※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三太郎ママ
ココロ・悩み

最近人前で話すと緊張し、声が震えたり頭が真っ白になる症状が出ています。社会不安障害の可能性があり、どうしたら良いか迷っています。旦那に話しても理解されず、外見だけでは精神的な問題か分からず不安です。

少し前から悩んでいました。
人前で(2人以上)話す時に声が震えたり、頭が真っ白になり何を話してたのか何を話すのか(質問)を忘れたり、話してる途中で暑くなったり酷い時は泣きそうになります。
話してる最中にごもったり、それが嫌で話すのを切り上げることも。
地元を離れ3年になりますが地元ではそんな事ありませんでした。なんなら夜の仕事もしてましたし、その時は普通に話してました。

これに気づいたのは最近で、公園などで初めて会うお母さんと話す時に緊張して変な事を言ってしまう、早口になる、ひたすら緊張する、頭が真っ白になる事が多々ありその時は緊張しいだけかな、人と話す事が無くなったのでそのせいかな?と思ってました。
ですが子供の支援センターでの卒業で親(私)が前に出て話す機会があり、そこで上記のような感じになりとても恥ずかしくて嫌になりました。そして今回、子供が幼稚園に入園しコロナ禍もあり親同士の交流もない中ですが、少し話す時間がありました(軽い自己紹介)
その時にまた上記の症状が出て緊張、汗ばみ、全身の震え(特に声)、泣きそうになる、頭が真っ白、ごもる、言葉につっかえる、話す事を忘れるなど
恥ずかしくて恥ずかしくて嫌になりました。
たまたまですが《人前で話す 緊張》と検索したところ社会不安障害というのが出てきてその中の場面恐怖症というのに当てはまりました。

今後、私はどうすれば良いですか?
旦那に話しましたが緊張しいやろとそれだけです。
自分自身を見た感じ(外見)精神的に参ってるようには見えませんが外見の問題なんですか?
こっちに来て3年程経ちますが精神的な事について調べる事が増えました。それも引っかかります。

コメント

よこ

少し症状違いますが、私もちょうど自分は社会不安障害だなと思っていたところです。うちは保育園ですが、他のママたちとはなるべく話さないように、話しても当たり障りない天気の話とかしかしません😥私は人前特に人数が増えると頭真っ白になってしまい仕事にも支障が出てきました。投薬や認知療法などあるらしく、病院に通おうかなと思っています😥パッと見は普通だと思います。昔は人前の発表なども普通にできたのに、どんどん酷くなっている気がします😥同じく旦那からはただの緊張、場数踏めば治ると言われますが、普通じゃないと自分では分かるので💧

• 三太郎ママ

三太郎ママ

話しかけることすら出来なくて話しかけられたら話すくらいです🥲
    場数踏めば治るというか慣れるとは思っていたのですが余計酷くなってるので嫌になってしまいました🥲

やはり普通じゃないのかな。。。
    落ち着いたら私も病院に行こうとは思っていますがどのタイミングで行けば良いのか迷ってた所でした💦

• 4月9日
  • よこ

よこ

私も自分からは話しかけません💦話しかけられたら、毎回天気の話😂普通の緊張ではここまでならないと思うんですよね…私は仕事で困っているので近々行ってみます!

• 4月10日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

そうなんですね🥲
    一対一で話す分には汗が出るとか声が震えるまでの緊張はないのですが(多少の緊張)、、、

私も行けそうなら行ってみます✊

• 4月10日

わたしはそれを通り越してパニック障害になりました😭
常に身体が緊張しているというか、、、

• 三太郎ママ

三太郎ママ

パニック障害。。。調べてみます💦

人前と言えば幼稚園の送り迎えくらいしか今はないんですが、送り迎えだけでは緊張はなく、話す事に関しては緊張して嫌でたまりません💦
    1人ならまだしも、、、
    常にとはどのような状況ですか?

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も中学進学し環境が変わってから発汗、手足の震え、声の震えが出ました。小学校では放送部でしたが。
高校も音読など回ってくるのが嫌でだんだん避けるようになり、中退しました。

20歳くらいに初めて心療内科に行き、社会(社交)不安障害だと診断され、もっと早く受診してたらよかったね。みたいに言われました。

心療内科など受診されてみてはどうでしょうか?回答になっているかすみません💦

• 三太郎ママ

三太郎ママ

コメントありがとうございます
    私も過去の出来事思い出しました
    クラス替えの度に嫌で泣いてました💦
    友達作りも勿論苦手で慣れるまではほんとに苦痛でした💦
    慣れると話せますが特定の人になります💦

心療内科考えてます!
    今回の件もですが他にも気になる事があるので早目に行った方がいいですよね。。。
    コメントして頂いただけでも私の気持ちは軽くなります😄
    ありがとうございます😄

• 4月10日