う事を既に伝えてあれば十分というのは、一般的だとは思いますし、主様の様にもっと詳しい情報を伝えるのも良いとは思います。

妊娠中という事は、今回の事も含めて緊急事態が起こる可能性があると言う事です。初期の流産は案外結構多くの方に起こることですし、中期/後期で異常が発生する事も初期と比べて少ないですが、そこまで稀では無いと思います。そういうのを全て含めての妊娠報告だと思います。

私がもし上司だったら、主様のお身体をとっても案ずると同時に、もう少し確実になってから教えて欲しいかなとは思います。じゃないと心配で心配で、私までそればっかり考えてしまうかもです。

もう少し確実になる前に待たずに伝えるという主様の状況は「そればっかり」という印象を与えるのも分からないでも無いですよね。全然悪い意味ではないですよ。
    多分、上司の気持ちが理解できればモヤモヤも解消するのではと思います。余計なお世話だったらすみません。どう割り切ったら良いか?という質問だったので。

• 4月11日
けみ

お気遣いいただき、ありがとうございます。

そうなんです、同僚ちょっと変わっているところがあって😅

そうですよね、上司もいろんな事情に挟まれてる訳で、本音と建前はしっかりある人間ですよね。
私も私の都合よく解釈しようと思います🙂

意識をお腹の子に、確かにその通りでした😣
他人のことよりも我が子をしっかり気にしてあげようと思います!

お返事ありがとうございます😊

初めてのママリ🔰

そんなこと聞いたらモヤモヤするのは当たり前ですし、今はお子さんのことだけを考えたいですよね、、。
同僚からのLINEだけでは上司の心理は分かりません。
活字にすると言葉って冷たく感じるものだと思います。
実際に自分が聞いてないですし、言葉のニュアンスも分かりません。
普段の上司はどんな方ですか?
二面性なんてどんな人にでもあると思います。
信頼できる方なら、上司から直接もらった言葉を信用してもいいのかなと思いました。
そちらのほうが主さんの気持ちも楽になると思います。
本当に嫌な上司なら直接嫌味を言う人もいると思います。
今は赤ちゃんとご自身の体のことだけを考えたいですね。
ゆっくり体を休めてくださいね。

• けみ

けみ

そうなんです。同僚の言う嫌な言い方とはどんなだったんだろう?と想像したりしてしまって。
    普段の上司は、確かにああ言ったりこう言ったりがあるのですが、基本的には穏やかで気持ちを汲んでくれようとしてくれます。
    だからこそ、ショックだったんだなと今気がつきました😅

今回は私の都合の良いように上司の言葉を受け取ろうと思います✨

お返事ありがとうございます😊

• 4月11日