※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関係で悩んでいます。怒りすぎたかもしれない。家族との関係もうまくいかず、どうしたらいいかわかりません。

つらいです。上の子といちいち言い合いになります。
言うこと聞かない、片付けしない、だらだら支度する。
ちょっと何か言うと、ママが怒ったと大泣きするようになってしまいました。確かに、怒りすぎたかもしれません。
旦那にも、実家に行けば母にも怒られ、下の子の離乳食のタイミングは合わず、気持ちが休まりません。もうどうしたらいいのかわからず、泣けてきます。

コメント

cki

怒っちゃいますよね〜😅
私も1日最低1回は大声出してます。
時間に追われていたりやることが重なったりでつい怒ってしまうのは止められず…。
大声でもない時も少し焦って語調が強くなると怒られたと大泣きするのも一緒です。

代わりにと言えるかはわかりませんが、やたらと褒めることとありがとうということを心がけてます。
優しく言っても怒った後でも言ったことをやってくれたら、ママが言ったことやってくれてありがとう
ただ下の子の隣にいただけでも下の子の私への後追いが少なくなるので、一緒にいてくれてありがとう
朝機嫌よく起きただけで、にこにこで起きてえらいね
など怒る回数と同じかそれ以上になるように無理やり声かけてます。

功を奏しているかはわかりませんが、ケンカしちゃっても仲直りすればいいもんね!とは言ってくれてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。共感してもらえただけでもうれしいです。
    私が悪いと責められることも多くて、滅入ってました。

そうですよね、ほめるようにしたいと思います。口が達者になってきて、子どもが言うことにも本気で反応して怒ってしまうので、旦那にも、いちいち反応するなと言われるんですが。だいたい私が言ってきたことのまねなので、さらに落ち込みます。
    なかなかうまくはいかないですが、
    いいことを上乗せしていけるようにしたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月11日