※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が発語が少なく、指示が通らないことに心配しています。他の子供と比べて遅れているのではないかと焦っています。発達について伸びる可能性はありますか?

1歳4ヶ月、発語は

「まんま(ご飯)」「よし!」「あ!」「パパ(色んな時に言う)」

わんわんは「あんあん」


ぐらいしかなくて、〇〇持ってきて!の指示が通りません


ちょうだい、どうぞしては理解してます


本当に発達障害や自閉症が心配すぎて検索魔になってしまっています

これから伸びますかね??😭

snsやYouTubeで同月齢の女の子がめちゃくちゃ話してるの見てしまって焦ります。


コメント

deleted user

末っ子がそんな感じです😂
全然心配してませーん😊
ゆっくりめなのかなーとおもってます!

  • とろろん

    とろろん


    ほんとですか!
    心配になったりしますか??

    • 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちは、アパ(アンパンマン)、出来たー、にんじん、ママ(マンマ?)、はい(物を渡すとき)、ブッブー(車のオモチャ動かすとき)、あいあーいばぁ(ないなーいばぁ)くらいしか話しません😂

どうぞ、ちょうだい、〜して。って私が言うと、自分で靴下ぬぐ、靴下履こうとする、手をゴシゴシ、ゴミ捨てくらいの指示は通ります。

〇〇持ってきては出来ません😂

  • とろろん

    とろろん


    十分話せてますね、、すごいです!!👏🏻💓
    娘もそのぐらい話してくれるといいのに、、😭

    何かお話しできるようになるために
    した事とかありますか???

    • 4月10日
ママリ🔰

うちは逆に、〇〇持ってきてとか、〇〇してとかは普通に指示通りだとますが、発語はまだまだ少ないです😂😂

  • とろろん

    とろろん


    〇〇持ってきて、とかどうやって教えましたか??🥺
    ゴミ箱ぽい、お片付け(ないないして)
    は通じるのですが、、、

    • 4月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    特に教えてなくて、自然にできるようになりましたよ☺️✨

    • 4月10日