※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
お仕事

妊娠5週で3人目の育休手当が出ないことが分かり、退職後の保育園申し込みや自営業について質問です。

病院はまだですが、現在妊娠5週くらいで
3人目の妊娠が発覚しました。
来週から仕事復帰です。
ママリで質問したところ、上の子2人の3年間の育休期間から計算すると、3人目の育休手当は出ないとわかりました🤮💦
産休手当はもらえるみたいなので産休期間までは
在籍、以降退職になるかと思います。
(予定日12/10 産休期間2/4まで)
そこで質問なのですが、

・退職になるので即退園になるのでしょうか?
・退職後は同じ職種で自営業も考えています。
来年度の保育園申し込み時(今年10月)と来年度入園時で職場が違う場合、申し込みはどうなるのでしょうか?🤮
自営業をすると確定した時に事業届を出すつもりです。

わかる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします🤮

コメント

まああ

2月付け退職ならそのあと失業者になるので3ヶ月ほどは職探しということで即退園にはならないと思います。
ただ、5月以降については保育園か地域の市役所に聞いてみるのが良いです。
ただ、自営業をなさるのであればそ5月あたりまでに事業届けを提出して就業していることが見込まれれば保育園退園にはならないかもしれないです。
来年度の申し込みですが、現在の職場で働いているというこで申請を行います。ただその後退職して4月入園までの間が失業者なら求職者ということで変更届けが必要かもしれません。ただ4月までの間に事業届けをだして自営業をするのであれば就労者ということで職場の変更届けが必要になるかもしれないです。

• ⭐️

⭐️

詳しくありがとうございます!詳しい方がいて本当に助かります😖💦!

来年度の保育園申し込み(10月)は、いまの職場の就労証明、そして、
    その後退職したあとに、
    職場変更の手続きをして
    事業届などの書類がいるってことですよね?合っていますか?😖

開業届の提出自体は簡単みたいなので、自営業にすると決まればすぐに開業届けを出そうと思います。。

育休を、途中でやめて
    自営業にしようと思っていた時期があったので
    商売道具(美容系です)や
    部屋などは揃っているので😖

妊娠嬉しいことなのに、
    このことばかり考えてしまいます。😱

• 4月10日