※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が便秘で、哺乳瓶拒否になりました。水分摂取に気をつけているが心配。便秘改善方法や影響についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の女の子の便秘についてです。
前回も便秘について質問させて貰いましたが…まだ改善されないためもう一度質問させてください!

小児科からシロップのお薬をもらって、K2シロップのように哺乳瓶の乳首で飲ませてました。嫌がってあまり飲まず、薬を始めたら次の日から哺乳瓶拒否になってしまい、ミルクを飲まなくなってしまいました。
先生と相談して今はなるべく水分を取るようにして、飲み薬は辞めることになりました。
元々完母寄りの混合だったのですが、ミルク飲まなくなってしまったので水分足りてるのかな?と更に心配事が増えてしまいました。授乳回数は6~8回、おしっこはそれでも6回以上は出ています。
今はお腹のマッサージと綿棒浣腸をしていますが、綿棒でうんちが出ていますが自然に出たことは久しくありません。

私も繊維質のあるものを食べたり、サプリ飲んだりしています。
元々沢山水分摂るのが苦手なんですが、お母さんの水分不足が赤ちゃんの便秘に影響することってあるんでしょうか?
気をつけて意識してお水飲むようにしています。

哺乳瓶拒否の改善方法や、便秘について何かアドバイス頂けたら嬉しいです😭

コメント

ふゆあおい

先日NHKでうんちの悩みって特集やってましたが、水分は便秘とあんまり関係ないってドクターが言ってましたよ😓
大半が小腸で吸収されるので、大腸にいる💩まであまり関係しないと…🙄
生後3ヶ月でしたら食事療法というわけにもいかないですし、母乳や粉ミルクにシロップを混ぜ、スプーンかスポイトであげるのはどうでしょうか?

• ふゆあおい

ふゆあおい

ちなみに便秘が習慣化すると腸がそれを当たり前と勘違いしちゃうので、毎日でも綿棒浣腸したりお薬にしっかり頼る方が良いと言っておられました!
    マッサージや足を動かす運動をしてあげるのも良いでしょうね☺️

• 4月10日
  • らら

らら

その特集見たかったですー!😭
    薬剤師さんに母乳やミルクには混ぜない方がいいって言われたのでスポイトであげてました。今は哺乳瓶も拒否なので母乳あげてマッサージと綿棒くらいしかやってあげられることがないのです😂
    とりあえず毎日習慣化して綿棒とお腹のマッサージして刺激してみます。

• 4月10日
  • ふゆあおい

ふゆあおい

基本は毎日出るように、そして、毎日出ててもコロコロなら便秘なので、柔らかうんちが出るのが理想だそうです💩
    母乳やミルクに混ぜてはダメなんですね😱
    となると、白湯ですかね🤔
    まぁでもあとはほんと綿棒やマッサージくらいしかお手伝いしてあげられないですよね😭
    もっと動けるようになって運動量が増えると腸の動きも良くなりますけどね🙌
    それまではあの手この手でお手伝いですかね😣

• 4月10日
  • らら

らら

白湯も飲まないんですよね…不味そうに吐き出しちゃうので…ほんとに困った💦
    うつ伏せにしてみたりお腹や足動かしてマッサージを継続で頑張ります😫

• 4月10日
☺︎

お母さんが水分不足になると母乳量も少なくなるので、それが便秘につながることはありますよね👏🏻大人も食べる量が少ないと便秘になりますし😣

何日くらい出ないんですか?
3ヶ月頃になるとうんちを溜められるようになるから、毎日出なくても問題ないと言われましたよー!😊うちの子は新生児の頃から毎日出たことはないです😂お尻ふきたくさん買ってたのに、減らない‥笑

うつ伏せにすると力が入って、少しいきむ行為に似る気がしますよ😊座ると腸が刺激されるので、よく自分の上に座らせて足の曲げ伸ばしをしたりもしてます。

• らら

らら

なるほど、だからお母さんも水分とったほうがいいんですね🤔

今は3日出ないと綿棒やってますが、実は1ヶ月頃から便秘でそのときは5日出ませんでした😂一時期、一日に5回くらい出ててリズム掴めてきたのかな!?と思ったのですが、最近はまた便秘です😭
    うつ伏せも毎日少しずつやらせてみようかな…

• 4月10日
naco🍒

うちの子も便秘でした!やはり私が水分不足で便秘になると息子も便秘になっていたので関係あると思います!
そもそも水分不足になると母乳量も減ってしまうので...!!!
母が便秘にはみかんがいいらしいとどこかで聞いてきて、私がこれでもかってくらいみかんを食べたら私はスッキリ快便!息子は背中漏れするほどうんち出ました🤣🙌🏻

あとは、赤ちゃんの腸はまだ発達途中ですし、3ヶ月というと動きも少ないですよね!動くようになると筋力もついて自分でうんち出せるようになると思いますが、自転車漕ぎとかお腹のマッサージとかやってました!あとは、小児科で漢方出してもらって、スプーンであげて離乳食の練習って感じにしてました!(4ヶ月頃)

今は超快便ボーイですよ!🤣✨

• らら

らら

毎日便秘のこと考えてしまうので、ここで回答くれる方いると安心します😂
    ただでさえ今哺乳瓶拒否なので母乳量減らさないようにも水分しっかり摂ります!
    みかん!大好きなので試してみます。
    漢方って嫌がらないですか?
    シロップのお薬をスポイトで飲ませるとき、すごい嫌そうな顔してほぼ全部出してるんですよね…笑

• 4月10日
  • naco🍒

naco🍒

分かります!😭💭私もここで相談してました!☺️♩

漢方はなんかジェル?のっぺりした感じのものでそんなに嫌がらなかったです🤔基本的に薬とか嫌がったことないので参考にならないかもですが😩💭

母乳量減るの困りますよね😭💭
    乳腺炎になりかけた時、母乳外来電話して相談したら母乳のためには1日水3リットルは飲んでねって言われました😳絶対3リットルなんて飲めない...🤣

• 4月10日
  • らら

らら

今コロナであんまり出歩かないようにしてたり、あんまり相談できる人もいないのでここの相談は頼もしいですね☺️

k2シロップは普通に飲んでくれたのに、甘いシロップ全然飲んでくれなくて💦味覚があるんだなって感心します💦

3リットル…無理😫
    下手したら一日にコップ5杯も飲んでないときあるので(あんまり自分のこと気にしてる余裕なくて)母乳のために水分は頑張って摂ります!

• 4月10日