※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れの
家族・旦那

離れたところにある義父の実家に行くのが憂鬱です。私はまだ一度も行っ…

離れたところにある義父の実家に行くのが憂鬱です。

私はまだ一度も行ったことはないのですが、義家族で毎年夏に車で7時間以上はかかる義父の実家に帰っているそうです。
行くとなると必ず何泊もしてきています。
義父の実家なので挨拶も兼ねて顔を出しに行くのはいいんですけど、何泊もするのが嫌なんです。1泊でも嫌なのに😭
しかも全員で車で行くから気が休まらないと思います😢
新幹線で行って日帰りがいいなーとか思って前旦那に提案してみたのですが、場所が山奥すぎて駅からだいぶかかると言われ車で行くしかないようです😵
それに山奥すぎて周りにホテルとかもないそうなので行ったら確実に泊まりです。
それにまだ息子も小さいので長距離となると休憩をとりながら行かなければならないので普段よりものすごく時間もかかるだろうと思うし😥

行かなくて済む方法、または日帰りやホテルに泊まる方法など何かありませんかね😅

コメント

それだけ田舎だと虫刺されが心配です💦
小さい子って蚊に刺されただけですごく腫れたりするので😢
事故なども怖いですしさすがに7時間は💦子供が熱出してしまうんじゃないか怖いです。山奥ならなおさら😢
どうしても行かなきゃいけないなら新幹線で行ってレンタカー借りて、夜はホテルがいいなぁって思います😢
それよりまだコロナがどうなってるかわからないので行きたくないです😭

• れの

れの

私もコロナで行きたくないのですが義両親がそういうの全く理解してくれなくて😢
    結婚したんだから顔見せなきゃ、子供が生まれたんだから見せなきゃって言う感じの人で😅
    断れなかったらホテル&レンタカーで頼んでみます😭

• 4月9日
みのり🔰

私の義実家もそんな感じの山奥です😂車で半日以上かかります。
虫はもちろん、スズメバチ、マムシなどもいるみたいです…
私は爬虫類が死ぬほど嫌いで、苦痛で仕方ありません。
まだ子供産まれてからは行っていないのですが、正直憂うつすぎます…
近くに病院もお店すらもないのでとても不安です😂

今はコロナを理由に、少し大きくなったら生活リズムや泣き声などを理由にしてなんとかホテルに泊まれるようにしようと思っています。

実家だから仕方なく行かないとなって思ってますが、お義父さんの実家ですもんね…余計行きたくないです💦
中間地点で宿とってみんなでゆっくり泊まろうとかならいいですけどね😂

多少遠くてもホテルあればいいんですけどね…車でだったら移動できるかな?

慣れない育児でヘトヘトだし、長期休みくらい家で家族だけでのんびり過ごしたいですよね💦

• れの

れの

今までコロナを理由に断った事例があるのですが全く通じず…
    まだホテルの交渉は義両親にしてないのでやってみます!
    車は絶対に一台で行くんですよ!2台にしようって考えはまずないので😂
    はじめて会う人たちの家に数日泊まるってかなりのストレスです😭

• 4月9日
  • みのり🔰

みのり🔰

うわぁ💦話通じないというか、配慮してくれないのつらいですよね…

チャイルドシートに荷物に大人4人て結構大変ですよね💦

旦那さんは味方にはなってくれないのでしょうか?
    奥さんも子供もいて、いつまでも今までと同じ感覚で帰省の予定たてられても困りますよね💦義両親さまも旦那さんも…

一度前例を作っちゃうと、どれだけ我慢してたかわかってもらえず、前は大丈夫だったでしょ?みたいにならないですかね??

百歩譲って帰省はするにしても、車は別でホテル宿泊は譲れない!くらいに強気でいた方が今後楽かもしれないって思っちゃいました💦

車も宿泊先も一緒じゃ気が休まるタイミングないし、仮眠とるのも辛くないですか?

とても他人事とは思えず…長文ごめんなさい。

• 4月9日
  • れの

れの

そうなんです!自分たちの気持ち優先な人なんです!

ちなみに義弟義妹もいるので大人6人とチャイルドシートの子供1人になります!
    車は義両親のもので8人乗れるタイプのもので今まで行っていたのですが、私たちが7人乗りの車に乗る帰る話をしたら自分たちの車を売って小さい車にすると言い出しました。(帰省の際は私たちの車で行く=毎回私たちも行くつもり?)

