※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先日出産し、娘が左手が4本しかないことが判明。初めはショックだったが、主人の前向きな言葉に救われ、娘の将来を考えると喜びを感じる。娘の幸せを願い、困難に立ち向かう覚悟を持つ。

つい先日出産をしました。

赤ちゃんを産んで対面したときは
とても嬉しく感動を致しました。

ですが、出産後に判明したことですが
ウチの娘には
左手が4本しかありませんでした。

小児科の先生が数名ほど病院に
入ってきた瞬間、"なにかあったんだな"
っと察する自分がおりました。
話を聞いた時は勿論唖然。
"なんで自分の娘が…"
"五体満足で産んであげられずごめんね"
と何度も何度も泣きました。

娘にも主人にも罪悪感しかなく…
私がもっと妊娠中こうしてれば
もしかしたら…と何度も何度も
自分を責めました

ただ主人と話をしていく中で
私以上に娘の将来を前向きに考えて
くれる言葉に何度も救われ
"個性豊かな可愛い手だね"と
言ってくれたときは
この人の子どもを産んで良かったと
可愛い娘を出産出来て良かったと
嬉しく思いました。

もし妊娠中にこの裂手症が
分かっていたとしても
絶対に産まない選択肢は
私の中ではありません

私自身育てるのに苦労してでも
この子が成長出来る環境を
作ってあげたいと主人と前向きに
話をしました。

ただ1番はこの子の将来。
この子が他の子と違うと分かった時
周りから色々言われた時に
どう向き合うのか…
乗り越えていくのか…
不安で仕方がありません。

絶対悲しい思いはするだろうと…

勿論私たち夫婦は娘の1番の味方です。
何があろうとこの子の幸せを
願うばかりです。

コメント

▶6人の怪獣

出産おめでとうございます☺️

旦那さんの一言、素晴らしいですね😭❤️
うなさんも自分を責める事ないですよ。
確かに娘さんはこれから大きくなるにつれて悲しい想いをすることがあるかもしれません。
でもこんな素晴らしい両親が居れば大丈夫ですよ😉
きっと強くなっていってくれると思います!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

主人の理解力、そして一つ一つの言葉が凄く自分の中でも助けられました。
    挫折を経験しながらも、強い子に育つようにみんなで協力しあって頑張りたいと思います😊

• 4月10日
mi

理解ある人たちと出会っていけることを願います💓😊
仮に何か言われたとしても、言う人が間違っているわけだから、そんなこと気にしなくて良いんだよ、あなたはあなた、と伝えてあげて欲しいです💓自分に自信を持って大きくなっていってくれることを遠くから応援しています🌸😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういってくださるmiさんみたいな理解のある方達と沢山出会い、この子にとって生きやすい環境を作ってあげたいです😊
    娘の自信に繋がるような言葉や行動を私自身もしていきたいと思っております♩

• 4月10日
なっつ

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♡

素敵なご夫婦の元に来ることができて幸せなお子さんですね♫
うちの子は合指症(足の指)です。
1歳過ぎに手術予定です。
状況は違うかもしれないけど、わたしも自分を責めました。泣きました。
なんでうちの子?って😭
今でもごめんねってこんな小さい身体で手術なんて、、、ママのせいだねって。
旦那にも罪悪感でいっぱいだけど、なにが?かわいいじゃん👶🏻産んでくれてありがとう♡ってなにも気にしていない旦那🌷
周りもかわいい足だねぇー👣
全然気にならない!大丈夫よ♡って支えてもらっています。

産んだときはごめんねって沢山思ったけど、今隣でスヤスヤ寝ている娘見ていたり、笑っている娘見ていると
本当に幸せです👶🏻🧡
足も愛おしく思います。

将来不安なこともあるかと思いますが、生きていればいいんです♡
絶対いいことある!
自分達の子どもを信じて、幸せにしてあげましょう🧡

きれい事しか言えなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても母は自分を責めてしまいますね…🥲
    でもなっつさんの旦那様、そして周りの方々も素敵な人ですね♩
    私は過去に2度流産を経験しています。だから産まれてきた娘は、きっと神様がもはや私たちじゃないとこの子を幸せにしてあげられない!と言って連れてきたんだなと思ってます😊

私もなっつさんのような母親を目指して頑張ります!!

• 4月10日
くにちゃん

私自身の話になりますが、左腕に出生時事故で麻痺が残ってます。

正直に言って、1度は「なんでこんな体に生まれたんだろう」って悲観することもあります。「麻痺さえなければ、あれもこれもできたのに」と。そして、それを理不尽に親にぶつけたこともあります。心無い言葉をかけられることもあるし、子どもの純粋さに刺されるともあります。

けど、母親になった今では、この体でしかできない経験が沢山あって良かったと思ってます。
「この体不便だ」と思った時に「じゃあ、私にはどういうやり方があるのだろうか?」と言うことを考えたりすることで、多忙な両親でしたがコミュニケーションの量は、他の家庭より多い方でした。
支援級などには入らず、ふたつ上の姉と同じく、保育園から一般学級に通い、短大を出て就職しました。

保育園にはいる際、身体障害者手帳を取得していて、色んなところで割引や特典を受けられるのは助かってます😁
就職活動の時も、一般枠と障害者支援枠とで受けられるので、職種によっては幅が広がるんだな、と思いました。
もし、麻痺がなかったらできなかった経験が私の強みかな、と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    自身のお話をしてくださり、ありがとうございます。
    娘にも様々な経験を通して成長したり、前向きな考えが出来るような…そんな素敵な人になれるよう、私たちも全力でサポートしていきたいと思っております😌ありがとうございました。

• 4月10日