※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

療育園一本に切り替えることは可能ですか?小学校では特別支援学級に行かせたい考えです。

発達障害•自閉症スペクトラムの園児(年中)がいます。

この4月から保育園と療育園を併用で行っています。
親の希望としては、療育園一本にしたい気持ちです。子供も、療育園の方が楽しいと言います。保育園は、加配にはなっていますが、身体能力、言語、認知の遅れが年々目立ってきていて本人も楽しいことが減ってきているのではないかと感じています。

2歳クラスから通い続けた保育園を辞めて、途中から療育園一本にに変えることは出来ると思いますか?
療育園から一般の幼稚園はよくありそうですが、逆はどうなのでしょうか?
小学校では、通常学級ではなく、特別支援学級または特別支援学校に行かせたいと思っています。

コメント

いちか

ポプラさん、こんにちは。
自閉症のA判定の長女をもつ親です。

最初私は私立の保育園に入って居たんですが、私立の園は療育手帳が発行されてしまうと公立の保育園にしかいけなくなります。その当時は療育とかわからずでした。何故なら、私はその当時バツイチではたらなくちゃ生きて行けなかったので、子供は公立にしか入れれないと思ってましたし、療育できる園があるのも知らなかったです。
でも、公立の園の方に協力してもらい、できない事も沢山有りましたが、沢山の園児に助けてもらえて、園側がうちの娘の為に、一人で遊ぶ事が多かったので、一人の部屋をダンボールで作ってくれたり、寄り添って頂けました。
自閉症のこをどう接してよいかわからないながらも、個別で加配の先生をマンツーマンでつけてもらえたり、運動会も少しはできる事を加配の先生とやってもらったりと。

私は普通の園にしか行かせてあげれませんでしたが、子供は少しずつですが、成長します。
なのに私は心に余り気持ちの余裕もなくて、なんでこんな事になるのだと死にたくなる事さえありました。
全く笑わなかった時期もあり、自傷行為もありでしたが、最後は笑うまでになりました。

その後、特別支援学校に行き、今ではある程度の生活もできていますし、楽しんで学校に行けてます☺️私自身やっと子供に対して少しは穏やかになれたかなと最近思います。
療育は早い方がもちろん良いと思いますが、保育園で学べた事沢山あって、私は行かせてよかったと思いました。

ぽぶらさんが言う保育園をやめて療育に変えるのはできると思いますよ☺️
但し、市役所に相談しながら今後どうしたいかを話し合ってから決めて行けば良いのかなと思います。
お子さんが園をかえたいと言ってるなら急いであげたほうが絶対に良いとは思います。

私は再婚し子供が増え、下の2女もダウン症の可能性がありますが、今は赤ちゃんなので😅
長男は普通の公立保育園にかよっているので、そのまま次女も行かせるつもりです。合わなくなったら療育できる園に変えようとも思ってます☺️タイミングもあるし、赤ちゃんの成長と共に変えて行くのもありだなと思ってます。3歳からしか療育園に入れない事もあるみたいなので、それまでは普通の公立園にお願いしようかなと思ってます。息子の成長の事も有り色んな事を踏まえて考えないといけない所もあるなと思ってます。

お互いに色々ありますが、ゆっくりと進みたいと思います。
頼りない回答でしたら申し訳御座いません。
少しでもと思いお返事させて頂きました。

  • ぽぷら

    ぽぷら

    丁寧なご返信いただき、とてもありがたく思います🍀😌
    娘さんのことで大変な思いをされたのですね。娘さんが最後に笑うようになってくれたこと、本当に良かったですね。療育園に行けなくても良い保育園に巡り合い、良い結果になった事は、いちかさんの頑張りもかなりあったこととお察しします。
    うちも公立の保育園に通わせていますが、どうしても定型発達の子を基準とした進行になるので、娘にとってして欲しくてもしてもらえないことが多々あり、もやもやする毎日です。
    自閉症スペクトラムでおそらく軽度知的障害もありますが、中途半端に遅れてでもできることが多いため、また多動や他害が無いので、手をかけてもらえずおそらく見守りと言う名の放置もあると思います。本人はうろうろしたり、ぼーっとしたりして、何をしたら良いのかわからない場面が多いと思います。
    娘はまだ数回しか行っていない療育園の方が、2年以上通っている保育園より楽しいと即答しました。療育園に朝送り出す時、お迎えの時あんなに笑顔でいる娘を、2年間の保育園生活では見たことはありませんでした。
    意にそう方向に出来るように、動いてみたいと思います。

