※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や転勤による影響が心配です。3月に問い合わせても難しいかもしれません。10月頃から面接が始まるので、早めに情報収集が必要です。

幼稚園についてです!無知なので教えてください🥺
来年春から娘を幼稚園に入れるつもりなのですが、転勤族で今年の12月には転勤の辞令が出る予定です。
基本的には1月からの異動になるのですが、毎回なかなか新居が決まらず3.4月頃に引っ越すという流れです。
となると、幼稚園探しが大幅に出遅れますよね…?
あまり知らないのですが、なんとなく10月頃?から幼稚園面接とかが始まるのかな?という程度の認識です。
3月などにいきなり幼稚園に問い合わせても入れてもらえないのでしょうか?
まさか1年見送るしかないのかな…とかなり焦っています。
何か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

あーか

空きがあればギリギリでも入れますよ!

• my

my

ありがとうございます!!
    空きがあることを祈ります🥺

• 4月11日
ma.

今年の2月からプレの説明会が始まって、6月からプレスタートです。10月に願書をもらって11月に面接です❗️

• my

my

とても詳しくありがとうございます!プレは諦めないとですね…😔

• 4月11日

地域によって多少違うかもしれませんが、
幼稚園は10月に願書を貰いに行って、11月に記入した願書を出して入園手続きします。
3月でも空きがあれば入れますが人気の幼稚園はすぐ定員になってしまいます。

• my

my

やはり人気の幼稚園は定員になってしまうのですね…🥺選ばなければ入れる可能性が大ということですね!
    ありがとうございます!

• 4月11日
m.k.m

今年転勤で先月末に引越しをしてきました!
幼稚園は3月の頭らへんに空きがあったところに手続きをして入園の内定もらいましたよ☺︎

• my

my

先月末に引っ越しを!お疲れ様です🥺3月に手続きをして内定いただいたのですね!少しホッとしました!ありがとうございます!

• 4月11日
yj

空きがあればギリギリでもだいたいは入れますよ☺️
うちの息子が年少の入園式直前で転勤で引っ越しになり、現地についてから幼稚園探して入園しました😅

• my

my

ギリギリでも入れる事が分かって少しホッとしました🥺ありがとうございます!!

• 4月11日