• 4月9日
  • みのり🔰

みのり🔰

つらすぎますね💦

義弟義妹さんも一緒なんて余計嫌ですね😂完全アウェイですもんね💦

それに車買い換えの件も意味不明ですね…勝手すぎる💦

そんな状況だと、私なら旦那さんが間に入って色々気遣ってくれないなら絶対行かないです!

• 4月9日
  • れの

れの

まあそんな義両親の元で育った旦那ですからもちろん私の主張は理解してもらえません😂
    実母からは嫁に行ったんだからと義家族に対して意見してはいけないと言われているのですが今の時代そんなことないですよね😭
    どんなに憎まれても私と息子が行かないという意見を貫き通してもいいですよね😥

• 4月9日
  • みのり🔰

みのり🔰

旦那さん理解してくれないんですね…😂
    今の時代は結婚したけど嫁に入ったつもりはありません!って人の方が多いと思います💦

お互いにきちんと話し合って、意見を尊重したうえで妥協できるところを探すならいいですが、ペンさんだけが我慢して言いなりになる必要はないと思います!

お子さんの離乳食、生活リズムなどお世話全般を慣れない場所でやるのは本当に大変だと思うし、旦那さん、義家族さま達はどの程度協力してくれるつもりなんですかね?

慣れない台所、慣れないお風呂、慣れない寝室でのお世話…ペンさんはもちろん、お子さんにとってもものすごいストレスですよね?
    旦那さんはどこまで理解してくれているのでしょうか?納得いく説明がないなら行かなくていいと思います!

• 4月9日
  • れの

れの

旦那も腹が立ちますが、義両親が変な人なのでそこで育ったのだから子供がそうなっても仕方ないのかなと思うようにしてます😭
    義両親は孫を自分たちに懐かせない!という気が強いだけで理解など何もありません😢
    揉めようとも私が頑なな態度を取れば良いのでしょうか?

• 4月9日
  • みのり🔰

みのり🔰

旦那さんが間に入ってくれるのが1番いいとは思うのですが…
    なかなか難しいですよね。

揉めてしまってこじれた場合義家族との交流をなくしてしまってもいいなら、ただひたすら頑なにするのもアリだとは思うのですが、お子さんにとっておじいちゃん、おばあちゃんでもあるんですもんね。難しい問題ですよね。

今後子育てする中で色々考え方の違いも出てくると思うのですが、旦那さんと根気よく話し続けて、なんとか新しい家族を優先に考えてくれるように改めて欲しいですよね。
    結婚したなら、優先すべきは実家ではなくて妻子なんじゃないかなと思うので…

お義父さんの実家に泊まらない=懐かせない為だなんて極論すぎますよね😂

• 4月9日
  • れの

れの

考え方の違いがあるのは仕方がないし私がおかしい場合ももちろんあると思います。
    けど私だけじゃなくて子供のことも考えて欲しいです😭
    すごい懐かせたい!けど会わせてくれない!懐かせたくないんだな!みたいな感じで疲れちゃいます😂

• 4月10日

お子さん、お出かけ予定の時期は何ヶ月でしょう?

場合によってはいきなり片道7時間は、お子さんの負担になるのではないでしょうか?!
うちは4ヶ月を過ぎた今月末に、片道3時間で1泊2日の旅行を計画してます。
(コロナについてご批判はご容赦ください。。。)

実は保健師さんに、なんとなーく相談したところ、いきなり3時間は負担が大きいのでは?と言われました。
保健師さんの見解によると、半年が過ぎたあたりから、片道1時間弱の場所とかで慣らすのがいい気もする、と。
なので、それを理由に今回は自宅で留守番するとかじゃダメですかねぇ。

うちも本家へのご挨拶、行かなきゃなんですけど😅
新潟の山奥の村だし
関東のナンバーで、行って親戚に迷惑かけられないので、見送ってます。。。!

• れの

れの

出かける頃は6〜7ヶ月だと思われます!
    けど義両親はそう言う話をしても受け入れてくれる人たちではなく理由をつけて自分たちの意見を押し通す人たちなんです😭
    行くにしても別々で現地に向かい私たちは日帰りがホテルに泊まりすぐ帰るとかがいいです😢

• 4月9日

退会ユーザー

そうですかぁ。。。

赤ちゃん主体で考えてあげるべきですよね🤔
    大人たちは、それでいいかもしれないけど。。。

• 4月9日
  • れの

れの

大人だけだったら私が我慢すればいいだけの話なのかもしれないけど赤ちゃんの長距離の移動ってストレスになるって考えて欲しいです😥
    行かないと死ぬものでも無いのに今行く必要があるの?という感じです😭

• 4月9日