    心温まるまた勇気づけられるコメント、本当にありがたく思います🍀とても心強く胸に響きました。
    私も8ヶ月の2人目の赤ちゃんがおり、男の子なんですが、その子の発達も今のところわかりませんが、気がかりです。
    でも、毎日を一生懸命、出来ることを笑顔で頑張っていきます。
    ありがとうございました😌

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

保育園ではなく幼稚園から療育園に転園しました。
進級できないっていう理由なんですが💧
お子さん本人が楽しく通える所に行くのが1番負担がなく良いのかな⁉︎と思います。
うちは、幼稚園ヤダとか日中の活動ができなくて嫌々通っていましたが、療育園に行き幼稚園でできなかったことがいつの間にか出来るようになっていたので幼稚園に行っていた時間がもったいなかったと思っています。

  • ぽぷら

    ぽぷら

    進級できない、というのは幼稚園から無理だと断られたということでしょうか?
    娘は保育園は結構負担になってるんじゃないかと思います。泣かずに行きますが、ずっと無表情です。おっしゃる通り、時間がもったいないと思います💧意向が通ればいいのですが😓
    ありがとうございました。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

年長の息子も、保育園と療育に通ってます😊
以前私が体調を崩してしまい、仕事を辞めて保育園を退園し、療育一本にしようかなと考えた時期がありました。

その頃療育の先生にきいたところ、息子が通う療育では、幼稚園・保育園には通わずに療育一本だったお子さんも過去に何人かいたと言われました。

息子が通う保育園は、先生方が理解がある方が多く、息子のためにたくさん工夫・配慮をしてくださっています。
また、息子はマイワールド全開、他のお友だちのことは全無視で、楽しそうに通っています。

私は、息子が定型発達の子と交流できる場や、療育以外の世界があるのもいいな、と思い通わせている部分もありますが、
あくまで息子が楽しそうだから、先生に理解があるから通わせてるだけです。

ぽぷらさんのお子さんが通う療育園の先生には相談されましたか?
お子さん自身が保育園を辛そうにしてるのであれば、私個人的には無理に通う必要ないかなと思います💦
長々とすみません。

  • ぽぷら

    ぽぷら

    息子さんが楽しそうに通われているとのこと、良かったですね🍀理解のある先生も羨ましいです。
    うちの保育園の先生は口ではなかなかいいことを言うんですが、実際は蓋を開けてみれば、あまり何もしてもらえていないような…。
    また明日から一週間が始まりますが、保育園に行かせたくありません。
    療育園の先生には、頼み込んで何とか、この4月から週の半分だけ行かせてもらえることになったんです。それを、療育一本にしたいとお願いするのはわがままなのかな、と思ったりしますが、娘のためにまた言ってみようと思います。
    ご返信ありがとうございます😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    頼み込んで週半分…最近は療育の事業所が増えてきたとはいえ、まだまだ待機児童がいる事業所も多いですしね💦
    週4くらいで療育を利用できたら、保育園を辞めて一本にしやすいですよね。

    お願いするのはわがままではないと思いますよ。
    現にぽぷらさんも娘さんも困ってますし、相談してみたほうがいいと思います😊

    それか、通っている療育園が併用OKなら、2つの療育に通うのもありかなと思います。

    我が家も、元々2箇所併用していて、後から始めたほうが合っていたので移りました。

    今日から保育園、娘さんの様子はどうですか?
    発達凸凹の子は心配が尽きませんよね。お互い頑張りすぎずに育児していきましょう✨

    • 4月12日