※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産、頚管無力症について。以前も質問させて頂いたのですが、状況…

切迫早産、頚管無力症について。
以前も質問させて頂いたのですが、状況が変わったため、また質問お願いします。

現在21w、子宮頸管長25ミリ、張っている時13ミリで切迫早産、頚管無力症の疑いで入院中です。
シロッカーをするかどうか決めて下さいと言われ決めきれず、現在1週間内服のみで様子を見ています。
張っていない時に25ミリあれば手術なしで週1回の検診で退院できるかもねーと主治医に言われています。
また私の場合、張っている感覚も一度も感じたことはなく、NSTも毎日してもらっていますが一切張ってないねと看護師さんにも言われています。
ただ先生の経膣エコーの際にしばらく見てもらっていると、キューッと張って13〜15ミリ等になっていると言われます。
他の方の投稿を見ていると点滴をしていたり、この長さだと出産まで入院されてる方が多いように思いますが、私の通っている病院の基準がかなり甘いのでしょうか?
それとも総合的に先生が判断されてるかと思うのでそんなに心配しなくて大丈夫なのでしょうか?

退院できるともちろんすごく嬉しいのですが、張っていない時に25ミリと言う数字がすごく優秀!かのように話されるので、万が一退院できてもすごく不安だなーと思いまして😵

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、病院の先生の意見と私の感覚が違いすぎてモヤモヤしています。

コメント

MAMA♡

わたしも1人目のときNSTつけても張ってないのに子宮頸管短くなり24時間点滴、長期入院しました💦
今回2人目18週で25㎜になりシロッカーしました!
退院後の今33㎜ぐらいです。
いまだに安静にしてと言われているので子供を公園に連れてくのと、スーパー行くぐらいでその他は横になってます。
張ってるときにそれだけ短いとすごく不安ですよね💦病院によって本当に基準が違うんだなと、はじめてのママリさんの読んでいて思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    点滴に長期入院だったんですね💦
    先生がシロッカーしなくても今すぐ産まれちゃいそうとかはないと思うんです。って言われたのと、シロッカーのリスクを聞いて怖くて決断出来ずに悩んでいます💦

やはり全然基準が違いますね、と言うかかなり緩くて大丈夫なのかすごく不安です💦
    RYMAMAさんはお2人目少し伸びているようでよかったです✨
    このまま正期産までお腹にいてくれますように😣

• 4月10日
Na🖤

1人目の時、19wで子宮頸管1.3cmで緊急シロッカーしました。恐らく無力症だろうとの事でした。その時に手術できるギリギリの数週と言われたので、決断するなら早くしないとですね😰でも本当に無力症でシロッカーなしなら絶対安静じゃないと怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    緊急でシロッカーされたのですね!私も来週22wが手術できるラストチャンスと言われています。

無力症の疑いなので、やはりした方がいいのでしょうか...
    先生があまりに軽いので、リスクを聞くとどうも決断出来ず💦
    ある程度持つ気もするしこのままなら退院もできそうねーくらいの感じなので...この長さでは危険なので今すぐ手術!とか言ってほしいです😵

• 4月10日