※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lalala
家族・旦那

産後ですが離婚について悩んでいます。普段旦那は仕事も一生懸命で子供…

産後ですが離婚について悩んでいます。

普段旦那は仕事も一生懸命で
子供の事もとても大事にしていて
オムツ替え等出来る事はしてくれます。

仕事で疲れてる時は無条件に
八つ当たりされる事もありますが
休みの日などは私が育児で寝不足だろうからと
少しでも昼寝出来るよう
子供をあやしてくれたりして
本当助かっています。

ただ結婚前から数回
暴力を受けた事があります。

決まって酔ってる状態で
喧嘩がヒートアップして
床に叩きつけて首を絞められたり
顔にアザができるくらいの力ではたかれたりして
警察を呼んだ事もありました。

とても反省しそれから夫婦仲は改善され
妊娠出産に至ったのですが
やはり全く喧嘩しない訳でもなく。。

妊娠中の時の喧嘩でさすがに暴力は
無かったですが物にあたり
自宅の壁に穴があきました。

今回出産してから初めてヒートアップしてしまい
話の途中で相手はタバコ吸いに
2Fのベランダに行こうとしたのですが
私がそれを阻止して話そうとしていたらキレて、
子供を抱っこしていたのですが
子供を置け、お前の事殴ってやるからと言われ
私が嫌だと言ったら
じゃあ1Fに行けと言われ
子供にこれ以上喧嘩してるところも見せたくないし
話し合いは諦めて1Fに戻りました。

本気で殴ろうとしたのではなく
旦那なりに手が出てしまいそうのを堪えて
そうやって言葉で脅したのもわかってはいます。

けど今後何十年一緒に生活していく事を考えたら
また暴力振るう可能性の方が
大きいんじゃないかと思ってしまいますし
そんなところ子供に見せたくありません。

いつか子供が大きくなり子供と旦那が
口喧嘩などした時に子供にも
暴力を振るったら…とも考えてしまいます。

ただ普段は仕事と育児に一生懸命な
いい旦那です。

産後で不安定になって考えすぎなのかもしれませんが客観的な意見を聞かせてください。

コメント

momo5

こんばんは。
私も妊娠中に胸ぐら掴みにかかってきたり、机を投げたり「私にじゃなく」されたのでこの先不安です。子供にとって父親は必要だけど、エスカレートするのなら、一緒にいたくない。でも暴力でもないし、決心できません(´・_・`)
この先一緒にいれる自信はないです。

• lalala

lalala

同じ心情です(´・_・`)
    子供から父親を奪うような事はしたくないけどこの先何も変わらずで子供に嫌な思いをさせたくないし…

でも胸ぐら掴まれるのは殴られてなくても女性側にとっては怖い事ですよね(´Д` )

私も何度か暴力経験しても毎度決心がつかなくて今に至ります…

• 8月29日
もんもん

私の父がそうでした😅

お酒を飲むと毎回そうで
父が飲んで帰ってくるときは
家族みんなで寝たふりでしのぎましたが
決まって母は起こされ
急に喧嘩腰て攻め立てられて
勝手にヒートアップし
叩く蹴る、階段から突き落とす
子どもの私たちが
救急車に電話しようとしたこともありました。
子どもの頃は父が本当に怖くて
嫌いでした。
普段は優しいお父さんでしたが
豹変した姿を知っていたので
常に怖い、が付きまとってました。
少し大きくなると母を守ろうと
間に割って入ったり
立ち向かったりしました…
お酒を飲んで私たちに暴力、はありませんでしたが
怒鳴りちらすのは日常茶飯事でした。
が酔いが覚めるとさっぱり何も覚えてないのです。

普段はいい人ですが…は
ダメなんですよね😅
女性に手をあげるのは最低です。

離婚するからどっちにつくか考えなさい、と何度も言われましたが
結局母は離婚せず今に至ります。
父は今は丸くなり暴力も無くなりましたが
やっぱり酔うと人相変わります💦
酒飲みの暴力はマシにはなりますが
完治はしないかと…
それに耐える、耐えないは
あなた次第ですね😢
でもお子さんの教育には
けしてよくないと思います(´・ω・`)

