※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

専業主婦で孤独です。コロナで友達とも会えず、一時保育もお預け。娘との毎日に憂鬱で罪悪感も。公園で孤独感じる。専業主婦に罪悪感。自分に合ってないかな。同じ方いますか?

専業主婦、孤独です。

コロナがあるからあまり友達にも会えず、
実家に帰る2週間前から出来るだけ人の多いところは避けて、人とも会わないようにしています。
なのでもちろん一時保育もお預け。。
イヤイヤ期真っ只中の娘と明日も明後日もずっと同じような毎日を過ごさないといけないと思うと、憂鬱。
ずっと家にいたら可哀想だし、公園に連れて行ってあげられなかった罪悪感に押しつぶされそう。
かと言って公園に知り合いがいたら子供同士絡んでしまうとめんどくさい。
だから普段行かない公園に行ったら行ったで、みんなママ友みたいなグループで遊びに来ていて孤独を感じる。
近くの公園は知り合いがいたら面倒だからと自分から人を避けてるくせに、グループを見て孤独になる。って私どんな勝手なの。
専業主婦って罪悪感ばっかり感じる気がする。
私に合ってないのかな😢

同じような方いますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも専業主婦あってない気がしますが働いてみたらさらに無理でした。やはりみんな大変なのかなぁと

• ままり

ままり

たしかに😂ないものねだりなのは重々承知なんですけどね😅😅
    バリバリ働いてたからなのか、イヤイヤ期の娘とコロナ禍で2人だからなのか、なかなか辛くなっちゃってました😂
    今の状況にも感謝はもちろんしていますが☺️

• 4月9日
ままちゃん

私も知り合いいない土地に嫁いできました😊
支援センターに行ってみたいけど、まま友できてたらいやだなって少しでも思ってしまっている自分がいて、なかなか行けてません💦
コロナだし!ってコロナのせいにしてます笑
おうち遊びだけって、全然いいと思いますよ✨
うちは旦那勤務のときは、ほぼおうちで遊んでます!

• ままり

ままり

周りのお家の方がほぼ毎日公園連れて行ってるっていう方が多くて、、すごいなぁと思っていて🥺
    でもお家遊びだけでも、全然悪いことじゃないですよね、なんか公園行かないと!みたいな思いに囚われちゃってました💦
    お返事ありがとうございます🙏😌

• 4月9日
まぁ

何に罪悪感を感じてるんですか?

• ままり

ままり

公園に連れて行ってあげられないこと、子供を自分の機嫌で怒っちゃうこと、家事がちゃんと出来なかったとき(ずっと家にいるのに何も出来てない感を感じてしまう)、自分が稼いだお金じゃないお金で自分の好きなものを買うこと
    とかですかねー??😢

私は、です。他の専業主婦の方に対して思ってるわけではありません☺️🙏
    全然気にしない時もあるんですが、今はめっちゃ気にしちゃってます💦

• 4月9日
  • まぁ

まぁ

私も毎日公園連れて行ってますが、やっぱり無理して連れて行くとしんどいし気持ち的にも時間的にも余裕がなくなってイライラする事もあります。
    なので自分のペースでいいと思いますよ😊
    公園に連れて行ってあげれないのも、自分の機嫌で怒っちゃうのもずっと子供と一日中一緒だから疲れてるからだと思います。
    私もそうなんですが、やっぱり一日中一緒だと息詰まったりイライラしちゃいます。
    自分で稼いだお金じゃなくても好きなもの買えないより買えるのいいじゃないですか✨
    私も働いて自分のお金で何か買ったり何か親とか、子供とかにしてあげたいとか思いますが、今は出来ないのでで出来るようになったらしてあげようと思ってます😁

• 4月9日
  • ままり

ままり

まぁさんは毎日連れて行ってるんですね〜すごいです👏
    そうですね、ここでみなさんにそう言ってもらえて、自分のペースを許してみようと思えました😌

ほんとですよね、買わせてもらえてるだけで十分なはずですよね!!ありがたい、しあわせ〜!って思える疲弊していない心を取り戻します!笑

自分のお金で大事な人に何かしてあげたいですよね、その時がくるまでお互い頑張りましょう😌
    ありがとうございます😌🙏

• 4月9日
ままり

真面目な方なんですね☺️そんなに気にしなくてもいいと思いますよ❣️行きたくなければ無理に公園行かなくてもいいですよ😄ママが元気でいることの方が大事です✨気が向いたら連れて行ってあげたら十分だと思います!

私は子どもと2人で公園行きます!たしかにグループ見ると楽しそうだな〜と思いますが、きっと色々めんどくさいこともあるんだろうな…とも思うので、そこまで気にしてません😅
お子さんもママと2人の方が嬉しいでしょうし🙌

コロナで気の合う友達に会えないのは寂しいですよね💦ビデオ電話とかで話すだけではダメですかね?💦話したい時は私はビデオ電話よくしてます☺️

• ままり

ままり

真面目なんでしょうか😵?
    すっごい適当な性格だと思ってましたが、なんかそんな気もしてきました💦
    ママが元気が1番、ほんとそうですよね😢✨

そうやって考えると、子供と楽しく明るいお母さんでいれますよね、素敵です☺️✨

ビデオ電話は結構するので有難いなぁとは思うんですが、なんか急に孤独に感じるんですよね😢
    優しいお言葉ありがとうございます🥺🙏

• 4月9日