※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

夫が勝手にクレジットカードを作り多額のローンを組んだ場合、決済した店側にも責任があるかどうか知りたいです。

法律に詳しい方教えてください。

夫が私の名義を勝手に使いクレジットカードを作り商品購入など多額のローンを組みました。
夫に責任があるのは百も承知なのでそこはさておき
その場合決済した店側の責任はないのでしょうか?
明らかに性別の違う名義人のため「騙された」とはならないはずです。
そもそもカード会社は家族間であれ本人以外の利用は禁止しておりますし
その販売店でも100万円近い金額を決済したため名義を確認しない事自体おかしいと思います。

調べても該当事例が出てこなかったので
これを法的に店側にも責任があるのかご存知の方教えてください。

コメント

Min.再登録

他人名義と知りながら決済をした場合、店側にも責任があるという判例が出たことはあります。
ただ店側が他人名義のクレカと分かったハズいう証明が必要です。

今は多様性の時代ですし、性別が違うから他人のクレカだと分かるはずというのは証明としては弱いかなと思います😣

難しい問題ですが、多額であっても、今は
自分でクレジット入れて、暗証番号さえ
入れれれば決済できちゃうように
店側は一切名義人やサインなど確認しない
とこも多いので、店側の問題はないのかな?と。

これが店側が詐欺としってて、共謀して
クレジットを使用したとなると
店側の責任になった事案などはあるようですよ!

ママリ

お店側には全く問題ありません

犯罪で、故意に加担してるならば別ですが。