• lalala

lalala

実は私の父ももんもんさんのお父さんと同じ様な感じで、子供の頃母や兄との喧嘩で勝手にヒートアップし止めに入ろうと警察呼んだ事があります。

母はただただ耐えていたので離婚しなよと母に言った事もありました。

父が体を壊してからは丸くなり、別人のように母をとても大事にして、他界してしまいましたが…

今でも父の事をとても大切に思ってる母の姿を見ると、私もそういう宿命なのかと思ってしまいます。

だけど自分の子供に同じように不安な思いはさせたくないし…
    本当耐える耐えないは私次第ですね(ノ_<)

• 8月29日
かたかな

マイナスな話ですいません。
私の会社の友人の話です。
今4歳の娘ちゃんがいます。
その子が産まれてからも、度々DVがあり…離婚しました。
友人が忙しいので、たまに空いてる日をみては順番に面倒みたりしているので感じた事を書きます。

1歳半で離婚したにも関わらず、DVを鮮明に覚えています。
ちょっとでも叱ろうとすると、殴られるんじゃないかと震えます。
スイッチが入ると、どうせ私なんて誰も好きでいてくれないと泣き出す。

他にも思っていた以上の影響があり、正直、娘ちゃんが本気でかわいそうだと思いました。

そこまでひどいDVではなさそうですが、お子様に少しでもおかしな様子があるなら、もう気にせず逃げてしまってくださいね。

• lalala

lalala

まだ小さいのにそんなに怯えているのが可哀想ですね(/ _ ; )
    父親の事でその子の人生にも影響してしまいますよね…

そこまでひどくなったら子供連れてすぐ逃げます💦
    ありがとうございます(ノ_<)

• 8月29日
ゴキジェット

お酒を飲ませなければ良いのでは。

暴力などあるので双方の親を交えて早目に相談、これからの事など話してみては!

あまりこっちがすぐに離婚だなんだと話を進めてしまうと旦那様も頭がごっちゃになってまた同じことを繰り返す気がします。

• lalala

lalala

2人で飲んでる時にヒートアップした事があってから私はお酒辞めましたが相手は一向に辞める気がありません(ノ_<)

相手の親に言ったら多分旦那はそれに耐えられず離婚したくなると思います。
    義母からあんな息子だけど暴力だけはしないからって言ってた事もあったので、親を悲しませたくないのでしょうね。

ただ暴力振るわれた事があるのは事実なので、繰り返さない為には一番な方法かもしれません(ノ_<)

• 8月29日
かぉりン

私は再婚で、連れ子1人と今の旦那の子が2人います。
私の旦那も普段はオムツ換えてくれたり、ミルクあげてくれたり、出来る時は風呂入れてくれたり。。。色々してくれてましたが、キレるとその辺をどついてへこましたり、1度私にも手を挙げて鼓膜が破れたり💦
娘にも何度か手を挙げてました。

初めて壁をどついて壊した時に「かおり達には手を挙げません」と、手紙にて謝ってきたのにもかかわらず、この始末です。
警察にDV 相談に2度程行き、2回目の行った時に「今から帰って仕度して、逃げなさい。」と言われ、旦那が仕事に行っている間に逃げ、急遽別居となり、今離婚調停中です。

首を絞められたことがあって警察にを呼んだことがあるんですよね?その時、逮捕にはならなかったんですか?

離婚を進めるわけではないですが、お子さんの将来のことをしっかりと考えてあげて下さいね✨

お子さんの命を守られるのは、お母さんだけです❤

• lalala

lalala

大変でしたね💦
    お子さんにまで手を挙げるなんてかぉりンさんも辛かったですよね(ノ_<)

逃げなきゃ死ぬと思いテンパって警察を呼んでしまったのですが、その時はまだ子供もおらず私1人だったのもあり逮捕して欲しいとまでは思わなかったんです。

ただ子供が産まれてからは子供の事が心配で💦
    子供の将来の事も含めじっくり考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月29日
紫

すみません、的外れなコメントかもしれませんので、返信は不要です(^-^)

叔母の旦那さんが普段は優しく人当たりもよかったんですが酔うと暴言を吐き暴力を振るう人でした。奥さんともうお酒は一切飲まないと約束して、しばらく続いたけどやっぱり仕事の付き合いもあって飲んでしまってDV。結局離婚しました。
奥さんが離婚を決めて、親族含めての話し合い(当人同士の話し合いは無理なので)が終わるまでは、奥さんはその話し合いに顔を出せないぐらい脅えていましたが、離婚成立した途端すごく元気になりました。その奥さんは、普段優しく仕事も出来る旦那さんをみんなの前で悪く言えませんでした。DVが発覚したのは離婚直前のことでもう結婚20年が経っていました。DVされた事実を自分の中からも消していました。わたしが選んだ人はこんな人じゃない、本当は良い人、お酒が悪いんだと。
確かにお酒さえなければ本当に良い人でした。でもよっぽど自分のしてることがわかっていないと旦那さんは変われないと思います。

m♡mamaさんが離婚したとして、周りに子育てなど助けてくれる方はいらっしゃいますか?
お酒をやめてもらうにしろ自分が不安に思っていることを話すにしろ、何か話しをするときは毎回必ず第3者をいれて話してほしいと思います。
父親は必要かもしれませんが、奥さんや子どもに危険を及ぼすような人は父親ではないとわたしは思います。
DVにお悩みの方向けのダイヤルなどでも相談されてはいかがでしょうか。今まで色々なDVを見聞きしている専門の方にお話を聞いてもらうだけでも、心の支えになるかもしれません。

的外れなこと長々と書いてしまいましたが、、産後関係なく客観的に見ても先行きが不安なのがよくわかります。m♡mamaさんが心配です。今の状況で難しいかもしれませんが、体調崩さないようご飯食べてくださいね。

• lalala

lalala

叔母さん、自分の中で事実を否定する程辛かったんでしょうね…(/ _ ; )

離婚したとしたら一旦は実家に帰って母の手を借りると思います。
    やはり話す時は第三者を入れたほうが安全ですよね…

ありがとうございます!
    しっかり食べて子供にこれ以上影響が及ばない様にします(^^)!

• 8月29日
まゆり

DVの人って普段は優しいのが特徴ですよ。ハネムーン期っていうみたいです。
元旦那がDVだったので警察に助けて頂いたこともあります。
息子が赤ちゃんだったころで抱っこして喧嘩していたら
子供を置けと言われ、置かなかったら殴られました。
抱っこしてる間も顔を殴られてましたが
一応子供には当たらないようにはしてくれてようです(^_^;)
息子が生後4ヶ月で別居し、一歳なる前に離婚しました。。

DVは治らないので早めにご決断を(>_<)

• lalala

lalala

違うところに返信してしまいました💦すみません。

• 8月29日
(´。✪ω✪。`)

私の場合、旦那は仕事はしますが子どものことは何もしてくれません。私が何かをやってと言っても『えー』と不満を漏らし、イヤイヤやる感じです。

出産後に警察を呼ぶようなケンカをしたことも、ケンカ中に『子どもを置け、今から…』という部分、うちと全く一緒です。

お子さんの事を一番に考えるのは勿論ですが、やはり母である主さんが健全な気持ちと身体でいる事が大切だと思います。

先ずは身近な人(自身の親御さん)などに相談してみてはどうでしょうか?

私はお金の問題、実家が遠方の為直ぐに行動に移せませんが、諸々の問題がクリア出来るなら離婚したいです。

• lalala

lalala

出産後に大変でしたね(/ _ ; )

離婚になるとまずお金の問題を考えますがどの程度あれば生活していけるのかわからなくて💦

離婚した知人などに相談してみます。
    ありがとうございます!

• 8月29日
lalala

お子さんが小さい時に大変でしたね(/ _ ; )

子供にこれ以上悪影響を及ぼさない為にも早めの決断をしなくてはならないですね…(ノ_<)

ありがとうございます!

マイマイ

DVは治らないです。私も元旦那から手をあげられてました。結婚して二年間耐えてましたが、警察の方からあなたは麻痺してるよ。普通の日常生活とあなたの生活は違うよと言われました。先月離婚しました。

• lalala

lalala

麻痺ってなんかわかる気がします。
    暴力振るわれても、普段はいい旦那だからとか自分にも悪いところがあったから自分が旦那を追い詰めなければこんな事にはならないし、と思ってしまい今に至ります。

どういった部分が普通の日常生活と違ったのですかね?

• 8月29日
マイマイ

そうですよね。暴力振るわれたりしてもこんないいとこあるからとなってしまうんですよね。

元旦那は家事育児はほとんどしないし、自分優先でした。ご飯作って上の子と元旦那がご飯食べてて私は下の子見ながらなのでおかずはほとんど当たらなかったですし。

暴力もありましたが私は性行為も無理矢理させられたりしました